*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

まだ続き。。  

昨日はちょっと忙しかったので

夜にでも更新を・・

って思っていたら

コタツで寝ちゃったー

変な時間に寝ちゃったので

変な時間に起きちゃって

眠れない→DVDを見る→目が冴える→

でも寝なくちゃ→ウトウト・・30分→アラームが鳴る。。



と言うワケで

朦朧としながら今、記事を書いています

久しぶりの洋服作りですが

相変わらずのノロノロペースで

身頃と袖を合わせました。

仕様書では合わせた縫い代を2枚一緒にロックorジグザグで

との事なのですが

我が家にはロックミシンは無いし

今のミシンにはジグザグよりは端処理っぽい縫い目のモノもあるけれど

やっぱり頼りなくて、何となく好きじゃないんですよね。

身頃 袖 

なので、よっぽどの曲線、とかではない限り

縫い合わせた部分は折り伏せ縫いで

縫い代を押さえ込んでしまいます。

この方がスッキリするのでお気に入り。

そしてこの後は私としては

超~苦手分野のパイピング。

しかも今回はギャザー部分も沢山あるので

ハードルは更に高く

 ブラウス 首周り 1

ギャザーって

見た目はかわいいけれどね

自分で作るとなったらね

無い方が楽っ!

 ブラウス 途中1

はいはい

勿論ですよ。

何が?

「解いて縫い直す」のが・・ですははは。

でも無理だーー

パイピングも

ギャザーのバランスも

私にはこれが限界です

・・・

もう良しとしちゃおう!

なんてったって

今年の私の目標は「ポジティブ変換」

丁寧に慎重に・・は頑張ったから

もう良しです。

良くなくても良しっ!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: fuku

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret