*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

セリアのマイメロで 携帯ごみポ  

先日キルティングしたセリアのマイメロディ

マイメロ キルティング 二枚1 

これで、何かチープな小物が作りたいな と思いつつ

考えがまとまらなくて、気付いたらもう2週間も経っていました

マイメロ カット 

そうしてようやく手を付けたのが金曜日。

サッカーの日本vsギリシャ戦を見ていたら

もうハラハラしちゃって直視出来なくて

気を逸らすために始めたっていう。。

おかげで はかどるはかどる

内布にはタイベック生地

口部分はリネンベージュの艶ありビニコを使用。

作り方としてはそれ程難しい工程も無いので

それなりにサクサクと。

マイメロ ごみポ 3つ 

もうこれでほぼ完成ですね。

ここにバネ口を通して

マイメロ ごみポ 完成 

出来上がり

目論見通り、チープだけどかわいく仕上がったかなぁと思っています。

マイメロ サイズ 

サイズは約 縦12cm×横13cm

用途はタイトルの通り「携帯ごみポ」
 (ごみポはゴミを入れるポーチっていう事ね)

外出中に、アメを舐めたり

ウェットティッシュで手を拭いたり

そんな時に出たゴミが

近くに捨てる所が無くて困る事ってありますよね。

仕方ないのでバッグのポケットにそのまま入れちゃったりするのですが

それこそウェットティッシュなんかは濡れているので

わざわざティッシュでくるんだりとか

そういうモノが、後日バッグのあちこちから出て来たりするんですよね。

マイメロ 中 

だから、そんなゴミを入れておけるポーチ、です。

内側には耐水性のあるタイベック生地を使っているので

湿った物を入れても大丈夫。

何より薄手なので縫い易かった

マイメロ ごみポ 

タグも明るめの3色を選んだので

かわいい組み合わせになりました。

まぁ、全て順調に仕上がったかの様な感じですが

私らしくそれなりに微妙な所も 

マイメロ 口 高さ1  

今日撮影していて初めて気づいたのですが

口布のビニコ・・結構曲がってる? 左の方が若干高いですよ・・何か

あともう一箇所。

これは試作で分かっていて

それでも敢えてそのままで決行したのですが

マイメロ ごみポ 口 

口をパックンってした後の閉まりが微妙なのです

ビニコがやや厚手で硬いから?

そう思って、口部分もタイベック生地にしようかとも考えたのですが

見た目がイマイチしっくり来なかったので

やっぱりこのままリネンで行こう!

ゴミが出て来なければこのぐらいいいやっ!

・・ていうスタンスで

でもグリーンのタグのポーチは結構しっかりパックンってなるので

バネの個体差もあるのかな。。

細い(1cm)バネを使っているので

今度作る時には太めの、バネの強そうな物を使ってみようと思います。

マイメロ 緑 

と言う事で

生地から手をかけた割には

ホントにチープな仕上がりになった感はあるのですが

それでもとてもかわいいので

それなりに満足しているし、お気に入りです(←自分に甘い?)

マイメロ 整列 

試作も含めて4つ作ったので

これでマイメロの生地も使い切り。

4つ、なんて私の中では「量産」なのですが

なんでそんなに作ったのかというと

この先いつか開催予定のカウプレの

残念賞に入れようかなぁ・・と思って。

こういうの いらないかな。

仕上がりもイマイチだから

本当に残念な賞

になっちゃう?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 2

コメント

マイメロのバネポーチ、凄く可愛いですよ~(*´∇`)♪
ゴミを入れちゃうなんて勿体ない位キュートです。
それにしてもタイベック生地が凄く気になってます!
1度は使って何か作ってみた~い。
それから1個前のがま口!
全然たるみとかも無いし、苦手だなんて思えないキレイな仕上がり!
3色並ぶと見てるだけでニヤニヤしちゃいますよね♪
Rin**rinさんのがま口って何かレアだなぁ~(*´∇`)♪

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2014/06/23 00:05 | edit

Re: はる*はるさん

がま口職人のはる*はるさんみたいにキレイに仕上げる事が出来たら
きっと作るのも楽しくなるんだろうなぁ~
なんて思いながら↓のがま口は作っていたんですよ^^

タイベック生地は、生地と言うよりも紙と言った方が近い感覚で
独特な素材なんですよ。
とっても薄いので内布に使ってもあまりもたつかないし
色々な用途に使えそうです。

がま口同様、バネポも上手く作れた試しがないけれど
今回のごみポは、マイメロがかわいいのでとっても気に入っています♪

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/06/23 10:42 | edit

コメントの投稿

Secret