*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

星のエチケットポーチ  

・・なんて

小洒落たネーミングにしてみましたが

何ていう事のないぺたんこポーチです。

星 ポーチ カット2 

中に仕切りを付けたかったので

簡単に付けるにはどうすればいいのかなぁ・・と。

ファスナー付けもあるので

手順に無理は無いか・・とかを前回の記事で悩んでいたワケなのでした。

画像右側の生地が大きのは、本体と仕切りを一体化しているため。

星 ポーチ 仕切り2 

 

仕切り部分は折り畳んで

本体の底(赤い矢印)と重ならない様に縫い付けました。

それからファスナーの両サイドに生地を縫い付けて

星 ポーチ 底2 

底部分を中表で縫い合わせ

星 ポーチ サイド2 

仕切り部分を本体に合わせて

両サイドを縫いました。

うん

特に何ていうことは無かった

なんだ

こうやって縫えばいいんだ。

それで裏返して完成です

星のエチケットポーチ 

シンプルに かわいく出来上がりました。

今回使ったのは

最近散々お気に入り、と言っているCamping-starry

ラミネート生地なのですが

デコレクションズのラミネートはとっても薄手です。

そして手触りが今までのビニコとはちょっと違う。。

つや消しなんだけどキメが細かくて「つる さら」という感じ。

用途で言うと、ビニコと言うよりは

ナイロンっぽいイメージで使えそうな生地だと思います。

なので今回のポーチにするには

もうちょっと厚手の方が個人的には嬉しかったかも。

逆に、この柔らかさを活かして作れる物もありそうです。

 アレがいいかも!

他の柄もあるので、ソレはまたいつか、作ってご紹介しますね。

さて

今回のポーチ

わざわざタイトルの通り、エチケットと名付けたのは

星のエチケットポーチ 中 

中に、こんな物を入れるためなのでした。

一つは

めちゃくちゃかわいいこちら

あぶらとり紙 星 

あぶらとり紙です。

蓋の裏側にミラーまで付いているんですよ

見ての通り、おソロの柄です。

それからもう一つは

カードケース 分解 星 

工作しました

百均で買ったカードケースを分解して

カードを入れる部分を半分だけ使っています。

切り口を同じラミネートで覆って

ミシンで押さえました。(縫い目が曲がっちゃったのは見逃して)

星 カードケース 中 

ここには絆創膏や爪楊枝

ちょっとしたお薬とかを入れています。

こうしておくとポーチのなかで迷子にならなくていいかなぁ・・と。

星のエチケットポーチ 中 仕切り 

コンパクトにまとまったかな。

星のエチケットポーチ セット 

「好きなモノはとことん好き」の法則で

星づくしのセットになりました

満足 満足♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

わ〜!
可愛い(≧∇≦)
とても丁寧な作りで、お店に売ってておかしくないですよ!
いつも楽しみにワクワクしながら拝見させて貰っています。
これからも楽しみにしています!

URL | kaoりん #-
2013/12/14 22:59 | edit

Re: kaoりんさん

嬉しいお言葉♪ ありがとうございます^^

この星
大きさも配置もランダムなのでかわいくて
アレコレ作りたくなってしまうんです(笑)
実はマステも持っていたりします(^^; どんだけ~・・ですね。


URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/12/15 11:28 | edit

コメントの投稿

Secret