*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

デコレクションズ ハーフリネンの座布団カバー  

昨日の続きです。

パッチが終了した後

表面にあまり凹凸を作りたくなかったので

縫い代は割って接着芯を貼ってみました。

縫い代とかがある所に接着芯を貼るのって難しい。。

デコレ パッチ 縫い代 たるみ 

そのせいなのか、それともコットンよりやや厚手の生地のためなのか

縫い代の部分が表から見ても結構目立ってしまうのです。

アイロンをかけても生地のシワも気になるし

接着芯ってホント苦手

パッチしたキワの部分にはそれぞれステッチを入れているのですが

このの様な見た目をどうにかしたかったので

縫い代の幅に合わせてもう一つステッチを入れてみる事にしました。

 パッチ 縫い代 押さえ2

右がafter。縫い目が見づらいですが分かるかな。。

ステッチを入れた事でちょっと見た目のヨレっと感が落ち着いた様に思います。

この後タグを縫い付けて生地が完成したので

ここから座布団カバーに仕立てて行きました。

デコレ パッチ ファスナー2 

クッションや座布団カバーではマイブームのファスナー仕立て

直線を延々縫って

完成しました

デコレ 座布団カバー  

前回の、ちょっとしたミスをごまかすために挟んだバイアスが

何だか結果オーライでいい感じです

右上にリネンのタグを付けています。

デコレ 座布団カバー 椅子 柄3 

濃い目の色もありますが

ハーフリネンでナチュラルな雰囲気なので

あまりうるさい感じが無くてかわいらしいです

デコレ 座布団カバー 椅子 柄4 

今回はいつも以上に

あれこれと取り繕う作業が多かったのですが

まあ・・失敗から学ぶって言うしね

独学の道を突き進むのもいいかもね。ははは。

ちなみに反対側の面は

デコレ 座布団カバー 裏側2 

パッチはせずにシンプルにしました。

気分で表裏を入れ替えて使えるのもいいかな・・と。

はぎれセットにも入っていましたが

デコレクションズのハーフリネンDEAR_groveを使っています。

赤い実がかわいい生地です♪

まあでも

何とか無事に仕上がって良かったー

デコレ 座布団カバー 椅子2 

以前お友達に作った座布団カバーが

年数も経って、もう くたっとなってしまったそうなので

こちらはその替えに作ったのでした。

気に入ってくれるかな。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは~♪
何が出来上がるのかな?と楽しみにしてました^^
座布団カバーだったんですね!
おしりの下に敷いてしまうのがもったいないくらい、可愛いし華やかでいいですね☆
↓の記事のパッチの仕方もなるほど~と思って見てました。
列ごとに全部つなげて縫うとか、フリスクの技(笑)とか^^
私もマグネットのやつ欲しいな~とか思いながらも、いつも自力でやって歪みまくります^^;
身近に使えそうなものがないか探してみよ~っと^^

URL | nao* #8kSX63fM
2013/12/09 08:05 | edit

Re:nao*さん

わぁ^^楽しみにしていてくれてありがとう!
あれこれ悪戦苦闘しましたが、かわいい生地に助けられて
なんとか完成する事が出来ました。

フリスク、笑えるでしょう?
でもとっても便利でしたよ~
見た目がアレなのとマステで貼ってしまうと
縫い代の幅を広げたい時にその都度剥がさないといけないので
もうちょっといい感じに改良してみようかと思っています(*^_^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/12/09 12:43 | edit

ステキです

デコレクションズのカットクロスわたしも買いました!
違う柄ですけど。
この座布団ほんとステキです。
以前、カウプレで頂いたハンドメイド品を実際目にしたときに
とても細かく繊細に手を掛けているのに感心したのですが、
今回の座布団カバーも、きっと実物はもっと繊細なんだろうなーと
想像してます。
わたしもコレ作ってみたいなーって思いました^^
ファスナー付けが苦手なんですけど。。。

URL | はにーびー #JwHFGtIk
2013/12/09 21:31 | edit

Re:はにーびーさん

デコレクションズ♪
かわいい柄が多いのですっかりハマってしまっています。

ハンドメイドは技術が無い分せめて丁寧に作ろう!って心がけています。
ふふふ、でもきぃーーってなっちゃうとそれも雑になったり(^^;
なので最近は集中が途切れてしまった時は
直ぐに止めてしまう事にしています(笑)
だから余計に時間がかかるって言う・・。

今回もあたふたしましたが
かわいく仕上がったので作っていて楽しかったですよ~
はにーびーさんも是非チャレンジを^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/12/10 16:52 | edit

コメントの投稿

Secret