*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

キッチンカウンターにnew face登場♪  

今日は久しぶりのDIYです。

ちょっと前にお話しましたが

「嬉しいお買い物」が届いたので

それを設置するために

キッチンカウンターの上を整頓しました。

キッチンカウンター before 

こちらがbefore

散らかっていますね。

afterは、見た目は少し変わった位なのですが

もう・・凄い時間がかかって

あれこれ頑張ったので

今日は画像たっぷりでお送りしま~す

DIYで使うのは、家にあった端材や

今は使わなくなって分解して取っておいた木材等。

木材 カット 

採寸してのこぎりで延々とカット

パイン材は厚みもあったので結構大変だった

これをL字金具とビスを使って組み立てました。

そうして設置しようと思ったのですが

カウンターも入居した時にDIYで設置したっきりで

結構汚れて来ていたので

まずはクリーニングからね

サンダーで少し削って(←疲れて直ぐに止めちゃったけど)

蜜蝋ワックスをすり込んで、その後乾拭き。

キッチンカウンター before after 

右がafterです。

時間が経って部屋が暗くなってしまい照明を点けたので

明るく色も付いて、嘘くさいbefore afterになってしまいましたが

ほんのり艶も出て少しは綺麗になったかな。。

さあ、ようやく設置開始です♪

まずは一番奥に

キッチンカウンター bread 

BREADケースを戻して。

この中に何が入っているか・・覚えていますか?

今もそのままです。(答えはこちら→)

その横に今回一つ目のDIYとなる

キッチンカウンター 土台 

土台を設置。

パイン材の下に少しだけ隙間が出来る様に底上げしています。

こちらの上に二つ目の

キッチンカウンター ミニ棚 

ミニの棚を載せます。

一枚の板で作りたかったけれど無いので真ん中に隙間が

でも土台部分と同じ板なので統一感を重視しました。

さあ、ここからようやくnew faceの登場ですよ~

ここに乗るのは何でしょう・・

ってクイズにする?

次回まで引っ張る?

いやいや・・今日は一気に行きます。

キッチンカウンター ミニコンポ 

はい

答えはミニコンポでした

わーい わーい

ずっと欲しかったの。

今までCDラジオで聴いていたのですが

それだとコンパクトなのは良いのですが

音がこもった感じなので物足りなかったんです。

最近LIVEにも行くようになったので

LIVEの音とCDラジオの音ではあまりにもギャップがあり過ぎで

色々調べて手頃なお値段の割には音がいいとのこちらを選び

実際にお店に行ってサンプルCDをあれこれかけまくって比較して

よしっ、これに決定!

と言う事で買ってもらっちゃったー

あ・・イケナイ。。嬉しくてついつい弾けてしまいました

設置の話題に戻ります(笑)

土台の下に隙間を作ったのは

ミニコンポ 土台下 

こうして大きなお盆を収納するためです。

ミニコンポとは言え、カウンターの上で結構スペースを取るので

それならば・・と

収納場所が無く、出しっ放しだったお盆をここに仕舞う事にしました。

そして真ん中のシルバーのコンポ本体を棚に載せたのは

ミニコンポ 裏 

その棚の中に、裏側でごちゃごちゃしがちなコードを入れたいなぁと思って。

これですこしはスッキリするかな。

と言っても、リビングからはコンポの裏側が丸見えなので

取り敢えず・・と言う事で

ミニコンポ裏 隠し 

薄い背板を付けました。

これも何かの背板だった物をカットして再利用しています。

ここはまだまだ改良の余地がありそうなので

ビス等で固定せず、下の所にマステを貼って留めているだけです。

いかにも裏側・・ですが、ごちゃごちゃが見えるよりはね。。

ミニコンポ 棚下 

そしてコンポを底上げした棚の前方は

スペースが空いているので

良く聴くCDの一時置き場にしてみました。

ミニコンポ 設置完了1 

これで設置は全て終了です。

採寸からDIY 掃除 整頓 設置

午前中から始めて

ムスコが学校から帰って来る夕方までかかっちゃった

でもこれで

私の音楽環境がちょっとだけレベルアップしました。

嬉しいな

あとは

キッチンカウンター 最終 

これ以上スペースが狭くならないように

残りの部分には物をなるべく置かないように

「こまめに片付け」

を心掛けたいと思います。

頑張るぞ!





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

コメント

わ~、待ってた物ってコンポだったんですね~♪
DIYだからコンポのサイズにバッチリの台になりましたね!
完成度が高~い(≧ω≦)

それにカウンターのお掃除&艶出しまでしちゃうとは、やっぱりRin**rinさんマメですね~!

こんな素敵に仕上がると音楽聞くのも更に楽しくなりますね!
お疲れ様でした~♪

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2014/01/11 00:48 | edit

Re: はる*はるさん

こんなに時間が掛かるなんて思わなかったのですが
久しぶりに電動ドライバーも使って
何だか要領が悪くて終わるのが夕方になってしまいました。
でもカウンターの上もすっきり片付いたので満足です♪

あとはこれから説明書とにらめっこ。
まだ時計も合わせていないの。
取り敢えずCDの聴き方しかまだ分からないっていう(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/01/11 17:07 | edit

コメントの投稿

Secret