*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

デコレクションズ 秋色miniバンブー  

昨日お話していた山場 ですが

勢いがなくならない様に

昨日のうちに一気に仕上げました。

そして

久しぶりに、頭の中のイメージと実物が一致して

自分でもお気に入りの作品に仕上げる事が出来たので

今日は画像もたっぷり目にご紹介です

それでは早速出来上がりから・・。

 デコレ 秋色バンブー4

タイトルの通り、秋色miniバンブーです。

まだこれから夏だよ・・っていうツッコミは無しで

バンブーバッグと言うよりはポーチと言ったほうが近いサイズです。

タグの大きさが3×7.5cm位。

以前作った普通サイズ?のバンブーと比較してみると

秋色バンブー 比較2 

ミニなのが分かるかな。

大きな方はstudio CLIPのフリーレシピを使って作ったモノ。

今回のミニは自分でパターンを引きましたが

作り方はフリーレシピを参考にしています。

パターンは、口部分にギャザーが寄った状態で

少しコロンと丸くなる いい感じのバランスを模索したつもり。

いらないハギレで検証したせいか

ほぼイメージ通りの形になってくれました。

ちなみに

これも以前作った 超ミニミニサイズのバンブーと比較してみると

 デコレ 秋色バンブー 比較 4 

さすがに大きく見えますね。

携帯と比べると大体のサイズ感が分かるかな。

 デコレ 秋色バンブー 秋タグ4

タグはC&S

こんな感じに両サイドを閉じ込めてしまう付け方がマイブーム

そして昨日間違った~って言っていた柄の向きですが

 デコレ 秋色バンブー 柄合わせ1

こうして見ると繋がって見えるー(当たり前です)

そう

見えている通り

デコレ 秋色バンブー 裏1 

反対側は表の中央の生地1種類。

この葉っぱの様なストライプ

何気にかわいいです

 秋色 バンブー部分1

そして、昨日ここからが山場 と言っていたのが

このバンブーの部分。

厳密に言うとバンブーじゃないけれど

まずこのサイズの輪っかを探すのが大変だったんです。

ミニのバンブーバッグが作りたいと思ったのはもう1年近く前の事。

でもちょうどいいバンブーなんて見当たらなくて。

何かいい素材はないかなーって探すこと半年以上!

大きさが手頃でも太かったり重かったり。

素材が良くても小さ過ぎたり。

なかなかこれ!っていうモノに巡り会えなくて。

それが先日

百均(ダイソーだったかセリアだったか忘れちゃった)で発見。

あぁーこれ、いいかも

そうして昨日コツコツと工作して作ったのでした。

その発見した物がこれ

リング 合皮巻き付け 

正式な名前が分からない・・けれど

単語帳とかによく付いているあのリングです。

それの大きいバージョン(70mm位)

この大きさのって、本来何に使うんだろ。

牢屋の鍵をジャラジャラ~ってぶら下げているイメージしか浮かんで来ない

話が逸れましたが、これに

以前セリアで買った ぺらっぺらの合皮を

両面テープで巻きつけています。

この合皮は以前これ→を作った時の色違いバージョン。

☆のリンクを見てもらうと分かりますが

本当にぺらっぺらなんです。

それが今回のバンブー(風)を作るのに最適でした

いやー買っておいて良かった。

合皮の継ぎ目の部分は少し気になってしまうけれど

それくらい目を瞑ってしまえる程雰囲気が出たので良しとします。

口部分にはバイアスを包む要領でリネンを表からミシンで縫い付け

輪っかを包む様にして裏側はまつり縫いで仕上げています。

サイズが小さいのでまつるのには少し神経を遣いました。

秋色バンブー 中1 

とにかく見た目の可愛さを重視して作ったので

用途は二の次ですが

中は小物だったらそれなりに入ります。
( と言ってもハンカチと携帯位ですが)

