*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

キッチンカウンター周りの整頓  

どうしても

keep出来ないんですよね・・

いつも。。

キッチンカウンター before 

ガーーっと片付けをした後は

これ以上物を置かないぞーーって心に決めるのですが

ついつい・・が繰り返されて

気が付けばこんな有様に。

最近、怠いわ、胃が痛いわで何にもしたくないのですが

流石に見苦しさに自分で耐え切れなくなって来たので

カウンター周りを整頓&掃除する事に。。

はぁ~面倒臭・・(←本音)

まずは最近コストコで買って来たZiplocから・・

Ziploc 収納 

このZiploc 一箱に125枚も入っているのが計4つ。

一つだけ開封してかごに収納して

あとはストック用の木箱へ。

Ziploc 収納 after 

アレコレと外箱を捨ててまとめたり、移動させたり・・としたら

あの4箱分が増えたのに見た目同じ感じのafterになったのでgoodです

次は

カウンター下と横の木箱

カウンター棚 下 

beforeを撮るの忘れちゃった

今まで缶詰類は他の雑多な物と一緒に大きい方に収納していたのですが

その 他の物が邪魔で取り出しにくかったので

小さい方の木箱へ独立させてみました。

大きい方は賞味期限が切れた物等も処分したので結構スカスカです。

そして、横の棚の木箱は

カウンター横 棚 before 

「時間が経てば乱れる」という私の法則で

ごっちゃごちゃで使い勝手最悪

そこで、まず

上段は、高さのある物を入れられる場所なので

カウンター横 上段 

ジューサー・水筒・麦茶ポット・パスタ用の瓶という感じで

立てて収納出来る物をまとめてみました。

麦茶用のポットは今まで他の場所で重ねる様に置いていて

とっても不安定だったので

こちらに収納出来た事でぷちストレスが解消されました

カウンター横 下段 

それから2段目(画像右)にはお弁当グッズを。

水筒が無くなった分、出し入れがし易くなったかな

下段(画像左)には普段あまり使わない調理小物等を。

そうそう、ここで一つハンドメイドのご紹介

beforeの画像にもちょこっと写っていますが

埃避け くま 

これ、ムスコがまだ小さい頃に作った物です。

それが・・

何を作ったのか思い出せないの

もう使わなくなって、でも捨てるのは勿体無いからと

この部分だけ切り取って、周りを縁取りして

それからは埃避けのカバーとして使っているのですが

何だったかなぁ・・箱か何かの蓋?だった・・かな

そんな話はさておき

キッチンカウンター 棚 

引き出し関係の片付けが終わったので

次はこの鍋・ボウル類の整頓

・・と言ってもは既にafterの画像です。

オープンなせいか、棚を拭いたら結構な汚れ

もうちょっとこまめに掃除しないと・・ですね。。

そして

ホーロ片手鍋 取っ手 

柄が古くなってガタついてしまったこちらの片手鍋は

そのまま使うのは危険なので

柄を取り外してボウルとして使う事にしました。

これはこれで使い易いです。

ホーロー部分はとても気に入っていたので

再利用出来て良かった

さ、これで今日のお片付けは終了!

ただ

本当は気になっている所が一つ。

それがこれ

レジ袋 ストッカー 

このレジ袋ストッカー

大きいんです。

結構邪魔なの。

そう思いつつも もうずーーーっと使っていたのですが

結局出すのも入れるのも上からで

古い袋は溜まる一方なので

使う分だけ入れられるような

コンパクトなストッカーを作ろうかと只今考え中です。

キッチンカウンター after 

あとは床掃除もしたかったけれど

もう疲れたので止めちゃった

カウンターの上もさっぱりしたし

またこの状態のkeepを心掛けたい所ですが

結局無理な気もするので

乱れて来たらまた片付けるぞーー

っていう

ゆる~い目標にしておきましょう





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret