*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

きつねのワイヤーポーチ  

今日は先日準備したワイヤーを使って

いよいよポーチに仕立てていきます。

ワイヤーポーチ オープンファスナー 

日曜日の午前中 LIVEに行く前にカットしました。

ただただハヤる気持ちを抑えるために作業していたっていう。。

カットしていても

うーーん、やっぱり何だかバランスが悪いような・・

気のせい? 何か違和感があるんだけどな。

それでもその原因に気付かず

いや~

浮ついた気持ちの時に

新しい物に挑戦するのはイケマセンね

この後完成に近付いた辺りで

あ・・これだ。っていう原因に気付きました。

 でももう後戻りは出来ないよ

と言う事で

仕方なくそのまま仕上げたので

そこら辺は上手く目立たない様にしてお披露目(←はははせこいですね

ワイヤーポーチ 改   

チラ見せで終了~

なんて・・

ボロを隠せばとってもかわいいので

メゲずにご紹介しちゃいます!

今回使った生地は

デコレクションズのWINTER FOX

もうこのきつねが可愛くて可愛くて

ちょっと残念な出来になってしまった事が悔やまれるけれど 
 
ワイヤーポーチ ファスナー 改

でもこのきつねの可愛さは生かせたかな。

そしてコレ使って良かった!と思ったのが

このファスナー

ファスナーはボールチェーンの付いたタイプがお気に入りなのですが

今回のポーチにはちょっと頼りない気がして

プラスチックのごっついこちらを選んでみたのです。

そうしたら出来上がりの見た目(ファスナー部分の) がイイ感じ

それから、ちょうど手頃なサイズの物がオープンタイプだったので

それを使ったら

ワイヤーポーチ カット 

縫うのがすっごく楽でした 

ワイヤーポーチ オープンファスナー 革 改  

ファスナーの両サイドは

最後に革で留めてしまうので外れる心配もないしね。

そして中は

ワイヤーポーチ 中 

こちらもデコレクションズの生地で NATURE stripe

ハーフリネンで手触りも良いです。

そしてこの画像で

バランスの悪い原因・・分かるかな?

底を見てもらうと一目瞭然なのですが

幅よりもマチが異様に長いんです

何で最初に気付かなかったんだろう。。

レシピはフリーハンドで描いていたので

縦横比は逆になっていたせいかな。

そこに書き入れた数字は合計したらマチが長いって分かるのにね

だから本当は最初に底の形を決めて

それからワイヤーの曲げる位置を決めるべきだったのかな。

ワイヤーポーチ 底 

と言うワケで

真横から見ると高さの低い二等辺三角形・・みたいで

とっても不格好なのでした(その画像は載せないけどねっ)

底には合皮を使用。

きつねの生地との相性もいいので

この組み合わせでまた何か作りたいな。

でも

今回のポーチも

作り方とか、思ったよりもシンプルで作り易かったです。

個人的に

ファスナーを閉めた状態の形はあまり好きではないのですが 

ワイヤーポーチ オープン 改  

ガバっと口を開くこの潔さ

これは気持ちがいい位ですね。

いっそのこと このまま開けっ放しで使う?

・・いや

そうしたらファスナーを付けた意味なくなっちゃうから

いやいや・・でもこの方がかわいいんだよなー。 

ワイヤーポーチ 2 改  

でも

結構ボロは隠れていたでしょう?

実物を見なければ

柄もかわいいし

スゴい好きかも





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret