*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ニトリで発見  

ちょっと前に買った物なのですが

数日前にようやく使ってみたのでご紹介です。

ニトリ 米とぎ 

米とぎ です。 148円(税抜きだったかな?)

お米のとぎ汁ってミネラル等も含まれていて肌に良いって

洗顔に使ったりする人もいる様ですが

私、ダメなんです

痒くなっちゃうの。。

元々肌が弱くて手荒れもするタイプなので

痒みがひどいと寝ていても無意識に手をこすり合わせて掻いてしまう程。

オット曰く 「ハエのよう・・」  きぃーーーー

米とぎを放棄する様になってからは手荒れもだいぶ良くなったので

やっぱり肌に合わないんでしょうね。

ちなみにエビの殻を剥いたり、茹でた茄子を絞ったりしてもモーレツに痒くなります

ニトリ 米とぎ 先端 

この先端部分でシャカシャカとお米を掻き回して研ぎます。

以前はそれこそ力を込めてジャッカジャッカと研いで

何度もすすいで・・ってしていたのですが

力を入れすぎるとお米が割れちゃうみたいだし

すすぐのも数回で十分ってどこかの料理人さんが言っていたので

これでいいかな・・と。

ニトリ 米とぎ メッシュ 

水切りの時もこれでとぎ汁に触れなくていいし

なかなかの便利グッズだと思います。

ま、でも

喜んでいるのは私よりも

米とぎ係から解放されたオットかな?




       




今年もやって来た芽吹きの季節

ギボウシ 芽吹き 

相変わらず

ギボウシの くるくる を堪能しています






にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret