*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

しろくまのハーフboxティッシュカバー  

今回でひとまず終了予定の

ベッドサイドシリーズ。

先日予告した通り

boxティッシュカバーを作りました。

使ったのはこちら

デコレ はぎれセット カット2 

あの枕とお揃いにしたかったので しろくまを選んだのですが

もう用尺が全然足りなかったので

ハーフサイズのカバーを作る事にしました

その他2枚の柄もデコレクションズのはぎれセットからチョイスして。

このタイプのカバーはもう何枚か作って来ましたが

工程の中で一番気を遣うのがここかな

ハーフboxティカバー 取り出し口1 

ティッシュの取り出し口の所

開口部が内布とズレないように慎重に縫っています。

ハーフboxティカバー 内布 口 

出し入れする口部分は三つ折りするので

もたつかないように内布は短め。

ハーフboxティカバー 革 

ポイントになる革は今回は焦げ茶にしました。

生地が薄い時は裏側にも革をかませていますが

今回は大丈夫そうだったので2枚だけ使いました。

ハーフboxティカバー 完成 

これで完成

あれ、でも何か小さい気がする

サイズは測って作ったので大丈夫だと思うんだけど・・・

ハーフboxティカバー  

大丈夫だった

でも・・ピッタリ過ぎました

真上から見るとアルファベットの「H」に見えちゃう~

ちなみに普通サイズとの比較がこちらです。

ハーフboxティカバー サイズ比較 

大きい方はサイズぴっちりでもそれなりにイイのですが

ハーフの方は「H」が目立ってしまいます。

やっぱりサイズはただ小さくすればいいのではなく

それに適した可愛さ、バランスの良さを追求しないとダメですね。

ハーフboxティカバー 比較2 

きっと長さにもう少しゆとりを持たせれば

角ばった感じが緩和されてかわいくなったのかも・・

メモしておこうっと。

ハーフboxティカバー 革 アクセント 

でもこの取り出し口の形はとっても気に入っているのです

革がちょっとポロってなちゃっていますが

アクセントにもなるし

ティッシュを出すときの押さえにもなっている様な気がします。

ちょこっとでも革が入ると

見た目の雰囲気がグッと良くなる所もお気に入り

ハーフboxティカバー 中 

内布もかわいいでしょ?

はぎれセットだったのでサイズが足りなくて2柄になったのですが

これはこれでかわいらしくてアリかも!って思ってしまいました。

中身を入れ替える時にだけ見れる楽しみです。

生地を買う時って、どうしてもメインになる物ばかりに目が行ってしまうので

中々「内布に合う品のある淡い色の柄物」に出会えないのですが

セットになっていなければ選ばなかったかもの柄が

正にこの条件に合うタイプでした♪

こういう出会いがはぎれセットのいい所なのかもしれませんね。


突然ですが・・



子供の頃から「鼻血ブー子」だったので

今でこそ頻度は減ったものの

暑い時とか、疲れている時に時々ツーーーって鼻血が出ちゃうんです

結構眠っている時にも出すのですが

「ブー子」歴が長いせいか

寝ていてもツーーーってなると気付いてハッと上を向けるの。

だから鼻血で布団を汚したりすることはあまりありません。
(↑ これ、どうでもいいけど特技かも)

と言っても鼻血でずっと上を向いているのは良くないので

ベッドサイドにティッシュはマストアイテムなのでした。
(ハーフサイズで大丈夫なの?って言うツッコミは無しで 笑)



さあ

これでこのシリーズは終了!

ベッドサイドテーブル周り 終了 

快適なお休みtimeが過ごせそうです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

Rin**rinさん、遅くなったんですけど
以前にご相談させていただいて作った作品をブログにアップしました。
良かったらのぞいてみてくださいね☆

自分でもかわいい作品が出来たので気に入ってます。
本当にありがとうございました。
あ、あれからもちろん「ケマージュ」買いました(^^)。

URL | みちみち #-
2013/11/21 17:14 | edit

Re: みちみちさん

わ♪
早速見に伺いますね。
そちらの方へコメント入れます^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/11/21 18:23 | edit

コメントの投稿

Secret