*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ナイロンのぺたんこポーチ  

今日作った物です。

今回の素材は

ナイロン カット 

ナイロン。

裏は、薄いけれど少しクッション性のある様な感じなので

若干、肉厚感を感じる様なナイロンです。

ファスナーは、同系色では単調なので敢えてのグリーン

慎重に縫い進めて

仕上がってみたら、なんとも普通~な感じに

ナイロン ぺたんこポーチ 

こういうの

百均にありそうな気がする・・

ファスナーだけでも百円超えちゃうのにな。。

まあでも・・

どこにでもありそうだけれど

私が作ったのだから only oneよ



前向きに考える事にします

ぺたんこポーチは

作る度いつも思うのですが

まだ、自分の「これ!」っていう

納得のいくスタイルを見付けられずにいます。

だから

その都度あちこち縫い方や仕様を変えてみたりして模索中。

今回の工夫ポイントはここ

ナイロンポーチ ファスナー内側 

ファスナーの内側部分です。

一枚仕立てでポーチを作る時は

内側はファスナーがむき出しの状態になるので

ポーチを開けた時に、あんまり美しくないんですよね。

でも端がほつれたりする心配は無いので

大抵そのままで作っちゃうのだけど。。

なので今回は表と共布を使って処理してみました。

生地がやや厚めだったのでちょっと縫いにくかったけれど

ナイロンポーチ ファスナー内 

でもこの部分のお陰で

開けた時の見た目はスッキリ

そして

ナイロンポーチ 2本線 

表から見た時にも、ここにステッチが2本入るのは前から好きだったのでOK

と、いう感じで

今回はファスナー部分に関しては満足、かな。

さて

このポーチは何を入れるために作ったのかと言うと

薬 ケース 

ムスコの常備薬でしたー。

今までは薬ごとに小分け袋に入れて

それをミニポーチに入れていたのですが

実際飲む事になった時に

一つ一つ出すのは面倒かな・・と

こちらのケースに収納する事に。

これに喘息用の貼り薬やトローチ等も一緒にしてポーチに入れようかと。

もうすぐ修学旅行なので

慌てて作ったのでした。

でも

どうか

旅行中、使う事がありませんように。

元気が一番だからね





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2016/03/21 16:57 | edit

Re: 鍵コメさん

はじめまして
ご訪問&コメントをありがとうございます^^

ファスナーの内側処理の仕方ですね。では早速^^

口布(ファスナー内側に使う布)を用意します。
サイズは表と同じ幅×高さ2.5cm

そして表布と口布を中表にした間にファスナーを入れる状態にして固定し
端から7mm位の所を縫い
それぞれ生地を表に返してしっかり出来上がりの折り目を付けたら
まずキワの所にステッチを1本入れます。
(↑の写真で2本入っている内のファスナーに近い方のラインです)
その後、口布は縫い代を包み込む様なイメージで半分に折り込んで
キワの所にステッチを入れます。

両側共縫ったらファスナー部分の処理は完成。
あとはサイドと底を縫って表に返したら出来上がりです。

こんな説明で伝わっているでしょうか?

このポーチと似た様な仕様のこちら↓
http://chouchou17.blog.fc2.com/blog-entry-851.html

こちらのレシピを今後upする予定ですので(ちょっと先になりますが)
お急ぎでなければそちらの方は写真付きでの説明になりますので
見て頂けると分かり易いかと思います(*^_^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/03/21 22:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2016/03/23 01:00 | edit

Re: 鍵コメさん

あ、良かったです。
私の下手な説明でもちゃんと理解して頂いているみたいで(^_^;)

レシピは ごみポ(バネポーチ)の次にupする予定です^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/03/23 22:21 | edit

コメントの投稿

Secret