*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

お詫びです。  

一昨日、北海道から自宅へと帰って来ました。

暑さもそうですが

空気の重さが半端無いです

クーラーをつけていないと息苦しくなってしまう感じです。

室内にいても熱中症の危険はあるので

皆様も気を付けて下さいね。



       



そして

今日はタイトルの通り、お詫びしたい事があります。

先日作ってこちらでも紹介したタックバッグ

タックbag 

デコレクションズのセレクト生地 ハーフリネン2種を使って

製作したモノです。

こちらはブログで紹介すると共に

デコレクションズのハーフリネン ICE BLUEのページにも

作品例として掲載して頂いていました。

その画像がこちら

タックbag リバーシブル 

このICE BLUEの色味が

実際の生地の色よりも明るいブルーに写っているために

商品の色のイメージに誤解を与えてしまった様です。

私自身もこの生地が届いた時には

商品ページにある生地の画像と実物の色味が違って思えたので

間違ってGREENが届いてしまったかしら・・と思ったのですが

私自身の作品例の画像で

その誤解に更に拍車をかけてしまった様です。

の画像は、曇天の前日の撮影時と比べて

天気の良い明るい部屋で撮影したためなのか

実物以上に水色っぽく見えるのが不思議で

記事でも色の相違については語っていたのですが・・

でも、

私の考えが足りませんでした。

普段私が作品を紹介する場は当ブログですので

主観ではありますが生地についても

その質感や色味、縫い心地など

アレコレと語りながらご紹介しています。

その方がよりイメージが伝わるかな・・との考えで。

つまり、写真と文章で一つの記事として成り立っている・・という事です。

ですがブログではそれでいいものの

ショップの作品例として画像のみがページに載った場合

作品の、そして生地の情報は

画像からでしか伝えることが出来ないという事を失念していました。


私自身も実物を見ずに

お気に入りのショップから生地を買うことも多く

イメージしていたものと違う生地が届く・・という経験も何度かしていますので

そのショックが分かるだけに

今回私の作品例の色味を参考に生地を購入された方々には

大変申し訳ない事をしてしまった・・と反省するばかりです。

本当にごめんなさい。



そして当ブログに掲載している画像についてですが

の画像は色味をBLUE に近付けて加工する等と言う事はしていませんが

作品は室内で撮影する事も多いので

暗くくすんで写ったモノ等は、明暗の調整や

コントラスト、鮮やかさの調整(加工)をする事も多々あります。

その加工する時の室内の明るさによって画像の状態にもばらつきがあり

後でupした記事を見て、あまりの暗さや、鮮やかさに驚き

中には写真を撮り直し、後日差し替えたりする事もあります。

複数枚撮った写真をupする際は

これが一番実物に近い色です・・などと補足する事も。


ですが

作品例として商品ページに載る画像については

実物のイメージに近付ける気配りが

今まで以上に必要だと痛感しました。

そして、それでも私の技術には限界が、感覚には他の方との相違もありますので

ショップの方の目もお借りして

不適切と思われる画像は使用(掲載)を控えて頂くように

お願いしました。



生地を買う時って

もうその時点であれを作ろうとか

この生地と組み合わせて使おう・・などと考えて

楽しみに到着を待っていたりしますよね。

なので今回私の画像から、イメージと違う生地を手にされて

がっかりさせてしまった方々には

本当に申し訳ありませんでした。




尚、ハーフリネンICE BLUEに関しては

ショップの方でも生地画像の撮り直しをされており

また、イメージの相違がないようにと

名称もICE BLUE からAQUA GREENへと変更になったとの事です。

私の作品例(タックバッグ)についても撮り直しをして再掲載を・・

とのお声も掛けて頂いたのですが

ご迷惑をかけてしまった方々の目に再び触れることは

とても申し訳なく、今回は辞退させて頂きました。



       



ということで

このタックバッグは以前お話した様に

*chouchou*の方で

カウプレの賞品にしようかと思っていたのですが

それも止めた方がいいのかな・・とも考えていたり・・。。




今は反省の気持ちでいっぱいで

なかなか考えが前に進んで行きませんが

作りたい物はポツポツと浮かんで来ているので

カウプレに向けて少しずつ製作していく予定です。



皆様

こんな私ですが

*chouchou*共々今後ともよろしくお願い致します。。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 10

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2014/08/08 07:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2014/08/08 19:14 | edit

Re:鍵コメ l さん

北海道は帰宅前日に実家から札幌へ出たのですが
雨の影響で列車が運休になっていた様です。
バスは通常通りだったので安心したものの
オットの席はまさかの雨漏り・・でした。。

