*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ふかふかマット なでしこといちご  

先日のコースターのふんわり感が

どうしても捨て難かったので

今日は同じテイストで

ふかふかマットを作る事にしました。

なでしこ イチゴ 生地カット2  

使うのはこんな感じ

なでしこ(花柄)は今回はピンク系です。

はぎ合わせてキルト芯と一緒にステッチをかけ

いつもの様にタグを右下辺りに・・という所で

直前に気が変わって

なでしこ マット タグ 

今回はど真ん中に縫い付けてみました。

細いタグなのでそれ程うるさくないし

たまにはこういうのも面白いかも?

タグ 真ん中2 

うん

あんまり違和感も無く かわいいかも

後は周りを縫って裏返し、返し口を閉じて完成です。

なでしことイチゴのマット3 

シンプルに出来上がりました。

両面にキルト芯を入れているので

結構ふかふかです

さて それで

このマットを使う場所は・・

こちら

いちごマット カトレ 

前回の記事でご紹介した

カトレケースの中でした。

サイズもぴったり出来たので良かった

ここに入れる物は

マット カトレ 中  

大体こんな感じかな。

携帯やその充電器

本やウォークマンetc.

リビングと寝室

どちらも使う物達の移動用のかご

としてこのNo.1を使う予定だったので

その中敷きとして今回のマットを作ったのでした。

ちなみに

なでしこマット カトレ 

なでしこを表にすると少し落ち着いた印象になります。

気分に合わせて

入れ替えしながら使おうと思います。

コースターと違って

コバステッチも入れず

キルトでふかふかにした今回のマット。

やり残した感が払拭された様な

なんだかスッキリとした気分です




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは!
ふかふかマット可愛いですね。私も、ふわふわ派でーす!

URL | mi-na #Rd0xmKWw
2013/10/18 17:41 | edit

Re: mi-naさん

ありがとうございます^^
コースターはぺたんこ派なのですが
ふかふかは見た目がかわいいので
マットにはピッタリでした♪

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/10/18 22:10 | edit

タグがど真ん中って何か新しいっていうか斬新な感じ。
あまり見かけないですよね(*^_^*)
でもふかふかで布合わせも可愛いですね~(≧ω≦)
私は赤の効いたマットの方が好きです♪

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2013/10/19 13:41 | edit

Re:はる*はるさん

タグを真ん中にしようって思ったのは
あるイメージが頭に浮かんだから。
それは・・

座布団です(笑)
裸の座布団って綿がよれない様に真ん中を押さえてあったりするでしょう?
あのイメージ^^
中に入れる小物達にとってはこのマットは座布団みたいだしね(#^.^#)

表裏で印象も大分違うので気分で楽しめそうです♪

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/10/19 15:37 | edit

コメントの投稿

Secret