持ち歩く・・と言うよりは

何かを入れて、フックに掛けて飾る

という感じに使うのに向いているかな。

掛けるミニ収納・・みたいな。

そして撮ってみたかった

バンブー3姉妹1 

バンブー3姉妹の姿

贔屓目かもしれませんが

やっぱり次女が一番かわいい

 デコレ 秋色バンブー 4

そして何と言っても

無事に完成させる事が出来て

ほっとしました

形も雰囲気も気に入ったので

いつか柄違いでも作ってみたいな。






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

コメント

かわいい~♪
柄の組み合わせも、このデザインで小さいサイズってゆうのも
なかなか見かけなくてハンドメイドならでは、ですね!
柄を夏っぽくすれば浴衣にも合いそう~。
柄違いぜひ作って♪。

URL | みちみち #-
2014/05/28 18:51 | edit

か、か、か、可愛いぃ~~~!!
すっごい可愛いぃ~~!!
うわぁ~、ホント可愛いぃ~(しつこい?)

ミニサイズもいいし、布合わせも私のツボだし、
バンブーかと思ったら手作りだったんですね!
ビックリしました~。

わぁ~、ホントに可愛いなぁ。
ハッキリ言って欲しいです!

素敵過ぎる~♪

URL | はる*はる #tHX44QXM
2014/05/28 19:11 | edit

わぁ♪

めちゃめちゃ可愛い~!!!
コロンとしたポーチになるのかな~って思ってたら、miniバンブー☆
素敵です~♪
また形が絶妙!!ご自分でパターンひかれたなんて~。
このカタチ、ツボすぎてヤバイです、笑。
そして、花柄も可愛いけど、鮮やかなオレンジがパッと目を引いていいですね^^*
しかも、後ろ側との柄合わせがばっちり☆
内布の控え目だけど、ところどころにオレンジが入ってて可愛いです♪
持ち手も素敵だな~と思っていたら。。。
まさかのお手製でしたか!?Rin**rinさん相変わらずすごいです!!
でも、バッグの雰囲気にとっても合ってますね(^^*)
いや~、コレ売ってったら本当に欲しいです^^*

URL | nao* #8kSX63fM
2014/05/29 08:35 | edit

Re: みちみちさん

ありがとう^^
普通サイズの物を小さくすると、なんでもかわいく見えちゃう
ミニミニmagicですよね(^-^)

今回は 秋 でしたが、確かにバンブーだけに
夏らしいカラーで作ってもかわいいかも、ですね。
作ってみようかな・・って言って、秋になっちゃったりして(笑)

でも、携帯とタオルハンカチを入れたらもういっぱいになると思うので
バッグとして持ち歩くのはキビシーかも。
多分、画像で見るより実物はちっちゃい感じがします^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/05/29 11:57 | edit

Re: はる*はるさん

わわわっ
そんなにかわいいって言ってくれてありがとう♪

今回は秋のイメージで、とは言ったものの
POPで明るいオレンジを使っているので
元気でかわいい組み合わせになったかなぁって思っています。
ツボって貰えて嬉しー^^

バンブーの部分はずっと探していた分
理想の形に近付ける事が出来たのでホッとしました。
この部分がこの作品のポイントになる所なので
バンブーを付け終わるまではドッキドキでした(^^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/05/29 12:12 | edit

Re: nao*さん

そんなにお褒めの言葉を頂いちゃって テレテレ(*´д`*)
ありがとう^^
オレンジは私の中では縁の薄い色なのですが(笑)
生地のかわいさに助けられて
とてもお気に入りの組み合わせに仕上げる事が出来ました♪

何と言っても失敗の多い私。
でも今回は頭の中でのイメージがとってもかわいいモノだったので
どうしても失敗したくなかったの。

パターンは出来てみれば何て言う事のない単純な形なのですが
底の丸みの具合とか
タックを入れて立体的にした方がいいかなぁ・・とか(←結局入れなかった)
色々考えて今回の形に落ち着きました。

ただ本当に小さいので実用性が無いっていうのが残念な所かな。
でも大きくすると
この小ささならではの可愛さが薄れちゃう様な気もして・・。
と言うか、もう一回り大きな物を作るとなると
またバンブー探しの旅に出ないと・・なんですけど、ね(^^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/05/29 12:31 | edit

コメントの投稿

Secret