*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

大掃除の代わりに  

毎年

大体この位の時期になると

そろそろ掃除をしないとなぁ・・って思い始めます。

毎年の事ですが

年末に大掃除をしない私。

普段こまめにキレイにしているからしない とか言うのではなく

ただただ短期間に集中して家中の掃除をしたくないって言う

主婦にあるまじき こだわり( ←ぐうたらと言う事です)

一応後ろめたさの様なモノがあるので

寒くなって来ると

大掃除の代わりに小掃除を始めるのでした。

昨日から取り掛かっているのは

なんとここに越してきて10年強・・

一度も手を付けていなかった場所

予告

お見苦しいですよ

 シャッター 内側2

シャッターの内側です。。

今住んでいる所は風が吹くと結構砂埃が舞う場所なので

それが入り込んでびっちり付いています。

シャッターを開閉する時に触る一番下の部分は時々拭くのですが

拭いてもすぐに砂まみれ・・で掃除する気も失せ・・

でもね

毎日シャッターを開閉する度にキレイにしなくちゃってモヤモヤするんです

「考える事はA型、実際はぐうたら」のジレンマですね。ははは。

こちら、南側の窓は大きいのですが

その窓2枚分がシャッター1枚の大きさ

まあ大変でした。

掃除に使ったのは

雑巾と歯ブラシと

以前買ったこちら

ポンプ式スプレー セット 

いっぱい加圧してしまうと水しぶきが部屋中に飛び散ってしまうので

こまめに少しずつ加圧して使いました。

休まず拭き続けて2時間。。

シャッター1枚で2時間もかかるんですよ~

と言う事で昨日一枚、今日も一枚拭きました。

腰が・・ヤバイです。

まあ・・ここまで放っておいた自己責任・・ですね

シャッター 前後 

下の方は特にこびり付いていたので大変でしたが

バケツの水を何度も真っ黒にしながら

拭き拭きしたらキレイになったー

シャッター 内側 終了2 

端っこの方は歯ブラシも入らなくて拭き残しもあるのですが

もうこれでOKです。。 (←疲れて雑になった 笑)

乾く前に写真を撮ってしまったので

何だかあんまりキレイに見えないなぁ~

でも、ずっと気になっていた所だったので

気分的にもスッキリしました。

だけど

先はまだまだ長いです。

この大きいのがあと2枚

中くらいのがあと4枚

こ・・今年中には終わらせたいです。




ガンバレ~!ってポチパチしてくれる?
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

コメント

凄い、Rin**rinさん!!
気合い入ってますね!
私なら今年の大掃除はこれにて終了レベルですよ~( ̄∇ ̄*)ゞ

うち網戸とか全然掃除してないです。
外からジェット噴射で水ぶっかけて終わりじゃダメかな(笑)

私もRin**rinさんを見習って、年末大掃除しない作戦にしてみます♪
腰痛めない様に残りも頑張って下さいね!

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2013/11/08 19:03 | edit

Re: はる*はるさん

こんなに汚くなるまで放っておける自分が凄い(笑)です(^_^;)

掃除したい所は山ほどあるの。
庭も荒れ放題だし・・

あぁ・・現実逃避したいデス。。

ジェット噴射、いいですね!
我が家にも高圧洗浄機があるのですが
パーツを一つなくしちゃって
宝の持ち腐れ状態です。
外周りの汚れが劇的に落ちて楽しいのになぁ~

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/11/08 22:27 | edit

コメントの投稿

Secret