*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

やっと一枚目  

結局昨日はミシンに触れず

今朝からまたカタカタ動かし始めました。

ミシン テーブル 

まだ新しいミシンには慣れていませんが

このワイドテーブルは気に入りました。

今回の様に大物を縫っていても

左側に生地がドサっと落ちて引っ張られる事も少なくなったし

縫っている時に左の肘が乗せられるので楽な気がします。

エプロン アイロン 

今日の作業は主に脇や裾の曲線部分。

なのでとにかくアイロン命

アイロンさえしっかり当てておけば

バイアスのお陰で縫うのも苦ではありません

ミシン 重なり 

このタイプのエプロンを作り始めた頃は

生地が何層にも重なって縫いにくかったこの部分も

改良を重ねて随分とスッキリ仕上げられる様になりました

そうして完成

エプロン 一枚目完成 

相変わらず、大物はアングルが決まらず

あぁ・・でも長かった。。

エプロン 一枚目 

結局やっぱり母の日には間に合わなかったけれど

ま、いっか。

もう一枚仕上げたら持って行こう!

エプロン ハイビスカス 途中 

今日はこの後、こちらのパーツも縫ったので

実質一枚分縫い上げた感じです。

私にしては頑張りました。

でもこの派手派手柄

どうしても好きになれません。

あぁ・・

かわいいナチュラルなエプロンが作りたいな。

しかもタブリエタイプのやつ(←現実逃避)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 2

コメント

初めまして

以前、C&Sさんのbbsからお邪魔してからお邪魔しています。

Rin**rinさんの 100均の使い方とか小物つくりとか
『目からウロコ』とは この事だな~って、いつも思いながら
拝見していました。

新学期が始まり 何かと忙しく、久しぶりにお邪魔してみたら・・・。
ミシンが少し写っていて。
ワタシと一緒なので、コメントを残すことにしました。
どうぞ 宜しくお願いしますm_ _m

このミシン、とっても機能が良いので、今まで職業ミシンも使っていたのですが、最近はこのミシンだけです。
職業用ミシンは 箱に入ったまま・・・(もったいない!)

エプロンは未だ作ったことがありません。
ワタシも チャレンジしてみようかな??って思いました。

URL | hitomi #BagR.P4Q
2014/05/21 12:32 | edit

Re: hitomiさん

はじめまして^^
ご訪問、そしてコメントありがとうございます♪

ミシン、一緒ですか? 嬉しい(´∀`)

前のミシンを修理して頂いた方にオススメしてしてもらって
とても機能が良いと聞いていたので
お迎え出来てすっかり満足し
先日ようやく動かし始めたのでした(^_^;)

まだまだ使い慣れていないので分かりませんが
パワーはありそうですね。
分からない事があったら教えて下さいね!

いつも小物ばかり作っているので
大物2枚は流石に疲れましたが
それだけに達成感もあったり(*^_^*)

これからも宜しくお願いしますね^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/05/21 13:14 | edit

コメントの投稿

Secret