そして、今回の件について
励ましの温かいお言葉をありがとうございます。

普段から失敗の多い私ですが
今回は他の方にご迷惑を掛けてしまった事でしたので
反省の気持ちも含めてお詫びの記事をupしました。
自分で気を付けられる事はきちんとしなくっちゃ!
と、気持ちを引き締めつつ
でも楽しんでハンドメイドをしていきたいな、と思っています。

タッグバッグのカウプレを楽しみにしていて下さったのですね。
ありがとうございます。
どうしようかはまだ検討中で・・
他の賞品も何を作ろうかと
今は頭の中がぐるぐるしています(^^;

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/08/09 00:06 | edit

Re: 鍵コメ h さん

温かいお言葉をありがとう^^

今回は私の発信したモノから
少なからず悪い影響を与えてしまった事だったので
やはり責任を感じてしまいました。

写真は難しいですね。
時々瞳にシャッターが付いていたらいいのに・・と思ったりします(^^;
目で見たそのままを写し取れたらいいのにな。
でもそれは無理なので
出来るだけ近付けられるように努力しようと思っています。

カウプレも楽しみにしていてくれてありがとう。
まだまだ実施までには時間が掛かりそうですが
一つ一つ丁寧に作っていこうと思っています。
って言っても、まだ何を作るのかも決まってないのですが・・(´Д`;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/08/09 00:33 | edit

本当にご迷惑おかけしました

デコレクションズです。
この度はRin**rin様にご迷惑をおかけし、大変大変申し訳ありませんでした。
そのうえ、このような記事をUPして頂き、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今回の件は、当方の撮影方法が悪く、実際と色味が違ってしまい、ネーミングも実際の色味とマッチしていませんでした。
こちらの不手際でRin**rinさまにも悲しい思いをさせてしまいました。
昨日、当方のブログでもお詫びの内容を明記させて頂きました。
今後はこのようなことがないよう、細心の注意を払おうと思います。
Rin**rinさまの作品が大好きなので、今後とも作品をたくさん誕生
頂けたらと思います。
これに懲りず、今後ともどうぞよろしくお願いします。

URL | デコレクションズ #-
2014/08/09 13:32 | edit

Re: デコレクションズさま

わざわざコメントを頂きありがとうございます。
こちらこそ
私の作品例の画像から
更にお客様のイメージに誤解を招くような結果となってしまい
大変申し訳ありませんでした。
今後は十分気を付けて撮影したいと思っています。

AQUA GREENの生地自体はBEIGEや花柄との相性も良く
個人的にも気に入っていますので、またいつか
何かの形に出来ればいいなと考えています。

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/08/09 15:48 | edit

本文の内容と全然違うコメントでごめんなさい(>_<)

小さな片手鍋を探していてこちらのブログに辿り着きました。二年ほど前の記事の中に出ていた黄緑色の片手鍋はどちらで購入されたものか、教えていただけませんか??

お手数ですが宜しくお願いいたします。

URL | a* #kzqg5TK2
2014/08/11 04:20 | edit

Re: a*さん

はじめまして。
コメントありがとうございます^^

黄緑色の片手鍋とは こちらの記事↓の物ですよね。
http://chouchou17.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

これはオークションで落札した物なのですが
メーカーの記載等が無かったので、どこの物なのか分からないのです。
お役に立てなくてごめんなさい(^_^;)

↑の記事にも黄緑の物と一緒に写っていますが
元々DANSKのビンテージタイプのホーロー製品が好きで
それにとても形が似ていてサイズも大き目だったことから購入した物です。
確か現行品ではなく、昭和の頃の物だった様な・・

「ホーロー 片手鍋」とか「昭和レトロ ホーロー」等とヤフオクで
検索をかけて、こまめにチェックしてみると
時々似たような片手鍋を見かけることもありますよ^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/08/11 17:28 | edit

そうなんですね!ありがとうございました。

私も、ダンスクのバターウォーマーより少し大きめのあの形のを探してるんです。オークションはやったことがないのですが、見てみますね!

情報、どうもありがとうございましたm(_ _)m

URL | a* #kzqg5TK2
2014/08/11 19:02 | edit

Re: a*さん

ダンスクの雰囲気で言うと、
現行品で「アローノルディカ ミルクパン」というのが
色や木製のハンドルの感じが似ていますね。
でも形は違うけれど・・

いけない・・もう我が家には片手鍋がいっぱいあるのに
また欲しくなってしまいました(^^;

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/08/11 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret