*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

Emily ラベンダー これでもかって言う程  

昨日作ったのは

以前にも何度か作った事のある

ペットボトルのためのタオルハンカチ

曇天のため、暗い画像が多いのですが

タオル地 しつけ 

使うのはC&Sの普段使いのタオル地

外表に2枚重ねてしつけをかけています。

もう後は私の苦手なバイアスがメインの作業。。

縫い目が落ちたり

幅が不均一だったり

なかなか満足のいく仕上がりにならないバイアス付け。

でもね

今回で悟った気がします。

バイアスの極意を。(←大げさな)

私に限って言える事なのかも・・ですが

バイアスの極意

それは正に


「自分の能力を信じない事!」


もうコレにつきます。

今回ばかりはネガティブな自分に拍手

おかげでイイ感じに仕上がったんですよ

タオル地 カーブ しつけ 

要するに

自分の能力を信じない=とことん しつけをかける と言う事です

それからアイロンも。

単純な事だけれど

私にはこれがホントに重要でした。

今回は今まで作った中でも一番にしつけをかけましたよ。

の通り。最初にバイアスを縫い付ける所からしつけ

このあとミシンをかけ

バイアス アイロン しつけ 

バイアスをくるんでアイロンで形を整えてからまたしつけ

ここは本当に慎重に。

バイアスのキワから2mmちょっと位の所にしつけています。

ミシンの縫い目がキワとしつけの真ん中に入るイメージで。

なので裏側も同じ位置に来るように

一目一目針を上に刺し、下に刺し・・

あぁ・・今日の私、なんて丁寧なのかしらって自分に酔いながら

そうしてしつけをかけた後に

更にアイロンでビシッとさせてからようやくミシン

Emily ラベンダー バイアス カーブ 

縫い目はちょっと曲がっちゃった所もあるけれど

でも表も裏も針目が落ちなかったので

私の中ではOK!合格です

タオル地 裁ち目かがり 

それから今度は袋状にするので底と側面を合わせてしつけをかけ

タオル地4枚分になったキワの部分の厚みを押さえるために

ミシンで裁ち目かがり。

これ、前のミシンより綺麗に縫えた気がする。嬉しいな

そこからまた しつけ&アイロン&ミシンの繰り返しでようやく縫い終えました。

Emily ラベンダー 完成 

もう、いつもの倍位時間がかかったかも。

Emily ラベンダー 継ぎ目 

バイアスの幅がズレてしまいがちな継ぎ目も

今回は結構キレイに仕上がりました

ここのところずっと苦戦していたがま口と違って

手間を掛けた事がそのまま結果に繋がってくれるっていう嬉しさ

これよ~

こういう手応えが欲しかったのよ~

Emily ラベンダー 色 

ピンクに負けない位大好きなEmilyのラベンダー

白いタオル地との相性もイイですね。

そういえば 着画?的なモノを撮るの忘れちゃった

マーガレットアニー ペットボトル 

過去の画像ですが

こんな感じにペットボトルを入れて使います。

この時期、結露で湿ってそのままバッグに入れられないペットボトル

これがあればそんな心配も要りません。

普段はハーフサイズのタオルハンカチとしても使えるので

自分でも重宝している作品の一つ。

Emily ラベンダー ペットカバー 

たくさん作りたいけれど

このタオル地もそろそろ在庫が尽きて来ました。

普段使いと言えども今治産

扱い易いので、また買い足したい生地です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: リバティ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret