*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ハーフリネンのキッチンクロス  

最近

暑かったり寒かったり

身体がついて行けません。 だる~い。。

夜ふかしも祟ったかな

さて

今日の縫い物はこちら

ハーフリネン 先染め 

デコレクションズのセレクト生地です。

ハーフリネンのマルチストライプ

色も好みだし、生地の雰囲気もとてもイイです

水通ししたりなんだりしているうちに

どちらが表だったか分からなくなっちゃった

きっと先染めだから

どちらを表に使っても大丈夫だよね。。

作るのはタイトルの通りなので

サクサクっとね!

・・・

って言うのは嘘です

周りを縫えばいいだけ、なんだけど

す、すんごい緊張した~

ハーフリネン キッチンクロス 1 

なので

途中の写真を撮っている余裕も無し

いや・・ホントに、周りを縫うだけなんだけど

こういうのって

縫っていくうちにちょっとずつ生地が寄れて

最後にしょうもない たるみ が出来ちゃったり・・とか

私にとっては あるある だったりするので

今日こそビシッと決めるぞーー の決意のもとに

慎重に縫っていたら

もうハラハラしちゃって

でもお陰で(?)何とか寄れずに縫い終えられたのですが

2枚作る予定が

一枚でプチっと切れてしまいました。

何が?

緊張の糸が・・。

もう一度結び合わせて集中するの、無理です

だから今日は一枚でおしまい

ハーフリネン キッチンクロス 

でも、形にしてみて

この生地はやっぱりキッチンクロスにして正解だったな~と

さっきも言いましたが

本当に雰囲気の良い、味のある生地なのです。

はアイロンを当ててあるけれど

洗いざらしはもっとナチュラルでかわいいの


バスケット キッチンクロス 

キッチンクロスは今まで色々な種類を使ってきたけれど

吸水性と扱い易さのバランスから

ハーフリネンのタイプが好きなので

リネン40%混の今回の生地にも期待したいところ。

我が家では

キッチンクロスは一日使ったら洗濯機へポン

その後アイロンをかけてのかごに戻し

また順番に使っていきます。

ハーフリネン 額縁 

なので、アイロンがかけやすいように

四隅は段差の少ない額縁仕上げ(苦手~)

ちょっと不格好な所もあるけれど、頑張って縫いました。

ハーフリネン キッチンクロス タグ 

裏には細長いタグをループに。

私は引っ掛けて使う事はないのですが

アクセントにもなるしね

よしっ。

これでひとまず一枚は完成!

明日

元気があったらもう一枚縫おうっと。


       


そうそう

ところで、前回ご紹介したコースターですが

昨日周りを縫って完成しましたよ。

予想通り

コースター 低 

低くなっちゃった(3cm程)。

もはや塔でも山でも無く

う~ん

バ、

バウムクーヘン

・・とか?

コースター 柄 

余った小さなはぎれを使っているので

それぞれ柄の幅もまちまちです。

大きさも若干小さいモノも。

キッチンクロスコースター 

こちらのコースター数枚と

今回のキッチンクロスをセットにして

いつかは・・

のカウプレにする予定でいます。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

キッチンクロス、凄く素敵ですね!
私も四角物縫うの緊張するので、
Rin**rinさんの気持ち分かりますよ~(笑)
額縁仕上げがキッチリきまってますね。

コースターもいっぱいだし凄い!
こんなにいっぱいの四角物、私は途中で絶対挫折します…。
現にかなり前4枚セットのコースターをいっぱい裁断したのに、
未だに1セットも出来てません…。

仕上がりも綺麗だし、
Rin**rinさんの根気と丁寧さを見習いたいです。

URL | はる*はる #JalddpaA
2014/09/09 21:16 | edit

Re: はる*はるさん

この生地は見た瞬間にキッチンクロスだーー!
って思った生地だったので
実際に形にしてみても
思った通りの仕上がりになって、とても嬉しかったです。
今日もう一枚も仕上がったので
(↑これも緊張しました。笑)
そちらは早速お皿拭きに使ってみようと今からワクワク^^

コースターは本当に頑張ったの~(>_<)
でもイマイチの出来の物もあるので
それは自分用にするつもりです(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/09/10 12:08 | edit

コメントの投稿

Secret