*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

扇風機との闘い(?)  

今更?

って言われちゃいそうですが

まだ片付けていませんでした。

扇風機 掃除 

箱に仕舞う前にキレイにしようと一箇所に集めて来て

何日? いや・・何週・・

さすがにここまで放置していると

立ち並んでいる扇風機達に

「いい加減片付けたら。そんなにぐうたらなの?」

って言われている様なプレッシャーを感じ

やってやろうじゃないの! と重い腰を上げたのでした。

扇風機って1シーズン使うとかなりな埃が溜まりますよね。

扇風機 縦 

一番厄介なのがこちら。

縦型で、エアコンと併用して空気を攪拌するのに大活躍なのですが

筒型の青いfanの所にびっちり埃が絡み付いているんです。

そしてこれ以上蓋を外すことが出来ないので

格子の隙間から掃除をしないといけないの

歯ブラシだと表面しかキレイにならなくて

でも綿棒だと短くて大変

しかもfanとfanの隙間が狭くて入らない所もあったり。。

もう・・きぃーーーーーっ!! ですよね。

普段の私なら。

でも最近機嫌の良い私♪ この位ではブチ切れませんよ。

何かいいものは無いかと ぐるぐる



扇風機 ストロー 

既に使用後の画像なので埃だらけですが

ストローです。

fanの隙間に入る様にペタっと潰してから

先端に切り込みを入れて

手に持つ所は曲がってしまわない様に

中に綿棒を仕込んで。

扇風機 埃 

こうして使うと先端のギザギザに埃が引っかかって

いい感じに掻き出せるんです。

そこに掃除機のノズルを当てて吸い取る !

fanは上から下までびっちりだったので

延々これを繰り返して40分。。

何とかそこそこキレイになりました。

こんなに丁寧に吸い取ったのは初めてかも

後は本体を拭いて

他の扇風機の金網やfanなどを洗い

干して一段落

扇風機 金網2 

ここまで来て、頭に浮かんだ言葉

「勝った」

・・

何に? (←自問自答)

扇風機に?

いや・・

ぐうたらな自分に・・かな





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

コメント

お疲れ様デス・・^^

扇風機、たくさんあって大変ですね~!
何を隠そう・・ウチ、まだ片付けてないです^^;
2個しかないくせに未だ手つかずっていう・・。
ほんと、なんであんなに埃って付くんでしょう???
今年の夏なんて、使う前にようやく掃除したっていう、ぐうたらがここにはいますw、恥。
なので、今年こそは年内までに片付けたい(それでも遅いし・・)と見るたびに思うのに、なかなか体が動きません^^;

私も「勝った」って思えるように頑張らなくっちゃ^^
でも、扇風機に?ってところで、うんうん♪って思った私・・・。
ぐうたらな自分に・・なんて思わないほど、私はぐうたらかも~^^;
と思って、Rin**rinさんの可愛さにクスッとしてしまいました^^

URL | nao* #8kSX63fM
2013/11/18 15:34 | edit

Re:nao*さん

nao*さん! お仲間ですね(*≧m≦*)
扇風機って、どうして片付けるのがあんなに億劫なんでしょうね~

ちょうど今はココロのpowerがたまっているので
勢いに乗って「あちこち掃除をしよう月間」なので(←大掃除の代わり)
今回はイライラせずに済ませる事が出来ました。良かった^^

でも・・
ぐうたらって結構居心地がいいんですよね(^^;
あっ、イケナイ。。こんな事言ったら負けちゃう(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/11/18 15:49 | edit

コメントの投稿

Secret