*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ミシンでパッチ  

今日使うのはこちら

ハーフリネンセット 

デコレクションズのはぎれセット

今回は11枚セットのハーフリネンタイプです。

手触りも滑らかで、程良く厚みもあるので扱い易い生地だと思います

これをミシンでパッチして使おうかなぁ・・と。

ハーフリネンセット カット 

こちら、全て正方形に見えるかも・・ですが

両サイドと下は縦横のサイズが微妙に違っているのです。

なのでカットする段階でこの柄はここ、って決めながらの作業だったので

ここまででもう半分位気力を使ってしまいました

さあ、ここからはミシン!

今回は出来るだけ縫い代をきちっと同じサイズに仕上げたかったので

ミシンにこんな細工をしてみました。

フリスク ガイド 

ぷぷぷ

フリスクです。

ミシンの針板に付いている線では心許なかったので

たまたま側にあったフリスクを縫い代1cmの所にガイドとしてペタリ。

このフリスク、大きさがちょうどいいんです。

側面がストンと落ちているのも、薄くて邪魔にならない所もgood

こういうガイドって確かマグネットタイプでちゃんとした物があると思うのですが

もうこれで十分かも

マグネットでも貼り付けて改良してみようかな。

ミシン糸 繋がり 

お陰でいつもよりサクサク縫えたような気がします。

そして今回一番気がかりだったのが

それぞれの生地のサイズが違うので

縫う順番を間違えたらアウト!っていう所。

でもね、解決しました。

手間を省くためにの画像の様に繋げてミシンをかけているのですが

今までは一列縫い終わった時にそれぞれ切ってバラしていたんです。

何でだろう?

切らないで繋げたままにしておけば順番を間違える事も無い

っていう事に今更気付いたのでした。ははは

ハーフリネン 繋がり 交点 

と言うワケで、縦の列が全部繋がると

交点が糸で繋がっているので横も縫いやすいっていうお得な感じ

まあね、でもね

最近ミシンの布送りの調子が良くないのと

元々私の技術が足りないのとで

1~2mm位あちこちズレちゃったんですけどね。

でも普段の私からしてみるとかなり進歩している様な出来栄え♪

そしてこの後、上の部分に細長い生地を追加したのですが

読みが甘かった

ハーフリネン リネンバイアス 

作る前にはここの柄がかぶらない様にって思っていたのに

バランスを考えながらカットしていく内に忘れてた~っていうオチ

・・と言う事で

リネンのバイアスを挟んで、せめてもの切り替えに。。

この後も

いつもの私らしく、アレコレと奮闘が続くのですが

日も暮れて写真が撮れなくなってしまったので

また次回に持ち越します




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

こんなに沢山のハギレをパッチするなんて凄いですね~!
パッチ大好きだけど、パッチする気力も布合わせのセンスもないので、私はいつもパッチ柄です(笑)

そしてフリスクのアイディア!
Rin**rinさんの発想力が素晴らしいです~(≧ω≦)

完成したパッチ楽しみにして又お邪魔しますね~(●´∀`●)/

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2013/12/07 23:45 | edit

Re: はる*はるさん

はぎれセットで同じ質感の生地が色々あったので
これは全部使って何か作りたいなーという所からパッチにしてみました。
ホント、気力との勝負って感じですよね~

フリスク・・中々優秀でした。
縫い代の幅が揃うのって気持ちがいいですね(*^_^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/12/08 13:58 | edit

コメントの投稿

Secret