*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

FORGET ME NOT おふとんマット  

昨日のミニスタンドが完成したら

やっぱりこちらも作りたいな、と。

今回はスタンドと同じ生地でお揃いっぽくしたいな。

FMN 小物 カット 

小物だからカットするのも簡単。

そして前に作ったマットは

ミシンが入院中だったので全部手縫いだったけれど

今回はミシンなので、サクサクっと縫えました

と言う事であっという間の完成です。

FMN お布団マット 完成 

サイズは11cm×13.5cm位の小さなマット

星の おふとんマット 携帯 

ベッドサイドで上に携帯を置いて使うためのモノです。

別に・・無かったら無いで全然構わない物なのですが

のマットも何気に気に入って使っているので

今回もスタンドとセットで製作する事に。

イメージは「お布団」なので

敷布団と掛布団と枕 風にね。

前回、どうしようかと迷って

結局止めてしまった掛布団のポケット仕様。

せっかくだから・・とチャレンジしてみましたよ!

出来上がって、早速携帯を入れてみると・・

FMN お布団マット 中に 

ぷぷぷーーっ

寝てる~

寝てるよ、私のガラケーちゃんが

はははは

可笑しい~ 

そしてかわいい~(←ツボにハマりました)

FMN お布団マット レース 

今回は掛布団が花柄なので

よりラブリーにするためにレースをプラス

そして敷布団と同じ あずきミルクのリネンもパイピング風に挟んでみました。

中にキルト芯が入っているので掛け布団はふんわり

そして敷布団には

芯地 ウレタン 

ウレタンの芯地を使ってみました。

これ、キルト芯を買いに行った時に見付けたのですが

薄手のスポンジ・・という感じです。

クッション性があるので何かに使えるかも・・と30cm だけ買っておいたのですが

早速使えました

分厚いかなと思って一枚しか挟まなかったけれど

2枚の方がフカフカだったかな。。

FMN お布団マット 上に 

まぁ  お布団仕様にしても

携帯は目覚ましとしても使っているので

さっと取れるように上に置いて使う事の方が多くなるはず。

FMN お布団マット 

でも、可愛く出来たので

これはこれで満足です

そして時々

意味も無く 携帯を中に入れてみては笑いたい

FMN お布団マット スタンド 

あー楽しかった

お気楽なハンドメイド

大好きです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

再び。

お邪魔します(^^)
スタンドとお揃い携帯のお布団、とっても可愛すぎる!!!
配色が素敵ですね(*^^*)

前回の手縫いされたお布団も知ってます!
そちらもかわいいですよね。
でも、お揃いだと統一感があって素敵。

いつも思っていたんですが、オリジナルで作成されているんですよね?
私は頭の中で完成はしているんですが、それを実際に形にするのができなくて、、、
縫う手順やら縫い代、ひっくり返したらどうなる??とかいつも悩みながらで、サクサク作れるのが羨ましいです!!

また楽しみにしてますね(^^)

URL | マリーです。 #-
2014/07/18 08:06 | edit

Re: マリーさん

同じ生地を使って作れば何でもお揃いに出来てしまう所が
ハンドメイドのいい所ですよね^^

私は大抵 こんな感じの物が欲しいなぁっていう
思いつきで小物等を作る事が多いので
当然パターンやレシピは無く・・

なので実際に製作に取り掛かるまでに
サイズやら仕様、素材、縫う手順など
ぐるぐると構想を練る時間がとても長いのです。

そしてそれだけ練っても
実際縫う段階で矛盾に気付いたり
ここはこうすれば良かったかな・・とか。。
その他色々な失敗をやらかしてばかり(^^;

まあでも そんな数々の失敗もまた自分の経験値として
その後のハンドメイドに生かされていくのかな
なんてポジティブに考えていたりもしています(*^_^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/07/18 12:43 | edit

コメントの投稿

Secret