*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ただいま  

帰って来ました。

前回、鹿児島で更新してから

日にちが空いてしまいましたね。

あの後観光らしい(?)お泊りに行って来ました。

まずは熊本

熊本に行くならやっぱりココは欠かせない・・かな。

ちょうど桜のいい季節なのに

熊本城 雨 

あいにくの

しかも結構な雨

でも雨が降っても

お城と桜の組み合わせが美しい事には変わりはないですね。

天守閣から眺める現代の街並・・っていうのも何だか不思議な感覚でした。

熊本の市街は、都会ですね。

交通量が多くて、バスもたくさん走っていて・・

レンタカーの運転は全てオット任せでしたが

こんなに車線の多い道路

とても恐くて運転出来ません。

助手席にいるだけでビビっていました

この日は市街から少し離れた所に泊まり

翌日は阿蘇へ。

白川水源 

湧水スポットである白川水源へ。

澄んだ水がキラキラ

日が差すと、日向と日陰のコントラストがまた美しかったです。

熊本 桜 

ここでも桜が綺麗に咲いていて

すっかり「熊本=桜」のイメージが定着してしまいました

この日は水源近くの可愛らしいペンションへお泊り

阿蘇 ペンション 

とってもかわいいお部屋でした。

窓からの眺めも春爛漫

阿蘇 ペンション 夕食 

ディナーのパイ包みのグラタンには

小さなお餅が入っていてビックリ!

食感が面白かったので

今度真似してみようかな。

ユーモアたっぷりのオーナーのオンステージ(弾き語り)もあったりして

ほっこり楽しい夕食でした。

そして翌日は山の方へ。

山道って言うと木々に囲まれたイメージがありますが

阿蘇は違いました。

あちこちにパノラマラインと名が付いている通り

ホントにパノラマ!!

広々と山並みや遠くの街並が見渡せました。

ここ、もうちょっと経ってから来たかったなぁ~

今はまだ冬の枯れ草色でしたが

新緑で埋め尽くされたら

言葉を失くす位綺麗かも

阿蘇 中岳火口 

せっかくなので、上の中岳火口も見に行ったのですが

火山ガスがモクモク・・モクモク・・モクモクモク・・モワァーー

という感じで

出過ぎで避難放送が入り、そそくさと退散しました

硫黄の香りのガスが肺の奥深くまで入り込んで来る気がして

苦しかったです。

火口付近で袋詰めの硫黄を売っている人達

よくずっとそこに居られるなぁ・・と驚き

そしてこの後は熊本にお別れして

また鹿児島に こんにちは♪

帰りも鹿児島空港から飛行機に乗るので

その近くの霧島温泉へ。

と、その前に、以前TVで見て気になっていた

「A-Z」って言う大きなスーパーに行って来ましたよ。

TVで見た通り・・凄かった。。

食品に生活用品、車まで売ってるー!

棚一列、全てお醤油・・とか

キャンディも一列あったなぁ

あれこれ種類が多くて、これ、万篇無く需要があるのかしら。。

でも、見ているだけでも楽しかったです。

霧島温泉では

宿の近くの滝を見物に。

霧島 滝 

丸尾滝

温泉水が流れているそうで

滝壺がブルーがかっていて綺麗でした。

宿からは往復でも徒歩で30~40分位なので

大した距離ではなかったのに

ど、どうしてかな。今、なんとなく筋肉痛

どんだけ運動不足なの・・私

そんな情けない痛みに襲われるとは露知らず

霧島 ほわほわ雲 

帰り道に見上げた夕方の雲がほわほわとかわいくてパシャリ

旅もこれで終わり。

今回は、あちらこちらと

移動の多かった旅でした。

旅は、行って楽しい・帰って楽しい ですね。

久しぶりに帰って来た我が家

日常の細々とした物が

自分の勝手のいい様に配置されているのって

やっぱり居心地がいいです。

そんな日常のありがたみを感じるために

またいつか

非日常へと出掛けて行きたいな




途中寝落ちして、こんな時間の更新となりました
  眠くて・・文章が変かも。。また、後で見直しします(笑)
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret