*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

キッチンクロス 2枚目 それから次は・・  

先日ご紹介したキッチンクロス

・・のあともう一枚、と言っていたモノを昨日縫いました。

サイズも、柄の出方も全く同じなので

画像も似通った感じですが

キッチンクロス 2枚目 タグ 

今回タグは赤にしてみました。

自分用なので、早速夕食後のお皿拭きに使用。

下ろしたてにしては最後までしっかり拭けたかな。

リネンも入っているので、これから洗濯を繰り返して馴染んでくると

吸水性も更に良くなって来る様な感じがします

の画像は使用後キッチンに掛けておいて

今朝、乾いた状態のモノ。

洗濯機にポン、する前に撮影しました

一度濡れた後なのでノーアイロンの雰囲気が伝わるかな・・と思って。

キッチンクロス 2枚目 

ピシッとアイロンがかかっているのも気持ちが良いけれど

ちょっとクシャっとなったクロスって

ナチュラルで味があって好き

これで我が家にお気に入りのクロスがまた一枚仲間入りとなりました。


       


そして次に取り掛かるのは

こちらで使うモノ

リラックスチェア 

リビングに置いてあるリラックスチェアです。

元々1階にあったオットの物だったのですが

ほとんど使っていなかったので

2階のリビングに持ち込み

ほぼ私とムーミン専用に

と言っても普段は床やソファに座るので、ほぼムーミン、かな

でもね

DVDを見る時だけはこのチェアがちょうどいいんです。

床だと疲れるし、ソファだとヘッドホンのコードが届かなくて

リラックスチェア 骨組み 

だけど元々それ程クッション性のある感じでも無かったので

足元の曲がる所とか、骨組みの硬さが気になったり。。

なので、もう少し居心地を良くしようと

こちらを買って来ました。

ウレタン座布団 

ウレタン座布団 ふたつ。

一枚490円、だったかな。

これのカバーを、ストライプのハーフリネンで作っていきます。

縫うのは直線ばかりでそれ程難しい所も無いのですが・・

ファスナーの部分

ストライプ 座布団カバー ファスナー1 

夕方でちょっと画像が暗いから、分かるかな?ステッチが2本入っているの。

ここ、最初は普通に1本ずつだったんですよ。

でもね、裏側から縫って、表に返してみたら

ありえない幅の違いだったの

で言うと、上が内側のステッチ、下が外側のステッチ・・みたいな

自分用だから、気を抜いちゃったかな

なので上には外、下には内にステッチを足す

・・というスゴ技(←ごまかし技とも言います)を使いました。

でもお陰で目立たなくなったでしょう?

nice 自分 ははは。。

その後、なんとか無事に作り終えたのですが

毎度の如く

すっかり暗くなってしまったので撮影出来ず。

というワケで

続きはまた今度

にしますね。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret