*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

黄色い かご  

昨日の続きです。

ここのところずっと天気が悪いので

昼間に写真を撮ったけれど

すっかり暗い画像になってしまいました。

でも

晴れを待って撮る程のモノでもないので

諦めて、もうご紹介です。

ペーパークラフトバンド かご 完成 

どんよりした中から

なるべく明るいモノをチョイスしてみました。

側面は、底を編むよりも単純な作業だったのですが

それもあんまり楽しくなかったり

やっぱり私には向いていないのかなぁ。。

でも

学ぶ所も色々ありましたよ。

側面は、大体3~4段目辺りを編んでいて気付いたのですが

どうも、きつめに編んでしまったらしく

上に行くにつれて円周が小さくすぼんでしまったみたい。

見本では若干広がっていく形になるはずだったのに・・

やり直し・・とも思ったのですが

ん?でもこういう形もかわいいかも。。と、そのまま続行する事に。

結局力加減で広げたり すぼめたり出来るんだな、と。

ペーパークラフトバンド 毛羽立ち 

あとは、これを見ると分かる?かもですが

バンドを丁度良い太さに割く時に

どうしてもフヨフヨした毛羽立ちみたいなものが出来ちゃうんですよね

これって百均の物だからなのかなぁ。

初めてだから分からないけれど。。

それともちょっと雑に割いちゃったからかしら。

こんな事なら面倒でも全部ハサミで切れば良かったかも・・と学習

ペーパークラフトバンド かご 中

かごの構造や手順も分かったしね。

ダイソーには他にも何色かクラフトバンドがあったのですが

色ごとに付いてくるレシピも違ったので

今回は かごの形(レシピ)重視で黄色を選びました。

なので、次は別の色を買って

このかごを作ってみてもいいかも。

きっと、少なくとも今回よりは

キレイに仕上げられる様な気がします。

でも

何度も言う様ですが

あんまり楽しくなかったので

次があるのか・・は

また別の話、ですね。

ははは。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 6

コメント

あんまり楽しくなかったんですか~(笑)
でも凄く綺麗に編めてますね!

形も曲線が技ありな感じで可愛いです(*´∀`*)


私も1度は挑戦してみたいと思ってましたが、面倒くさがりだからむいてないかな?

本格的に道具を揃えて楽しくなかったならショックだけど、100均だと気軽にチャレンジ出来て、本当に便利ですね~♪

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2014/08/29 10:09 | edit

作り続けると意外と楽しくなりますよ(*^o^*)
そして、バンドを割く時にテレフォンカードのような薄いカードで割くとキレイになりますよ~(*^o^*)

URL | ちょび #-
2014/08/29 13:54 | edit

Re: はる*はるさん

多分「すんごく楽しい」と思い込んで始めたので
それ程でも・・っていうギャップにやられたのかも(笑)

でも百均だと気軽にチャレンジ出来る所がいいですよね。
はる*はるさんも是非作ってみて!

楽しくない・・は私の主観なので
もしかしたらハマっちゃうかもだしね(*^。^*)


URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/08/29 15:40 | edit

Re: ちょびさん

楽しくなる?
やっぱり慣れが大事なのかな^^

薄いカードを使うときれいに割けるんですね。
いいアドバイスをありがとう!
実は横着して、クラフトバンドの切れ端で割いたのでした(-_-;)
やる気の無さが仕上がりに如実に表れるっていう。。

URL | Rin**rin #-
2014/08/29 15:44 | edit

クラフトバンドはたのしい(^ー^)

いつも読み逃げですみません クラフトバンドはたまにですが作ってます。PPバンドという荷造り用のヒモを使うと、きれいに裂けて気持ちよいです。仕上げにニスを塗ることをおすすめします。私はカゴバッグを作って、その中に作りかけの布と裁縫道具を入れて使ってます。

URL | エル #f8btPVO2
2014/08/30 08:50 | edit

Re: エルさん

はじめまして^^
コメント、そしてご訪問ありがとうございます♪

そうそう!PPバンド、レシピにも書いてあったのですが
持ち合わせが無くて
余ったクラフトバンドの切れ端で割いたのがいけなかったみたいです。

確かに、ニスを塗ったら綺麗に仕上がりそうですね!
エルさんはかごバッグを作られたのですね。大作だ~( *´艸`)
図書館でクラフトバンドの本をみかけたりもするので
今度借りてきてみようかしら。。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/08/30 14:21 | edit

コメントの投稿

Secret