*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ハーフリネンのタックbag  

昨日の続きです。


というか もう完成です。

タックbag 

ご・・ごめ・・

いつも小物ばかり作っているから

これくらいの大きさの物って

どうやってもお洒落に写真が撮れません

自立してくれないから

ハンガーラックにぶら下げるっていう・・

でも実物はそれなりにかわいいんですよ!

昨日の記事でお気付きかもしれませんが

タックbag リバーシブル 

リバーシブルです

今回使ったのはデコレクションズのセレクト生地のハーフリネン

BEIGE と ICE BLUE

画像では水色っぽく見えていますが

ICE BLUEはブルーというよりはグリーンに近い色です。


追記 ICE BLUEは現在AQUA GREENへと名称が変更になっています。
    上の画像では色味が上手く伝えられていないので
    改めて数枚撮り直ししてみました。そちらは↓の「続きを読む」をご覧下さいね。



デコレクションズの他のハーフリネンよりは

少しごわつきのある手触り。

だからかな

ラブリー過ぎるのが似合わないって感じたのは。

タックbag 革 

脇は補強も兼ねて革でオメカシをしています。

最初は革を付けるつもりはなくて

かんぬき止め?をしてみたのですが

あんまりキレイに出来なくて

実はボロ隠しだったのでした。

でも結果オーライで

ナチュラルに仕上がったかな・・と。

肩紐はやや太目に作っています。

自分で言うのもアレですが

紐の長さ・・絶妙でした

タックbag  着画 

肩に掛けた時の 脇での収まりがいい感じ
(太い腕はスルーしてね)

タックbag デザイン 

これが 散々あちこち書きまくって最終的に決まったデザイン。

どうかな? 近付けた?

タックbag 置く 

マチは5cm 結構収納力はあるかも。

こう・・無造作に使ってほしい。

もっとしわくちゃでもいいかもな~

そして ラブリーすぎるから・・って

今回使うのを止めた

デコレ FMN 2色 

FORGET ME NOTのblue(左)

初めはbagをリバーシブルにしないで

内布にこの柄を使おうかとも考えたのですが

そこまで脇役にはしたくなくて。

なので 

FMN blue 巾着 改  

別にして使う事にしました。

もうね、至ってシンプルな巾着です。

マチもないし紐通しは片側だけ。

ちなみにこの紐はC&Sのやさしいリネン(ユーカリだったかな)

何の遊びもないからせめて・・と

巾着 紐 フリンジ 

紐の先をフリンジにしてみたんです。

ほつれたんじゃないですよ

ちゃんと糸を抜いてフサフサさせてみたの。

でもね・・結んだら 

巾着 紐 フリンジ2 改  

よく巾着に使う紐の先っぽみたいになっちゃった

アクセントにしたつもりが

より普通感を醸し出しちゃったー

ははは。そんなもんです。。

でも

全体的にグリーンのイメージで

シンプルだけどとってもかわいい巾着になりました

これを

FMN 巾着 タックbag 

こうして使って欲しいのです。

このFORGET ME NOTのblueは

ハーフリネンのICE BLUEととっても色の相性がいいの!

だから

bagには使わなかったけれど

合わせ技!という事で

「チラ見せのかわいい」を担当してもらう事になりました。 

タックbag セット カウプレ改  

そして先程から

使って欲しい 使って欲しいと書いていますが

これは自分用ではなく

いつか

カウプレにする予定

多分ね、気が変わらなかったら。。

ご存知?の通り

私は製作が遅いので

カウプレを開催出来るまでにはまだまだ時間がかかりそうですが

ちょこちょこ

これからもカウプレ用の小物を作っていく予定ですので

興味のある方は

またご訪問頂けると嬉しいです。




追記:こちらのタックbagに関して、お詫びがあります。
    

   







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





ICE BLUEの色のイメージが上手く伝えられなかったので

後日、写真を撮り直してみたのでこちらにupします。

タックバッグ AQUA GREEN 

本記事の画像よりはgreenっぽく見えるでしょうか?

今では生地の名前もAQUA GREENへと変更になっているこのハーフリネン

こういう色合いって

今風には、ニュアンスカラーって言うのかな?

はっきりした色合いも嫌いではないけれど

なんとなく○○色っぽい・・っていうカラーって

柔らかい印象で好きだったりします。

タックバッグ AQUA GREEN FMN 

今回一緒に作ったFORGET ME NOTのやさしい柄との相性もぴったり

この組み合わせ

ホントに好きだな~

タックバッグ AQUA GREEN 生地 

こちらの生地(ハーフリネン)は

ちょっと粗めのごわっとした感じの手触りなのですが

の写真はクリックで拡大されるので

そうして見てもらうと

そんな雰囲気も伝わるでしょうか。。



スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

か、可愛い~!

私のツボに入る 色使いと 今の季節にぴったりなバッグですねぇ♪

rin*rinさんの 布の色あわせとかセンス とっても参考になります。
今回の革の使い方とか、真似したいです。

ここのblogに出会って、ずっと 作ってみたかった ペーパーウエイト。
セリアに通いつめ、探していたのですが見つからず、先日やっと別の100均で 見つけ購入して来ました。
リバティや 好きなはぎれでたくさん作りたいと思っています(*´ω`*)

URL | ling_yu #-
2014/07/22 17:43 | edit

Re: ling_yuさん

ツボって頂けて嬉しいです♪

今回のbagは、手探り状態で縫い始めてしまったので
無事出来上がってホッとしています。
革は、小物にちょこっとプラスするだけでも
雰囲気がグッと良くなるのでお気に入りの素材です^^

ペーパーウェイトはこちらのセリアでも見かけなくなってしまいました。
リバティをお迎えする度に一つ・・と増やしていこうと思ったけれど
ペーパーウェイトだらけになっても、と、今は中断中(^^;

でもあのぷっくり、艶っとした感じがたまらなくかわいいので
お気に入りの生地で是非作ってみて下さいね(*^_^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/07/22 23:36 | edit

コメントの投稿

Secret