*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

FORGET ME NOTの しじみ巾着  

やっと出来ました。

と言うか、あとは紐を通すだけだったので

やっと紐を通して完成しました

FMN しじみ 

最初、紐は細いワックスコードを使ってみたのですが

通してみたら、想像と違ってしっくりとこなかったので

紐探しの旅に出掛け

ヘンプコードを使う事に決めました。

 FMN しじみ 紐1

ワックスコードみたいに滑りは良くないので

開閉するのに少し力は要りますが

その分きゅっと締まってくれるので気に入っています。

FMN しじみ 内布 

内布は こんな感じの組み合わせです。

の様に、こちらを表にして使えない事もありませんが・・

内側で生地がもたつかない様にと

表の生地よりも少し丈を短くしているので

この状態だと中のFMNの生地はダボついてしまいます

 FMN しじみ カーブ1

カーブは慎重に丸く縫ったはずなのに

全て同じ感じにカクっとなっちゃったのは何でだろ。。

そして

しじみ巾着(S)で一番気に入っている所が

FMN しじみ 口 

この紐通し部分の くしゃくしゃっとシワが寄った感じ

ここを

たまらなく可愛い

と思うのは私だけかしら?

FMN しじみ 内布2 

しじみ巾着を作る時は大抵Sサイズ

この小ささが一番かわいいです

旅行に行く時に、一日分の下着を入れるのにちょうどいいサイズ

そうそう

今回タグは

FMN しじみ メタルタグ 

小さなメタルタグを縫い付けてみました。

「勇気」

と言う意味です



何だか完成までに無駄に時間が掛かった様な気もしますが

無事に出来上がって良かった

FMN ごみポ 

こちらは

もう随分と前に作った ごみポとセットで

いつかは・・のカウプレのWチャンス(残念賞)にする予定です。

いつか・・いつか・・って

いつかな

どーーーんなに遅くなっても

今年中には発送完了出来る事を目標に

・・・

頑張りたいと思っています





追記

宣伝コーナー

本日、デコレクションズの公式オンラインショップが

リニューアルOPEN! との事です。 こちら→


今まではずっと楽天のショップへお邪魔していましたが

Saleやキャンペーンなど、見比べてみても楽しいかもしれませんね







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

久しぶりにコメントさせていただきます。
相変わらず素敵な作品で、見ているだけで癒されています🎶
優しい色合いの巾着、可愛い!
紐を通す所のクシュクシュした所がお気に入りなんですね。
私は、底のまあるい部分が可愛くて大好きです(笑)
また素敵な作品を楽しみにしています。

URL | kaoりん #-
2014/10/03 18:31 | edit

Re: kaoりんさん

コメントありがとうございます^^

FORGET ME NOTは線が細くて優しい印象なので
大好きな柄なのです(*^^*)
kaoりんさんは巾着のまあるい底がお好きなんですね!
底がぽてっとしているとかわいいですよね。

先日、これとは別の小さな巾着を作ったのですが
それがまさにそんな感じなのでkaoりんさんに見て欲しいな^^
ちょっと先になりますが、いつかこちらでもご紹介しますね。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/10/04 07:57 | edit

カワユイですねぇ♪

初めまして こんにちは(๑^︶^๑)
イツモ読み逃げ常習犯でゴメンナサイ(汗
今日は ちょっとドキドキしながら書いています!(笑

しじみ巾着Sサイズ ちっちゃくて♪
口ひもをキュ~と絞ると、コロンとなって可愛いです。
私もまたチクチクしたくなりました。( ´艸`)ププ

Rin**rin さん何時も可愛いくってステキナ作品作りをなさっていて
凄いですねぇ!ブログを拝見するの楽しみにしています。

あの~以前セリアで発見したとゆうハートのカラビナ !
とっても可愛く変身させておられました。あれはリバティーの布を細く切って
巻き付けているのですか?とても可愛かったので気になっておりました。
初めてコメントなのに こんな事お聞きしてしまい ゴメンナサイm(*- -*)m
また素敵な作品楽しみにしています(๑^︶^๑)

URL | つぼみ #y.FzEELU
2014/10/04 13:22 | edit

Re: つぼみさん

はじめまして。
いつもご訪問ありがとうございます♪

ドキドキしながらコメントを下さったのですね^^
私は今、はじめましてが嬉しくてウキウキしながら読んでいますよ~(笑)

しじみ巾着は何と言ってもSサイズがかわいくてお気に入りなのです。
小物のパターンはほとんど自分で考えるので普段はあまり買わないのですが
このパターンは大好きで何度も作っているのでしっかり元を取った気分です(*^_^*)

ハートのカラナビは細く切ったリバティに両面テープを貼って巻きつけています。
普段布シールを作る時は、生地に両面テープを貼って
その後に適当な大きさにカットしたりしているのですが
生地とテープが同じ幅だと縁の所がベタつく事があるので
巻きつけたりするモノに関しては
生地幅よりもテープの幅を若干狭くして貼り付ける様にしています。
次に作る時は、ボンドやケマージュ等を使ってみようかと考えてもいたり・・。

↑こんな説明で伝わったでしょうか?(^_^;)

これからもよろしくお願いしますね^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/10/04 22:00 | edit

コメントの投稿

Secret