*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

流星のgardenエプロン  

昨日の続きです。

ミシン糸を調達して早速取り掛かりました。

作るのはタイトルの通り

星 パーツ3つ 

ショート丈のタブリエタイプなので

パーツは本体に紐とポケットっていう至って単純な造り。。

なので、シンプルな中にも私なりにこだわって作ってみました。

と言う事で、今日はそんなお話も含めてご紹介しますね


私が作るエプロンはこの長方形に紐を付けただけ・・という形が多いのですが

キッチン用と庭用では明らかに違う部分があります。

それがポケットの位置。

私にとって、どちらのエプロンもポケットの役割は重要なpointなのです。

キッチン タブリエ ポケット 

こちらは今、正にキッチンで使っているエプロン
(汚くてヨレっとしているのはスルーしてね 笑)

ポケットは大きな物を中央にドーンと配置しています。

でもね、こちらは実際に中に物を入れて使う事はほとんどありません。

私は洗い物をする時に結構水はねをしてしまうので

一枚では心許ないお腹周りの生地を補強するため・・

としてのポケットなのでした。

そして今回作っている庭用のポケットの位置は

星 ポケット位置 

思いっきり端っこに付けています。

こちらのエプロンは庭作業で服が汚れるのを防ぐ・・と言う事よりも

この位置にポケットが欲しい!

ただそれだけの為にエプロンを着けていると言っても過言ではない位

私にとっては重要だったりします

このポケットに入れるのが

家の鍵

じゃらじゃらと色々付いているヤツです。

庭では屈んで作業する事が多いので

この鍵をジーンズのポケットなんかに入れたりすると

ゴツゴツして痛いんです。

お尻のポケットに入れても

屈むと突っ張って違和感アリアリで

なので脇からやや後ろ側の辺りにポケットが欲しかった!

と言うワケなのでした。

ふふ・・こんなに力説する事でも無かったかな。

星 ポケット 裏 

こちらの生地は薄手なので

ごっつい鍵に負けない様に

今回ポケットは2枚仕立てにしてみました。

星のgardenエプロン 

全体像はこんな感じです。

全て共布だったので

何かアクセントが欲しいなと思い

ポケットの口をリネンにして

星のgardenエプロン カシメ 

両脇をカシメで留めてみました。

紐と一直線上にあるウエスト部分には

補強の為に接着芯を貼れば良かったと縫ってから後悔

せめてその代わりにと

星 ウエスト周り 

たくさんステッチを入れてみましたよ。

このお陰でこの部分は少し硬さが増しています。

星のgardenエプロン 玄関 

すぐに使える様に

玄関脇のフックに掛けています。

玄関に星

悪くないかも

ちなみに今回使ったこの生地は昨日ご紹介した通り

デコレクションズのCamping-starry

そうそう

庭用のエプロンを作る時の生地選びで重要なpointがありました!

汚れが目立ちにくい濃い目の柄・・というのも大事ですが

先程もお話した通り

庭では屈んで作業する事が多いので

必然的にエプロンにはシワが寄ります。

なのでしわくちゃになっても「かわいい」と思える物である事!

このCamping-starryはの様にアイロンを掛けた状態よりも

むしろ洗いざらしのくちゃっとしている状態がかわいい

味のある生地なので

玄関にぶら下げておくには持って来いですね


さあ、そして

すっかり長文になってしまいましたが

ここで問題です。

今回のエプロンに

Camping-starry だからこそ出来る

小さな遊び心を仕込んでみましたよ。

ヒントは・・というか答えは画像の中に。

結構バレバレに写っているので

目敏い方はもうお気付きですね。

正解者には1ポイント進呈~ ←終了しました。

なんちゃって。

ポイントがあったからといって何も出ませーん



それとも10ポイント貯まったら粗品プレゼント・・でもしようかな。

ははは。。気の長くなる様な話ですね

しかもそれで粗品・・って


そして、答えが分からないよ

このままだとモヤモヤしちゃう・・という方の為に

明日にでも正解を追記しますね。

そしてタイトルもちょこっと変更する予定です。

それでは

超・超短期間のクイズ ←終了しました。

笑って参加して下さる方のコメント、お待ちしていま~す






11月30日 追記です。

昨日のミニミニクイズにご参加下さった皆様。

お付き合い下さってありがとうございました♪ 嬉しかった~

でも・・思いっきりバレバレでしたね

と言う事で

正解はポケット付近にあるこちらでした。

流星2 

これだけたくさん星があるのだから

一つ位 流れ星があってもいいかなぁって思ったんです。

この線を表現するのが難しくて

刺繍とか・・苦手かも

っていうか普通のミシン糸だし。。

出来ればはじめからこういうプリントになっていたらいいのになぁ~

50cmか1mにつきたった1個しか無い流星・・素敵かも~

私の作ったヨレヨレの流れ星

願い事は叶うかな。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 10

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2013/11/29 16:53 | edit

Re: mizutamaさん

鍵コメのお気遣いありがとう^^
そしてコメントもありがとうございます!

あれれ、もしかして誰にも気付いて貰えなかったかなって
心配していたので嬉しかったです(^_^;)

そして、答えも正解でーす。
それではお礼の1pointをどうぞ( 」´0`)」e-180

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/11/29 18:59 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2013/11/30 08:50 | edit

Re: nao*さん

わぁ^^ご参加ありがとう♪
それです。それ。正解~ 
お礼の1ポイントをどうぞ( 」´0`)」e-180

前に作ったgardenエプロンはポケットを右手側に付けたのですが
どうも私はペンやお箸等教えられたモノは右なのですが
本能的には左利きのようでちょっと不便だったので
今回の左ポケットでストレス無く使えそうです。

お昼に出掛けてしまうので夜にでも正解の記事を追記出来たらって思っています。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/11/30 09:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2013/11/30 10:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2013/11/30 15:39 | edit

Re: ym*mamaさん

こんにちは^^
鍵コメありがとうございます♪

そしてクイズも正解でーす。
お礼の1ポイントをどうぞ( 」´0`)」e-180

こちらこそym*mamaさんの作品にいつも癒されています。
パッチのデコパ石鹸・・落札出来なかった~(´д⊂)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/11/30 17:52 | edit

Re: kaoりんさん

コメントありがとうございます^^

はい♪正解で~す。
kaoりんさんにもお礼の1ポイントです( 」´0`)」e-180

それからネオジウムマグネットの件ですが
元々入っていた紙に両面テープを貼った布を貼り付けていますよ。
リバティ等かわいい生地は細かいハギレも捨てるのが勿体無いので
布シールにしているのですが
それらをネオマグに使う事が多いです。
とってもお手軽なので是非作ってみて下さいね^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/11/30 17:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2013/11/30 22:01 | edit

Re: 鍵コメさん

コメントありがとうございます^^

ちょこっと手を加えて自分仕様に出来る所が
ハンドメイドのイイ所ですよね♪

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/12/01 14:50 | edit

コメントの投稿

Secret