fc2ブログ

*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ぷわぷわの季節  

今日は母に頼まれた小物作りです。

以前作った物が色あせて来てしまい

大きさも若干小さめだったので

改めて本体にチラシを当てて型を取り

裁断してみました。

キルティング 丸 バイアス 

これ、何か分かりますか?

ここでピンと来た方は

きっと

平成より昭和の方が長いわ・・っていう方かも?

まさしく↑そんな母のこだわりで

私も実家ではずーっとこれを使って来ました。

バイアス 継ぎ目  

バイアスを付ける順番を間違えてしまったので

余計な所に継ぎ目が二つ

バイアス 未完成 

この角度が一番分かり易いかな。

The 昭和レトロ!っていう感じです

前回作った物よりも結構大きくなって・・

だ・・大丈夫かな

ちょっと不安なので

コードを避ける位置の確認も含めて

一度実家に当てに行こうと思います。

なので続きはまた今度

それから今日は

生地を一つ、水通ししました。

ぷわぷわ 生地 水通し 

とうとうまたやって来ましたね

ぷわぷわの季節が

最近は肌触りの良い物が多くて

ついつい手に取ってしまいます。

ぷわぷわ大好き

先日コストコに

ムートンの真っ白なラグ(?)が山積みされていて

思わずdiveしたくなっちゃったけれど

逮捕されるといけないので

ぐっと堪えて手で撫でるだけに留めておきました

昨日買ったこちらも

コンバース パーカー 

袖とフードがぷわぷわ

とっても気持ちいいので

着る前からヘビロテの予感です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




category: komono

tb: --   cm: 2

コメント

懐かし~~
思わずさけんでました・・・

こんばんは。Rin**rinさん

今では とても貴重な存在ですね!!
でも、この音がいいんですよねーー♪

URL | ttot #-
2013/10/21 22:29 | edit

Re: ttotさん

懐かしいですか?

この音、着信音として使っている方も結構いますよね。

でも本物の音はかなり大きくて
しかもいきなり鳴り出すので
毎回小動物の様に飛び上がってしまいます(^^;

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/10/22 14:04 | edit

コメントの投稿

Secret