*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

まだまだ切る・・  

前回更新から3日もグズグズして

ようやく手をつけました

バイアス カット 

バイアスを作るのって

縫い合わせたりする時に結構神経を遣うので苦手・・

でもここまで来るとあとは切ればいいのでヤマは超えたかな?

ここでもロータリーカッター様のお陰で真っ直ぐ切れるのが嬉しい

バイアス カット終了 

でもこの長さ さすがに疲れたー

そして

バイアス アイロン 

延々アイロンで折り目を付けて

準備完成!

はぁ~終わった終わった

・・って

エプロンはこれからが縫いの本番なのですが

もう8割方終了した気分です




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 6

コメント

バイヤステープの量、すごいですね!
お店で売っているものみたいにキレイ(≧∇≦)
完成、楽しみにしています♪

URL | kaoりん #-
2014/05/12 11:17 | edit

私もこの間バイアス作りました~(≧ω≦)
途中で何でこんな事しちゃったんだろう…素直に買えば良かった…と、何度も何度も思いながら作りました(笑)
Rin**rinさん、こんなに長~く凄いですねw(°O°)w
私ならアイロンかけてる途中で挫折しそう~。

バイアス完成でほぼ達成感の気持ち、すごく解ります~。

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2014/05/12 22:28 | edit

Re:kaoりんさん

バイアスはテープメーカーを使ってアイロンをかけていたのですが
延々長~く作っていたので金具が熱を持ってしまって
あち、あちち・・でした(笑)

やりきった感満載で次の工程に行かないっていう・・(;^_^A

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/05/13 00:13 | edit

Re: はる*はるさん

今回のエプロンはもう何枚も作っているのですが
脇や裾などカーブが多いので
三つ折りで仕上げるよりもバイアスを使った方が
断然キレイ&楽に仕上がるという事に辿り着いてからは
長~いバイアス作りが必須になりました(´д⊂)

もうすっかりお疲れモードで次に進めません(^^;ははは。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/05/13 00:34 | edit

きれい!

こんばんは。 いつも丁寧ですね。
私も 今 バイアスが欲しくて、買いに行こうと思ってる所です。
自分で作れば共布でいいんだけど・・・バイアスメーカーで作ってもガタガタになって うまく作れず・・・・なのでね。
Rin**rinさんみたいに きれいに作れたらいいんだけどなぁ。

URL | ナチュラル #zDF91uCE
2014/05/13 22:49 | edit

Re: ナチュラルさん

そう・・バイアスって作るのが面倒なので
いつも買ってしまおうかって誘惑に駆られます。
でもとにかく必要量が半端無いので
下手したら生地より高くついてしまいそうなので
毎回ハギレを利用してコツコツ作っているのです。

実は今回はナチュラルさんのブログを見て、あぁ・・私もエプロン作らなくちゃ
って取り掛かったんですよ^^
母からの頼まれ物。あとまだこれ以外にも5~6枚もあるの(´д⊂)
一気は流石に無理なので、思い出した時に手を付けたりしています。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/05/14 13:58 | edit

コメントの投稿

Secret