*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

三つ子のSTARRY  

ここのところ

試作やら何やらで

ずーっと向き合っていた物がようやく完成したので

今日はそれらをご紹介しますね。

はぁ~長かった

使ったのはこちら

デコレ STARRY 3種 

いつぞやの天気の悪い日に撮ったので、画像が暗めですが。。

デコレクションズのSTARRYです。

以前、コットンでエプロンを作ったり

やわらかラミネートでポーチを作ったり・・と

私にとってはリバティで言う所のEmilyの様な(←例えがわかりにくい?)

つまりそれくらいお気に入りの柄、という事です

しかも今回は3色!そしてハーフリネン!!

このパッケージの状態がかわいかったので

作るものも3個セットがいいな。

そして作るのはアレだー

・・・

テンション下がる下がる

何故って?

作るの・・大の苦手だから。。

STARRY 3種 カット 

でも、ちゃんと出来たら、きっとかわいいと思うんだよなぁ。。

と言う事で、いそいそと試作に取り掛かったのでした。

付属の型紙では上手くいかず、しかも仕上がりが大きくて

線を引き直したり、作る工程を変えてみたり

まぁ何日悪戦苦闘したかな。。

そんな話も長くなりそうなので

取り敢えずもう一気に完成お披露目です。

三つ子STARRY 整列2 

がま口 でしたー。

そんなに苦労して、どんなに凄いモノ?

って思った方がいらしたら ごめんなさい

でも本当に苦手なんです。作るの。

まず型紙から仕上がりの形がイメージしにくいでしょう?

なので理想の形にするのに何度も試作しないとだし

STARRY 3種 紙ひも 

小さいのでミシンをかけにくい所は手縫いしたり

苦手な紙紐も縫い付けちゃって

いざ!ってはめ込んでみたら微妙に合わなかったり。

ちゃんと長さも確認したはずなのにぃーって。。

短気な私にとってはブチ切れpointの多いがま口

今まで薄々感じてはいたけれど

もう断言しちゃう

「私、がま口は大っ好きだけど、がま口を作るのは大っ嫌いだー」



はーースッキリした。

三つ子STARRY ふっくら 

でもね、そんな事を言っても多分また作ると思います。

だって、がま口そのものは大好きだし

これでがま口を作ったらかわいいだろうなぁっていう生地に

これからも多分出会うと思うから。

だから苦痛に耐えて作るの。

三つ子STARRY ベージュ 

今回のSTARRYは正にそんな柄です。

3色で並べたかったので

本当に頑張りました、私。  ・・誰か褒めて

内布には

三つ子STARRY 中 

先日のトートと同じキャンバス生地を使いました。

こ、これがまた大変だったの。

前にもお話しましたが

キャンバスは目が粗い分端がほつれやすいんです。

トートみたいに大き目の物を作る時にはそれ程気にならなかったけれど

小物で、しかも切れ込みを入れたり・・とか

細かい作業をする時にほつれちゃうのは致命的

でもね、このちょっと肉厚な感じ・色・雰囲気から

どうしても内布にはこれを使いたくて。

キャンバス端 接着芯 

なので2つ目からは両端の縫い代の辺りだけ

薄手の接着芯を貼ってみました。

これで随分と作業が楽になりました。

生地のほつれ止めのボンドみたいなモノもある様ですが

もうこれで十分。

三つ子STARRY 3色 

こんな感じで今回は

いつも以上にぶつくさ文句を言いながら作りましたが

それでもなんとか目標の3色を並べる事が出来ました。

がま口の出来としては50点もいかない感じですが

それでもやっぱりかわいい

三つ子 みたいでしょう?

この姿を写真に収めたかったのです

三つ子STARRY ネイビー 

AGの口金に一番合うのは

やっぱりネイビー(商品名ではgrayです)かな

でもピンクやベージュも控えめでかわいいです。

三つ子STARRY 整列1 

このハーフリネン

STARRYの中でも一番気に入りました

使い切ったらまたリピしたいな。




デコレクションズでは今月末まで大決算セールなのだそう。

リバティ仲間だけではなく、デコレ仲間も増えるといいな
と思っているこの頃の私なのでした。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

可愛い~っ♪

ぷっくりながま口、可愛いですね!
このランダムな☆がまた可愛らしい生地ですね^^*
うんうん、どれも捨てがたく全部作ってしまいたい気持ち、わかるかも~♪
ホントに、こうして完成までのお写真も無ると、Rin**rinさんの丁寧さが伝わってきます。
キルト芯も貼ってあるのかな。ふんわり手触りもよさそうですね☆
私もがま口はなんか苦手意識があって、まだ一度もつったことがないです・・。
「苦痛に耐えて」ってところ、ちょっとププッとしてしまいました、笑。
でも、その気持ちは分からなくはないです。
こんな可愛い出来上がりを見たら、苦痛も忘れられるのは???^^*

URL | nao* #8kSX63fM
2014/06/20 21:23 | edit

Re:nao*さん

ぷぷぷ。
そう・・苦痛なんです(^_^;)

少ししっかりさせる為に、表の生地にやや厚手の接着心を
そして内布のキャンバスにはキルト芯を貼ってみました。

さすがに苦労した分出来上がった時は嬉しかったー^^
これで作るのもお手軽だったらもっと楽しいのにな。
慣れ・・なのかな。

こう・・整列していないランダムな星柄ってかわいいですよね。
なのでC&Sの星の綿麻とかもお気に入りです。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/06/21 16:20 | edit

コメントの投稿

Secret