*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

タワー オブ・・  

ここ3日程

ずーーーっと向き合っています。

はぎれ 色々 カット 

こちらのハギレ達と。。

巾着やポーチを作る程の大きさは無いけれど

捨てるには勿体無い小さなハギレ。

随分と溜まって来たので

もうまとめて一気にコースターを作っちゃおう

って取り掛かったのが3日前。

dotダブルガーゼ 正方形 

ちょうど先日作ったケットに使ったダブルガーゼの余りが少しあったので

これをコースターの芯地として使おうと思って。

キルト芯を使うよりもこの位の厚み(薄さ?)が好きなので

コースターを作る時は大抵ダブルガーゼを芯地に使っています。

元々あまり量産をしない私。

なので今回こちらを全部使う・・というのは

結構無謀な挑戦でした。

だって

コースターは いくら単純作業だと言っても

それなりに工程があるんですよね。。

・ハギレ全てにアイロンをかける
・大きさもまちまちなので幅を同じサイズにカットする
・薄手の生地に接着心を貼る
・柄を組み合わせてはぎ合せる
・アイロンで縫い代を割る
・幅に合わせて正方形になるようにカットする
・同じく正方形にカットした芯地(ガーゼ)と合わせて
 縫い代を割った所に2本押さえミシン
 (ミシン糸も生地に合わせてその都度色を替える)
・裏に使う生地も正方形にカットする

これが枚数分

勿論効率が良くなるように

まとめて出来る所は流れ作業の様に一気にするのですが

量産に慣れていないだけに

途中で飽きて来ちゃって集中力も途切れがち

なので日をまたいで

はぎれ 色々 縫い合わせ 

上のずらずら~っと羅列した工程が終わったのが昨日の事。

ようやく表と裏を縫い合わせる所まで来た~

でもね

結局また同じ作業が延々続くワケで・・

いつもCDを聴きながらミシンをかけているのですが

アルバムが1枚終わっても縫い終わらないよ~

枚数を重ねていくうちに手も慣れて

動きに無駄は無くなって来ているはずなのになぁ。。

そんなこんなでその後ようやく縫い終えて

次は

・縫い代をアイロンで割り
・表に返して4隅を整えてまたアイロン

文字にしたら2行で済んじゃうけれどね。。

この2行が恐ろしく長かったーーー

・・・

皆さん、ごめんなさい

なんだか私、今日は愚痴しか語っていないみたい

だからせめて最後に

今回のコースター作りで唯一楽しかった事をお話しますね

それは

の2行の工程が終わったコースターを

一枚、また一枚・・と重ねて

どんどん積みあがっていく姿。

それを見るのが楽しかった!

もう

私の苦労のカタマリ(←大げさ)が積みあがっていく~

ってね

コースター 山 

数えたら25枚ありました。

高さにしたら たったの10cm位なのですが

私の気持ち的には「塔」ですよ。塔に見えるのっ!

Tower of coaster !!

それとも 山 ?

コースター 層 

地層の様でしょ?

誰か・・

「そ、そうだね」って優しく言ってー


お気付きかもしれませんが

まだ作業は終わっていません。

周りにステッチを入れていないので

返し口は開いたままの状態なのです。

でも今日はもう無理

というか・・

縫っちゃったら

私の10cmの塔が更に低くなっちゃうから

今日だけはこの高さを眺めていたい

っていう・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 6

コメント

すご~い!!私も量産は苦手です。
やろう!ってやり始めても飽きるとかね(笑)
でも、出来上がると嬉しくなりますよね(*^o^*)
出来上がり楽しみにしてます!

URL | ちょび #-
2014/09/07 19:06 | edit

積み上がった姿、可愛いです♪
お疲れ様でした〜(あっ、まだ終わってないか。笑)(でもここまでの工程の苦労、ほんと大変だったと思います!全然愚痴っぽくなかったですよー)

こんな可愛いコースター、欲しいなぁ。。ぶきっちょなので自分では作れそうにないです^^; 端切れでこんな可愛いのが作れるなんてすごいです!

最後の仕上げも頑張ってください(*^^*)☆

URL | aka* #XqHDYhKQ
2014/09/07 19:38 | edit

Re: ちょびさん

そう!
正に飽きるんです!
2~3枚だったらね、タグやピスネームを挟んだり
レースでオメカシしたり・・とかして楽しめるのだけれど。。
もう今回は何の遊びもなく黙々と作業しました(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/09/07 22:25 | edit

Re: aka*さん

もう、この姿を見るためだけに頑張ったと言ってもいいような・・(^_^;)
でも小さなハギレがたくさん消費出来たので良かった!

このコースター達は、次回のカウプレで
プレゼントに入れる予定ですので
良かったらご応募下さいね!
・・って言っても、開催日はまだ未定なのですが(*´з`)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/09/07 22:38 | edit

こんにちは。
いつも楽しくブログを拝見してもらってます。(読み逃げ専門です( ̄∀ ̄)v)

気が遠くなるような沢山の枚数のコースター!
そして、あまりにも綺麗な角だったので、思わずコメントしてしまいました。

地層に見えます!
私にはミルフィーユにも見えます⊙⊙
美味しそう!!!

URL | ひなかなそら #-
2014/09/08 21:28 | edit

Re: ひなかなそらさん

はじめまして^^
いつもご訪問ありがとうございます♪

そして優しいお言葉もありがとう(*´д`*)
今日コースターの周りを縫ってしまったので(笑)
ミルフィーユは薄くなってしまいました。。

角は・・そんなにキレイじゃないんですよ。
数が多いのでアラが目立たなくなっている?のかも(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/09/09 01:03 | edit

コメントの投稿

Secret