*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

リバティ Emilyのランプシェード  

何とか、完成しました。

ランプシェード Emily 1 

ちょっと画像が暗いですが

前回の記事で、きゅっきゅってしていた所

エミリー スタンド きゅ 

ケーマージュで貼り付いてくれず

浮き上がってしまっていたのですが

マイナスドライバーで生地を枠の中に押し込んでみたら

何とか挟まってくれたので

必死に一周頑張りました。

そして今日は反対側も。

リバティ ランプシェード 残念 

完璧な仕上がりとは行かず

透かしてみると、縫い代部分がずれていたり

下の方の生地が少したるんでしまったりした所もあるのですが

まあ、いっかっていう位なので完成としてしまいました

リバティ ランプシェード 上  

上から見るとこんな感じです。

こちらの電気スタンドはニトリのモノ。

生地を貼る前に写真を撮るの、忘れちゃった

こちらの記事→にちょっと写っていますが

元は生成りの生地が貼ってあるシンプルなシェードでした。

これにリバティを貼ったらかわいいだろうなぁって考えていた時に

たまたま本屋さんで見かけたリバティの本の表紙にランプシェードを発見!

しかもスタンドが私が買ったこちらにそっくりだったんです

思わず作り方を立ち読みしてしまったのですが

縫って仕上げるタイプだったので参考には出来ず

もっと簡単に・・と自己流で行く事にしたのでした。

リバティ ランプシェード 横向き 

子供買いの生地なので

実は柄は横向きだったりします

でもかわいいので気にしなーい♪

リバティ ランプシェード 点灯2 

生地一枚分、余計に覆う事になるので

暗くなってしまうかと心配しましたが

リバティの生地は薄いので

あまり気になりませんでした。

十分本が読める明るさです

ランプシェード Emily 

これでベッド周りのお気に入りがまた一つ出来上がり

次はボックスティッシュケースの予定。

それが出来たらベッドサイドシリーズは

ひとまず終了かな。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: リバティ

tb: --   cm: 10

コメント

ベッド周りが至福の空間に!
益々ベッドから出られなくなっちゃいますね( *´艸`*)
お気に入りリバティ越しのやさしい光に包まれて、
とっても素敵な夢も見れそうですね♪

URL | mizutama #MyJ0QW/M
2013/11/16 17:02 | edit

とってもすてきですね(≧∇≦)
自己流でここまでできるなんて…やっぱりRin**rinさんすごいなぁ…ヽ( ̄д ̄;)ノ
ハンドメイド始めてしばらくしてから気づいたのですが、やり方なんて決まりは何もないのだから、自己流でできれはばいいんだよなぁって思います。
でもそれがなかなか難しいんですよね^^;

やっぱり尊敬します〜♡

URL | pinpol* #-
2013/11/16 18:07 | edit

Re:mizutamaさん

ベッドサイドに欲しくて見付けたスタンド♪
大好きなEmilyにして
ますますお気に入りになりました(*´∀`*) 

最近日毎に寒くなって来たので
ベッドから出るのがツライ。。
ホントずっとヌクヌクしていたい感じです(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/11/16 23:58 | edit

きゃーっ!!

素敵です~!!!
Emilyのランプシェードなんて、贅沢で癒される~^^
ランプ自体もシンプルなカタチで、この可愛さが引き立ちますね☆
それにしても何でも思い描いたものを、どんどんカタチにしていってしまうRin**rinさん、すごいです!
↓コメントし損なっちゃいましたが、ベッド周りのもふもふたち~^^いいな~って♪
こんなぬくぬく環境、絶対ベッドから出られなくなりますよね~^^
最高の二度寝ができそう~(笑)

URL | nao* #8kSX63fM
2013/11/17 07:36 | edit

Re:pinpol*さん

ありがとう^^

私は根が面倒臭がり屋なので
出来るだけシンプルで簡単な仕様で・・と思って作ってみました(笑)
逆に好きな物、形などは「好き」を優先して無駄に手間をかけたりする事もあるし。
ハンドメイドってそう言う部分を自分で加減出来る所が面白いですよね!

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/11/17 08:42 | edit

Re:nao*さん

お褒めの言葉^^ありがとう♪
Emilyをこの面積で使うのは緊張するし
私にとっては大決断だったのですが
最近の私は珍しく前向きなので頑張ってみました。
あとは剥がれて来ない事を祈るのみです・・が
少したるんだ所を直そうとしたのに剥がれなかったので(笑)、大丈夫かな。。

もう・・今私の周りはもふもふだらけです。
昨夜はコメントのお返事を書きながら
こたつで寝落ちしちゃいました(^_^;)
もふもふ・・危険です。。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/11/17 08:57 | edit

型紙の取り方

こんにちは
リバティを使った手作りのアイデアにいつも脱帽です!
質問なのですが・・・型紙はどうやって取るのでしょうか?
数学の苦手な私には???で・・・
教えてくださーい♪

URL | nanoha #qcvdvMAU
2013/11/17 10:15 | edit

Re:nanohaさん

こんにちは。はじめまして・・かな。。
ご訪問&コメントありがとうございます。

こちらの型は
本体に当てて取りましたよ~ なので計算なし^^

大きな紙を用意して(今回はカレンダーを貼り合わせました)
シェードの継ぎ目が直線だったので
紙の端をそこに合わせてマステで固定して
ぐるっとぴっちり巻きつけて巻き終わりをまたマステで固定して。
その状態で上下の輪の所の線を引いて・・
と言う感じで取っています。
それに縫い代分を足したら型紙完成です^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/11/17 10:34 | edit

ありがとうございます

これなら私にもできそうです!
娘が、こんなの欲しい!可愛い!と大絶賛していたのです♪
クリスマスプレゼントに頑張ってみますね!
ニトリも近所にございますので(笑)

URL | nanoha #qcvdvMAU
2013/11/18 13:32 | edit

Re:nanohaさん

娘さんに気に入って頂けて嬉しいです。

心の込もったクリスマスプレゼントになりそうですね(*´∀`*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/11/18 15:36 | edit

コメントの投稿

Secret