*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ミシンのおへそ  

新しいミシンをお迎えしてから

手を付けずに

もう1ヶ月も経っていました。

このままだときっかけを失ってしまいそうだったので

今日、ようやく試運転してみました。

下糸(ボビン)の巻き付け方とか

糸のかけ方とか・・

勝手が違うので

説明書とにらめっこで、すっかり初心者の気分です。

ミシン リハビリ 

細くて使えないけど捨てるには勿体無い

そんなハギレをつなぎ合わせてみませた。

もうね

これはリハビリの様ですね

これだけ間が空くと

感覚が・・変!

と言ってもnewミシン

布送りにパワーを感じます。

そして自動の糸切りが付いているのですが

ピッてスイッチを押すと

ンゴゴーっていって切ってくれるの!

上糸の切れ端も裏側に回っているので表がキレイ・・

これには感動でした。

でもね

どうしても上手く縫えない物が・・

ミシン 帆布 

帆布なのですが

前のミシンでも問題なくサクサク縫える程度の帆布

でも何故か直線に縫えないんです。

何で?

5~6針真っ直ぐ縫ったと思ったら縫い目が斜めに傾き

その傾いた所からまた真っ直ぐになって・・・とかの繰り返し。。

何で? 何で? 誰か教えてー

そんな対処法、取説に書いてない

ミシン針を厚手用の番手に替えてみたり

糸調子や押さえの圧を変えてみたり

あれこれやってもあまり変わらず

普通の生地で縫うとそんな感じにはならないんだけど。。

なので帆布を一旦放置して

画像1枚目の生地をはぎ合わせていたのですが

その後、もう一回帆布を縫ってみたら

前よりは真っ直ぐ縫えた。。。
(2枚目画像の一番手前の線です)

どゆこと?

・・・

もしかして

買ってから1ヶ月も放置したから

へそ曲げた?

まだ今はミシンっていう気分ではないのですが

そろそろご機嫌取りに

いや・・

仲良くなるために

動かさないと・・なのかな。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 2

コメント

帆布

はじめまして。
いつも拝見させて頂いています。
収納・DIY・洋裁・・・何でも器用にこなされていて、尊敬しています!

ところで、ミシン目の件ですが、この機種は帆布が苦手な気がします。
たぶん私と同じ機種をお使いのようです。(エクシードですよね?)

私もあれこれ試しましたが、未だ解決せず・・・。
以前のミシンがノンストレスだったので、帆布や重ね縫いを避け縫っています。

URL | ひまわり #dQ70ua.c
2014/05/25 07:59 | edit

Re: ひまわりさん

はじめまして。
いつもご訪問ありがとうございます♪

ひまわりさんもエクシードなのですね!
そして帆布はやっぱり曲がっちゃいますか?
どうしてなんでしょうね。。
帆布は大好きなので使う頻度の高い私としては
とってもイタイ所なのですが
まだまだ使いこなせていないので
様子をみつつあれこれ試してみようと思っています。

前のミシンがおかしくなってから
縫い目に神経質になっていてそう見えちゃうのかな・・
とも思っていたので
コメント頂いて、なんだかホッとしてしまいました(笑)

これからもよろしくお願いしますね^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/05/25 12:20 | edit

コメントの投稿

Secret