*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

もう笑うしか・・  

今日は午後から

気合を入れてケーキ作り

カウンター パソコン 

カウンターにパソコンを置いて

材料や作り方を抜かりなくチェックし揃えて行きました。

ケーキ 材料 

ケーキやお菓子を作って

満足のいく出来になった事ってないんですよね、私

だから、せめて手順はきちんと踏んで丁寧に・・ね。

そうして準備完了

オーブンに入れて焼いていくと

おぉ

膨らんでる!

見たこと無い位。型から2cm位も盛り上がってるよ!

んー♪やっぱりレシピの通り

メレンゲをしっかり泡立てたのが良かったのね

ふんふんふん♪

機嫌のいい私(←単純です)

でもね・・

そこはやっぱり私の作るモノでした

出来上がって

写真を撮っている内にも

スフレチーズケーキ 

しゅるしゅるしゅる~

そんな音が聞こえて来そうなくらい

見事に萎んでいきました。。

なんでぇ~

・・・

昨日の記事で

理想の形と縫いやすさが比例しない(ハンドメイド)

って言うお話をしましたが

見付けました。

比例するモノ。

「ケーキの膨らみと私の気持ち」

さっきまでハイテンションだった私。

ケーキが萎むのと一緒に急降下

ぷぷぷ。。

もう何だか可笑しくなってきちゃった。ははは。

ケーキを作るセンスはないけれど

いいオチを付けるセンスはあるかもー

せめて・・

せめて味は美味しく出来ていますように




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: たべもの

tb: --   cm: 6

コメント

シュルシュルシュル~ってなっても、スッゴく美味しそうな色に出来てますよ~(≧ω≦)
ケーキ作りなんて素敵な奥様~(*´∇`)
ケーキ大好きなので、生クリーム山程のっけて食べた~い!

美味しく出来てるといいですね♪

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2014/01/28 17:15 | edit

Re: はる*はるさん

お菓子は何度作っても上達しないのですが
記念日等にはやっぱり手作りがいいな・・というこだわりで。

気持ちは込めましたが
味はしゅるしゅる・・同様イマイチでした(←先程ようやく食べた)
味の感想を・・と思っていたら
お返事がこんなに遅くなっちゃってごめんなさいっ(^_^;)

今回は味も見た目もがっかりに終わってしまいましたが
でも懲りずにこれからも作り続けます( *`ω´)笑

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/01/29 22:59 | edit

こんばんは☆お久しぶりです、いつも読み逃げすみません(´Д` )

ケーキ私もいつも同じでしたよ。
けど、作りたくてシフォンケーキの型を買ったのでどうにか成功させねばと
飽きずに作り続けてやっとできるようになりましたよ。
私の場合はガス抜きをしていなくてしぼんでました。
もしかして私と同じでは?と思ったのですがどうでしょうか?
成功するとなんだか気持ちがいいですよ(*^o^*)

URL | ちょび #-
2014/01/29 23:18 | edit

Re: ちょびさん

こんばんは♪
お久しぶりです。ちょびさんのお子さん3人のお写真に
時々癒しを求めにお邪魔していますよ~^^

ガス抜きですか!
焼く前に軽く1~2回はしたのですが結構いい加減だったかも(^_^;)
今回は焼いている間は凄く膨らんでくれたので
余計にショックも大きかったのですが
余りのしぼみっぷりに笑ってしまいました('∀`)
今度チャレンジする時は意識してガス抜きをしてみますね。
いい情報をありがとう♪

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/01/29 23:32 | edit

お返事のお返事?!(笑)
ガス抜きは、焼いたあともしますよ。
私はそれをしなくってぺちゃんこに(´Д` )
あと、メレンゲもしっかり立ててくださいね。
うまくいきますようにo(^▽^)o

URL | ちょび #-
2014/01/31 09:24 | edit

Re: ちょびさん

焼いた後? (゚o゚; してない!

振り返っててみると
なんだか色々と思い当たるフシが出てきたかも・・(笑)

お返事のお返事ありがとう♪
ちゃんと膨らんで出来るまで
がんばってチャレンジしてみようと思います(*^_^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/01/31 18:04 | edit

コメントの投稿

Secret