*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

デコレクションズ しろくまと雫の枕カバー  

ちょっと更新が空いちゃった

ミシンの故障の原因が分かって

部品交換で解決したので

思いがけず早くに戻って来たのですが

縫ってみると

縫い目が何か違うの

ーーーーーがー・ー・ー・ー・ー・ーみたいな。。

糸調子はオートなのですが狂ってる?

あれこれやってもイマイチ。

修理してもらった担当の方に電話して色々お話したのですが

糸調子は上下ともそれでOKだと。。(ギザギザ縫いで明確に分かるらしいです)

気になり出すとそう見えるのかもって。

うーーーん。。色々説明してもらったので

言っている事は理解出来たのですが

でもこの縫い目は違うと思う

確かに無理な使い方や負担のかかる素材を使ったりもしていたので

ガタが来ちゃったんだろうなぁ

って思う事にしました。

でもまだ5年も経っていないのに~

新しいミシン・・検討中です。

と言う事で、その対応に追われ&落ち込んじゃって

更新が空いちゃったのでした

でも、若干縫い目に問題はあるものの

使える様になったし、しかも自分用なので

予定していた枕カバーに取り掛かかる事に。

デコレ 枕カバー 裁断 

散々うだうだ言っていたカット作業も頑張りましたョ。

クッションや座布団のカバーを作るときは

裏側で布を重ねたり

内側にしていた袋縫いを敢えて外にしてアクセントにしたり

シンプルにファスナータイプにしたり・・と

マイブームが変遷していったのですが

枕カバーに関しては

今の所ブームは固定中です。

ポイントになるのがこちら

デコレ 枕 紐 



枕カバー×紐って・・何だか The 昭和 ですが

好きなんです。

デコレ 紐 切り替え 

この紐を付けるために

布を切り替えしなくちゃいけなかったり

ちょっと面倒なのですが

この形が好きなので仕方がありません

デコレ 枕  縫い代 

切り替え部分の縫い代は折り伏せ縫い

周りの部分は袋縫いにしています。

カバー類は洗濯をする頻度が高いので

手間だけど、縫い代がほつれて来ないこの方法が気に入っています。

今回は二つ一気に作りました。

頑張った、私!

デコレ 枕カバー 二つ 

コストコで2個セットで買った50×70cmっていう

大きな大きな枕

大き過ぎて全体像を写すのが大変でした。

ちょっと迂闊だったのが

生地を買う時に しろくまの向きを考えていなかった事

用尺ギリギリだったので横向きになっちゃったー

でもね、柄が細かいので遠目には模様みたいで

近くで見たらしろくまだった!って言う感じなので

あまり違和感は無いから良しとしちゃいます

デコレ 枕 紐結び 

こだわりの紐仕様

カバーを付ける時は

紐から先(口まで)の部分を中に折り込んで

2箇所をキュッと結びます。

この付け方も結構面倒臭いのですが

これもやはり、この形が好きなので仕方無いのです。ははは。

それにしても

デコレ 雫 

CLOUD_rain

やっぱりめちゃくちゃかわいいです

この雫、とっても小さいんですよ。

その控えめな感じがホントにかわいらしくて。

こちらもギリギリしか買わなかったので

もっと買っておけば良かった~

これで しじみ巾着が作りたいの!

内布との組み合わせとかもイメージがフツフツ

でももう細いハギレしか無いので

またそれはいつかお迎えした時にとっておこうと思います。

出来上がった二つの枕は

私が独り占めします。

とってもふかふかで柔らかいので

これを頭や腰に当てて寝ています。

ベッドが硬目で

朝起きると背中や腰が痛くて

持病の腰痛が更に悪化する勢いだったのですが

この枕のお陰で朝の痛みが少し和らいでいます。

って、おばあちゃんみたいな悩みですね

それでは最後におまけの画像を

デコレ 枕カバー ムーミン 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2013/11/03 22:31 | edit

Re: 鍵コメさん

コメントありがとうございます♪

今からワクワク^^
更新を楽しみにしていますね(*´∀`*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/11/03 23:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2013/11/04 09:57 | edit

Re: 鍵コメさん

こちらこそありがとうございました!!
次回の記事でたっぷりと・・^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/11/04 14:39 | edit

コメントの投稿

Secret