*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

出来たー  

2枚目がようやく完成しました。

エプロン 2枚目 完成 

形が同じで面白味がないので写真もちょっと適当。。

一枚目が薄手でちょっと縫いにくかったので

適度にハリのあるこちらは縫うのが楽しかったです。

エプロン 2枚目 バイアス 

あのバイアスのお陰で曲線もノンストレス

今回のエプロンで一番悩んだのは

何色のミシン糸を使うか

ということです。

パッと見はベースの青がいいかなとも思ったのですが

赤・白・黄色、と結構な面積の柄があるので

この上に青の縫い目が走るのは目立ちそう

ビシッと縫えるのならそれもいいと思うんだけど。。

そんな自信はないので

エプロン 2枚目 ミシン糸1  

透明の糸を選択しました。

この糸は、あまり暗い色の上に載せてしまうと

反って白っぽく目立ってしまうのですが

今回の青ではそれ程気にならず。

そして他の色にも濃い線が入る事がないので自然かな・・と。

ただナイロン100%で細くてハリがあるせいなのか

ミシンの糸立て? にしっかり固定しておいても

糸立ての棒の所にはみ出て巻き付いたりして引っ掛かり

縫い目が進まなーいっていう事が数回ありました。

ナイロンはこういう時に切れにくいので

ミシンにとても負担が掛かるのだと以前修理の人に聞いていた事もあって

買ったばかりのミシンを使うのは怖く

この糸を使う時は以前のミシンで縫う事に。

ビニコや革など

この透明糸を使う頻度は結構あるので

今後もミシンは2刀流で行こうと思っています。

エプロン 2枚 終わり 

あぁでもこれで取り敢えずエプロン2枚完成!

この達成感のためだけにハンドメイドをしている様な

いい感じのリハビリにもなったし

あれこれ作りたい気持ちも少し出て来たので

ぼちぼち

小物のパターンを練ろうかな。

今まで一度も納得の行くモノを作れた試しのない

アレに挑戦しようかしら。

また失敗して凹んで

しゅるしゅるしゅるってなっちゃうかな





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 6

コメント

お疲れ様でした~(o^-^o)
エプロン二枚続けて作るってかなり大変ですよね。
私はエプロン苦手なので、二枚も続けて作るとイライラしちゃいそう~(;^_^A

そして、キレイな柄のエプロンなので、お料理するのも楽しくなっちゃいそうですね♪

私も新しいミシンはファスナー付けが上手く出来ないので、最初のミシンを出して使ってますp(^^)q
リビングにミシン3台出してるので、かなりジャマになってます(;^_^A

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2014/05/20 17:52 | edit

Re: はる*はるさん

ミシン3台!確かに幅を取るかも。
でも今回前のミシンを使って思ったのですが
使い慣れたミシンは自然に手が動くから扱い易いですね。
押さえを上下するレバーの位置が違うので
新しいミシンでは空振りしてしまう事も(-_-;)
早く仲良くならなくちゃ(笑)

エプロンは母がふくよかな体系をカバーするため
外にも着て買い物に行ったりもするので
とにかく丁寧に・・を心掛けて縫いました。
夏の陽射しにも負けないこのハイビスカス。
反って目立ってしまうのではないかとちょっと心配(;´Д`)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/05/20 23:40 | edit

エプロン2枚も!!お疲れ様でした~^^
しかも相変わらずとっても丁寧なお仕事ぶりで、お母様も大喜びなのでは♪
2枚とも雰囲気がガラッと変わって、その日によって気分が変わったり楽しいでしょうね^^*

それから、ナイロンの透明糸!
私もビニコを縫ったりするときに、色が合う糸がないときに使ってましたが、
布帛にも使えちゃうんですね☆目からウロコ!!
でも、ほんとに糸立てのところに絡まること、多々・・。
私のぼろいミシンのせいだと思ってたんですが、Rin**rinさんでもなるんですね~。
私だけじゃなくて、ちょっと安心^^

職業用ミシンいいですねぇ♪
私も最近切実に欲しくなってきました~。

URL | nao* #8kSX63fM
2014/05/21 00:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2014/05/21 08:53 | edit

Re: 鍵コメさん

コメントありがとうございます
先程、鍵コメさんのブログの方にお返事させて頂きました^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/05/21 11:34 | edit

Re: nao*さん

いつも小物ばかり作っているので
縫う距離(笑)が半端無かったです(^_^;)
このエプロンはあと何枚分かな・・頼まれて
生地も預かっているのですが
ひとまず暫くお休み! ははは。

透明糸は結構あれこれ使ってしまうのですが
ナイロンなので先が当たるとちくっとする事もあるみたいなので
肌に直接当たる様な物には向いていないみたいですね。
糸が絡まるの、私だけじゃ無かったんだー
ミシン糸を押さえるあのドーナツみたいなアレ(名前わかんない)が弱いのかと思って
マステで固定してすき間が出来ない様に・・ってしても絡まりました(ーー;)

我が家のnewミシンは家庭用なんですよ~
パワーはありそうですが、まだ慣れていないので
お互い人見知り状態です(笑)
職業用のミシン・・憧れですよね!
直線を極める・・みたいな^^



URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/05/21 12:13 | edit

コメントの投稿

Secret