*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

コーヒーまわりの色々  

最近は胃痛のせいで控える事も多いのですが

時々、無性にレギュラーコーヒーが飲みたくなります。

正確には飲みたい・・と言うよりも

淹れている時に部屋に充満する香りが好きなのです。

レギュラーコーヒー セット1 

久しぶりに出して来たセットには

ちょっと埃や水滴の跡が付いていたりしますが

野田琺瑯のスリムポットはお湯が注ぎやすいのでお気に入り。

そして

コーヒーサーバー 

シンプルで無駄のない形を探して辿り着いた

BONMACのドリッパーやサーバーもお気に入りです。

サーバーは本当はOLD PYREXのカラフェとか、憧れなのですが

なかなか値段と状態の折り合いのつく物に巡り会えないので

今はこれでいいかな・・と。

ポットマット他2  

ポットの茶色に合わせて

コーヒー周りのグッズも茶色で。

fogのハギレセット等をつなぎ合わせて作ったポットマット

それから手前のケースには

フィルターケース2 

コーヒーフィルターを。

タグもドリップコーヒーなの、分かるかな?

そして

何気にとっても役に立っているのが

ちまちまと手縫いで作ったこちら

ツマミ ミニ 

約6cm角の小ささで、真ん中にウッドビーズを一つ。

何に使うか分かりますか?

正解は

ツマミ ミニ 蓋 

ポットの蓋の「あちち予防」です

ドリップしている間に湯気でだんだん蓋が熱くなって来て

あち、あちちって触っていられなくなってしまうので

このツマミ部分を持って蓋を押さえるっていうヤツです。

や、別に、布巾とかを使えばいいのでしょうが

遊びで作ったら、ちまっとかわいくて

結構使えるので以来ずっと愛用しています

レギュラーコーヒー セット 

というワケで

以前作った物のご紹介、でした。

・・・

だって

今、なんだか怠くて

何にもする気になれなくて

そんな時は

アレコレ無理にしてもいい結果にはならなそうなので

のんびりしようと決めたのでした。

と言って

今日は12時に起きるっていう・・・

それはのんびりと言うよりも

怠惰? 

みたいな

ははは(←笑って誤魔化す)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret