*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

エプロンと丸刈り?  

ここ2日

毎度毎度の、母のエプロンに取り掛かっています。

いつもカット作業が終わった後に

あれ、これが足りない!っていう

カット忘れのパーツが幾つか必ず出て来るので

今回こそ一つ残らずカットするぞー

と意気込んで

チェックリストと照らし合わせて裁断しました。

エプロン 花柄 カット 

そして、バイアスもたっぷり作り

ポケットや結び紐等、縫い始めた所で気付くのです。

あ・・アレが足りない・・

の手前に写っている 胸当ての裏に付けるパーツです。

何で? 何で?

ちゃんと確認したのに~

とチェックリストを見てみたら

リストに載っていない・・っていう間抜けっぷり

あ~ぁ。。惜しかったな。。

でも

リストに書き足したから

次回こそ!

パーフェクトな裁断を目指したい・・な

エプロン ポケット 2重 

でも今回の生地は

私的にもかわいいな、と思える生地なので

縫っていて楽しいです。

母とは好みが違うので

微妙な柄だとテンションしてしまうからヨカッタ ヨカッタ

今回はポケットの仕様をちょっと変えてみたり。

タグは・・どうしようかな~

似合いそうなモノがあったら付けてみようかな~



ポケットを縫い付けた辺りで今日は中断。

とても気になっていた事があって

今日は珍しく「やる気スイッチ」が入ったので

この機を逃してはイケナイわ!と早速取り掛かることに。

それがこちら

南天 before 

我が家の玄関前にある南天の木

背景の木とかぶって分かりにくいかも、ですが

若い枝葉がグングン伸びて

の画像上の見切れる辺りまで、もっさ~~ってなっているのです。

中も葉が密に重なって隙間が無い感じ。

通る度に気になっていたから

今日は一気に伐採するぞー

ハサミ・剪定鋏・ノコギリ・・とあらゆる物を駆使して伐採

南天 after 

切った、切った!

とことん切りました。

「伐採」と言うよりも、もさもさの頭を「丸刈り」にした気分

切り過ぎの様な気もするけれど

すぐにまた もさっとなって来るのでこの位がちょうどいいのです

ついでに南天の奥にあるヤツデも、たっぷりと葉を間引きました。

朝は、あんなに寒かったのに

お日様も出て気温も上がったので もうすっかり汗だく

本当は草むしりもして玄関前一帯をキレイにしたかったけれど

一気にすると体力の限界を超えてしまいそうだったのでグッと我慢

は~

でもスッキリしたーー

何だか久しぶりに

「勝った」

っていう気分






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 2

コメント

わ~、わかります。
勝ったって気分~!

うちの庭も最初は物凄くバラバラな種類の木がみっちみっちに植えてあって、あまりに酷かったので松の木を私ノコギリで一本全部切った事あります!
その時まさに勝った!って思いましたよ~(笑)

でもどんどん伐採すると、よく日が当たって、栄養も行き渡って、またぐんぐん伸びるんですよね…(;^_^A

だからうちでは暇さえあれば庭木切ってますよ~(笑)


お母様のエプロン、素敵な柄で完成が楽しみです(≧▼≦)

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2014/10/16 22:25 | edit

Re: はる*はるさん

はる*はるさんはお庭の手入れを良くされていますよね。
偉いなぁ。
家は気が付けば雑草だらけ。
台風で柵も壊れたままだし・・
もう全面コンクリートで埋め尽くしたい!(←結構本気の夢です。笑)

エプロンはまだ5~6枚待機の生地があるのに
更に追加されてしまって。。(^_^;)
縫うのは難しい所は無いのでいいのですが
大物は飽きちゃうから、さすがに量産は出来ないのでした。ははは。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/10/17 15:07 | edit

コメントの投稿

Secret