*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

リバティ Pebbleのミニマムポーチ  

ここ2日程、ムスコがキャンプで家にいなかったので

昼間一人で家にいると、楽~

言わないとなんにもしないので

いると ついつい叱ってしまうから

それをしなくていいのは ほんっとに楽だー

早く新学期よ、始まれーー

というワケで

のんびりした2日間で ちくちくとハンドメイドしましたよ。

ペブル ファスナー 

日が陰って来てから作り始めたので暗いですが・・

今回使うのはPebble

ペブル ファスナー2 

ファスナーを付けるのは苦手なので

慎重にミシンをかけました。

もう・・ダメだ。暗さが限界

なので、この後夜遅くまでかかって仕上げたのですが

もう途中の写真はありません

しかも、いつもの私らしく

途中色々想定外の事もあって

何度 きぃーーっ、ポイッってしそうになった事か。。

せっかくムスコのいないお気楽timeなのに

結局イライラして過ごすって・・

しかも出来ませんでした。ちゃんちゃん・・にはしたくなかったので

もう意地で仕上げましたよ!

ペブル ミニマムポーチ2 

私の中ではこれが限界の小ささのポーチです。

本当は、スクエアの包みパーツを使いたくて

作り始めたポーチだったのですが

アレコレ形を工夫していくうちに

包みパーツを使うとゴツくて仕上がりに無理が出て来てしまったので

使用を断念したため

結局 ただの小さなポーチを作った

という事になっちゃった

ペブル ミニマムポーチ 3 

マカロンを作る時と違って

今回はファスナー部分にマチを付けているのですが

もしそれが無かったとしても

スクエア型ってなんだか縫いにくい。。

包みパーツが2セット分あるのに

もう作りたくないかも・・この形。

ペブル ミニマム 底 

底はこんな感じです。

でも全体的にあちこち苦労して縫ったので

形もちょっとイビツだし

シワが寄っちゃったりもしているのですが

手のかかる子程かわいい・・の法則なのか

出来上がったらそれなりに愛着も湧いて来ました。

このサイズ感

なんとなくアレに似ているかな?

試しに比べてみると

ペブル ミニマムポーチ 比較 

はははっ ポーチの方が大きいですね

ちなみに卵はMサイズ位

中は

ペブル ミニマム 中 

ファスナーを開けても物が落ちない様に

うーーんと・・これ何て言うんだろ

分かんない

とにかく側面にこれを付けています。

ここも手間が掛かったけれど

この部分を付けた事で

「ケース」から「ポーチ」へと

命名を格上げしてしまった位

この作品のポイントとなる所、なのです。

丸いマカロンだったら

その小ささから、コインとか お薬とか

そのまま入れても収まりが良いように思うのですが

スクエアの場合 面積が広がる分

そのまま入れるには安定感に欠ける感じがして。

なのでの仕様にして作りたかったのでした。

さて

それで何を入れる?

キレイに仕上げられたらカウプレにする予定だったので

自分の用途は考えていなかったので

あちこち部屋を見回して

これにしようっと。

ペブル ミニマムポーチ ピック 

今年の誕生日に買ってもらってから

ずっと練習を頑張っているこちら。

使い易さや音の良さから

色々試して、結局使うのはいつも同じピックだから

残りの物は全部まとめてこのポーチにしまっておこう。

リバティ ミニマム ピック 

コンパクトだから、このポーチのまま引き出しに入れておけるし

もう少し上達したら

またこの中のピックを使う事もあるかもしれないしね。。

ペブル ミニマムポーチ 

なにはともあれ

途中で諦めないで作れて良かった

結局使わなかった2セット分の包みパーツは

またいつか

何か別の事に使おう。。

ハート型も以前断念したしね。。

私にとっては

マカロンは丸が一番!という事ですね


       


そして

このお気楽な2日間の初日に

とうとう見に行って来ましたよ!

「STAND BY MEドラえもん」

もう・・見る前から分かっていたけれど

ドラ泣きしました 。

ほんと

ぽろぽろ・・じゃないの

ダーーーーーって繋がっているやつ

あれだけ一気にどどっと出ると

涙って結構熱いんですね。

レイトショーだったので

周りはみんな大人だったのですが

自分も含めて

あっちからもこっちからも洟をすする音が。

みんな 子供経験者 だから、ね

秦さんが のび太の気持ちになって書いた「ひまわりの約束」も

映画のテーマにぴったりで

改めていい歌だな~って感動

そして、3Dってスゴいですね。

タケコプターで飛んでいる姿がとっても気持ち良さそうなの!

私も欲しい。。

あとは、なによりかわいかったのがドラえもん

嬉しい時とかに顔がぽっって赤くなるの。

ドラ ほっぺ1 
          ※注) これはイメージです

かわいすぎるよ

ドラえもん

久しぶりの映画館でしたが

行って良かった

と思える本当に いい映画でした。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: リバティ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret