*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ピオニー エコバッグ  

昨日

一日かけて作った物です。

ピオニー カット 

使ったのは、デコレクションズのセレクト生地 ピオニー

私にしては珍しく大きなハッキリとした柄を選んだ様な

この元気な感じがいいな、と思って。

でも

今回は製作途中の写真はこれだけ。

何で?

だって・・

昨日は、もう・・とことんっていう日だったから。。

この生地

布の目と柄の向きが微妙にズレていた事に気付かず

布目に忠実にカットしたら

大柄で縦の線のある模様だから、やっぱりおかしくて

柄に合わせて補正したらちょっと予定より小さくなっちゃた

・・という出来事を皮切りに

まあ次から次からトラブルが

普段の私ならそんな失敗談も語ったりするのですが

昨日は久々にブラックな私がお出まししてしまったので

ダメです。。思い出しただけでフツフツとしちゃうので以下省略という事で

さ!

何事も無かったかの様に完成です

ピオニー エコバッグ3 

レジ袋を参考にしたので形はそのまま。

ピオニー エコバッグ2 

大きめなのでたっぷり入ります。

口付近には

ピオニー エコバッグ ウッドシェイプ 

以前セリアで買ったウッドシェイプというボビンデザインのパーツを。

5円玉の様に真ん中に穴が空いていたので

カシメで留めてみました。

ここに紐を巻きつけて口を閉じています。

ピオニー エコバッグ 中 

タイベック生地を内布に使ったので

濡れた食品を入れても大丈夫

ピオニーがやや厚手の生地なのと

タイベックはペラペラなのに強度があるのとで

結構しっかりしたエコバッグになりました。

ピオニー エコバッグ 耐荷重 

多分

重たいペットボトルを何本か入れても耐えられる様な気がします。

そして持ち手もレジ袋よりも厚みがある分

重くても手が痛くならないんじゃないかと。

使わない時は畳んで

くるくるっとして

ピオニー エコバッグ 巻き 

紐をここに留めればコンパクトに。

と言っても大きめの袋なので

の状態で17cm位。

先日、レジ袋ストッカーをスリム化したので

極力レジ袋はもらわない様にしたいなと思って。

なので車にも これを含めて幾つかエコバッグを常備しておく予定です。


はぁ~

でも昨日はホントに危なかった

作っている時に、大好きなCDをかけておいて良かった

そうじゃなかったら

もう私の怒りは決壊していました。

ありえない位大きな声で「もうっって発狂しっちゃったけれど

でもその後の

きぃーーっ! ジョキジョキ! ポイッ!

は、ギリギリ思いとどまる事が出来たし

bagも何とか使える位にまで仕上げる事が出来たので

かわいい生地を無駄にせずに済みました。

本当はもう一枚

別の生地で作りたかったのですが

そんな感じなのでエコバッグはこれでおしまい。

そちらの生地はまた何か違う物を作ろう


       


そんな悲しい一日を過ごした昨日ですが

今日は穏やかですよ~

先日

ずっと携帯に付けていたくるみボタンの鈴が切れてしまって

その切れたストラップを新しい物に替えようかとも思ったのですが

鈴の部分もすっかり汚れてしまっていたので

別のモノに付け替えました。

大事にしまっていた とっておきのこちら

携帯ストラップ いちご 

前に、たまプラーザでgetして来た

みちみちさんの いちご

勾玉も赤だし

ビニコのミニストラップは赤の反対色の緑なので

イチゴとの相性もいいでしょう?

はぁ~ かわいい

癒される~

そうよ!

今の私には

癒しが必要だったのよ







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは♪
いつも楽しみにしているRin**rinさんのブログですが
最後にいちごが登場して嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
いちごの形も今のとちょっと違ってる~。
この丸いいちごで癒されてください(^^)。
大切にしてくれてありがとう。

URL | みちみち #-
2014/09/30 14:53 | edit

Re: みちみちさん

大事にしまっていたいちご
とうとう出番がやって来ました^^
携帯に着けたら色合いがぴったりで
かわいくてかわいくて(*´д`*)
こんな事なら勿体ぶらずに早く着ければ良かった~(笑)

ちょこちょこ見ては癒されています♪
ありがとう^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/09/30 18:52 | edit

コメントの投稿

Secret