*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

紅茶のための。それからショックな事  

先日買いました。

ストレーナー 横顔 

何となく

カエルに見えるのは私だけ?

別の角度から見ると

ティーストレーナー  

こんな感じ

ティーストレーナーです。

簡単に使える物が欲しくて

先の形はハートや貝殻、丸っぽい物もあったかな。

でも一番使い易そうなこちらをチョイス。

この黒い所をキュってすると

ストレーナー 中 

パカっと開きます。

しっかりぴっちり閉まる様になのか

結構バネの力が強いです。

この中に茶葉を入れて使います。

ストレーナー 茶葉 

この写真!

何気なく撮っている様に見えるかもですが、かなり大変

右手でカメラを構え、左手でストレーナーを・・でもバネの力が強いから

開いた状態を片手でkeepするのがきつくてぷるぷるぷる・・

そして茶葉がこぼれるこぼれる

この後ストレーナーをマグカップに入れて

ストレーナー お湯 

お湯を注ぎます。コポコポ・・

熱に反応するマグなので、注いだ下の方から黒が消えていく

そして

ストレーナー 紅茶 

美味しい紅茶の出来上がり

お手軽だ~

今までは茶葉の紅茶を飲む時はティーポットを使っていたのですが

ストレーナーの方が洗い物も減って楽!

ティーストレーナー アールグレイ 

これからは気軽に紅茶が飲めそうです

余談ですが

先日作ったコースターの中でも

柄の組み合わせが一番お気に入りだったこちら

コースター 色抜け 

シミが付いて落ちなかったので漂白剤を使ったら

見事に色抜け

元からグラデーション

・・には見えないよね。ははは。

それでも使う私なのでした。


       


そして

タイトルの通り、今日は割とズシンとショックな事が

コンタクトを作ろうと思って眼科に行って来たんです。

近眼なので運転とか、映画とか

しっかり物を見たい時には眼鏡が欠かせないのですが

どうしても枠がウザったくて。

で、眼科で視力とか、一通り検査して

最後に先生の診察。

部屋を暗くして「じゃあ目を見ますねー」と。

右目はさらっと終了。

次は左目

そこで先生。何かを発見したかの様な無言のもわもわ感を漂わせて。

それから右目の何倍もかけてチェックしてる。。

や・・だな。

そして検査は終了。

どうも眼底に緑内障っぽい変化が見られるとの事でした。

緑内障・・

先生の話では私位の年代だと20人に一人はそうなんだって。

しかも最初は症状も無く気付かないので未治療の人も沢山いるとか。

確かに母もそれで数年前から点眼してるしなぁ。。

まだはっきりとは分からないので検査を・・と言う事で

来週視野検査の予約を入れて帰って来ました。

でもね、もし視野が大丈夫でも眼底に変化があるって事はね。

どうなんだろ。

はぁ。。

どよーーーーんてしていいかな

だけど

なっちゃったらもう落ち込んでいてもしょうがないよね。

逆に考えたら今見つかってラッキー!! だよね。

早期発見、早期治療に越した事はありません♪

最近良く思うんです。

後になって「あの時○○していれば」って思う

今がその「あの時」なのかなって。

だから迷っている事はできる限りチャレンジしてみたいし

健診とか、気を付けなくちゃいけないことは嫌でもしていかないと・・ってね。

コンタクトなんて20年ぶり位なんだけれど

またしてみようかなって思ったのもgoodタイミング!

もし緑内障でもコンタクトは大丈夫って言われたし。

今、お試しで付けているのですが

昔と違って違和感も少ないし

枠が無いのに見える幸せ

よし!

今年の目標見付けた!(ってもう2月だけれど)

超ネガティブな私だけれど

「落ち込むのはちょっとだけにして
その後はポジティブ変換するぞ!

む・無理そうな気が・・(←既にネガティブ)

でもね、ここで宣言しちゃったもんね。

頑張ろっと。

ま・まあでも

時にブルーな空気をまとっている時は

温かく見逃して下さいね。

ははは。




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 4

コメント

はじめまして。

いつも読み逃げばかりしています。すみません…>_<…
ハンドメイド作品、どれも凄い素敵ですね。
販売されているならぜひ購入したいくらいです。

今日は、画像のティーストレーナーが気になって仕方ありません。
私はコーヒーが飲めないので紅茶またはお茶をよく飲みます。
一人で飲むのにティーポットとか洗うものが多く苦になっていたところです。
こちらの商品はどちらで購入されたのですか?
検索してみたら色々と出てはくるのですがピンとくるものではなくって。
ぜひ教えてください。お願いします。

URL | shino #6g0AATHs
2014/02/10 18:34 | edit

Re: shinoさん

はじめまして。
いつもご訪問ありがとうございます^^
ハンドメイド、褒めて頂いて嬉しいです♪
失敗も多い私ですのでいまの所販売はしていないのですが(^_^;)
いつか、出来たらいいなぁ。。とささやかに考えていたりします(笑)

さて、ティーストレーナーですが
これは近くの雑貨屋さんで買った物です。
ですが、付いていたタグは捨ててしまったのでメーカー名が分かりません(´д⊂)
ごめんなさーい。。
確かに検索でも同じ物が引っ掛からないですね。
「工房アイザワ」の物が一番近いかな。(黒い部分がありませんが)
次にその雑貨屋さんに行った時にでもチェックしてみますね。
いつになるか・・ですが、もしわかったらこちらのコメントに追記してみますね(*^。^*)

2/13追記です。

今日、その雑貨屋さんに行って来ました。
↑のストレーナーはREP HOUSE(レプハウス)と言う会社のモノでした。
調べてみたら、オンラインストアもあったので、ご参考までにリンクを貼っておきますね。
http://rephouse.qt.shopserve.jp/SHOP/4530889057292.html

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/02/10 19:25 | edit

お久しぶりです。
ブログはよく覗いていましたが、コメントは久しぶり♫

私も眼底検査で緑内障疑いと言われて、視野検査しました♡
結果今のところはなんでもなく、時々検査してくださいと言われているんですが、初期で見つかると思えばかえっていいかなぁ〜なんて気楽に考えてます。
早期で見つかるのが何よりですよね!
視野検査も異常のないこと願ってます♫ でももし緑内障と言われても、早いうちなら治療も楽ですよね!

緑内障疑い 仲間ですね(笑)

URL | risase #-
2014/02/10 20:41 | edit

Re: risaseさん

お久しぶりです^^
いつもご訪問ありがとうございます。
risaseさんも私と同じ様な経験が!
問題無しとのこと、良かったですね♪

緑内障と言うと最悪行き着いた場合の想像をしてしまって
内心オロオロで、コンタクトの手入れの話とか、頭に入って来なかった~(笑)

そう、疑い 仲間でいた~い(>_<)
でももし緑内障と言われても大丈夫です!
だって今年の目標はポジティブ変換だから^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/02/11 13:06 | edit

コメントの投稿

Secret