*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ガーゼ 夏のマルチケット  

先日繋ぎ合わせたこちら

デコレ ガーゼセット 

何を作ろうか・・色々考えたのですが

やっぱりこの状態が一番かわいいなぁ・・と思って

もう シンプルに

ガーゼ マルチケット2 

マルチケットに仕立てました。

仕立てた・・って言ってもダブルガーゼと合わせただけ だけど

シングル(表)とダブル(裏)で合計3重ガーゼになります。

薄手なので畳んでもかさばりません。軽いしね

大きさは 約73×97cm

ガーゼ マルチケット 1 

どちらかと言うと、寒くなるこれからよりも

夏の暑い時期の方が用途がある? かな

と思ってそんなネーミングにしてみました。

例えば映画館

クーラーが結構効いているから

じっと座っていると寒くなって来たりするんですよね。

そんな時に二つ折りにして膝に掛けたり

何ならお布団みたいに広げて首から下に掛けたりしたら

腕もあったかいしね

他にも暑い日に、お腹だけに掛けてお昼寝ケットにしたり とか。

マルチケット 裏 

裏は

近所のお店で見付けたドットのダブルガーゼ

こちらを表にしたらシンプルに見えますね。

赤ちゃんのケットにしたい感じ。

いつも生地を買った時は

一度水通ししてから使っているのですが

今回のガーゼはどちらも水通しせずにいきなり縫いました。

何故かというと

表のガーゼは ハギレセットで一枚一枚がハギレサイズだったので

先に水通しして周りのほつれ分をカットとかしたら

更に小さくなってしまうかな・・と。

なので仕上がった状態で水通し・・と言うかお洗濯をしています。

しかも2回!

ガーゼって買った時のさらっとした手触りよりも

洗いを繰り返してふわっとした感じの方が断然好きだから

マルチケット ガーゼ 表面 

洗濯後の生地を どアップで撮ってみると

細かく ほわほわって毛羽立っているのが良く分かります。

いや・・洗濯前だって ほわほわ はあるけれど

糊も落ちるせいなのか・・

どちらにしても洗濯後のガーゼの肌触り、大好きなのです。

ガーゼ マルチケット 柄 

ガーゼとガーゼの間に空気も取り込むから

この薄さ・軽さのわりには あたたかいんじゃないかな・・と期待。

柄も優しい色の組み合わせなので気に入っています。

このグリーンの花の柄が一番好きかな


こちらはいつかのカウプレにする予定です。

是非、来年の夏に使って欲しい

カウプレをいつするのかは

・・・

まだまだ先が見えなくて

決まっていません。

ごめんなさい  です。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

かわいい~(*^o^*)
私もガーゼのもの好きです。
でも、けっこうすぐにへたれてしまうのがガッカリだったりします。

URL | ちょび #-
2014/09/03 16:48 | edit

Re: ちょびさん

ガーゼ、イイですよね。

普段ひざ掛けを作る時は
間にキルト芯を挟んでボリュームを出すのですが
今回は「薄い・軽い」を目指して作ったので超薄!
なのでもしかしたらコレも、早々にへたれてしまうかも(--;)

でもその くたっと・・というか
ボロっとした感じ(笑)も嫌いじゃなかったりします^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/09/03 22:09 | edit

コメントの投稿

Secret