*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

Jenny's Ribbonsのぺたんこポーチ  

前回のナイロンに続き

今日もぺたんこポーチを作りました。

ジェニーズリボンズ カット 

なんだか最近、ポーチばかり作っている気がする。。

苦手なファスナー付けばかりしている様な

ジェニーズリボンズ しつけ 

以前は、クリップやまち針で固定したら

そのままミシンをかけていましたが

最近は慎重に、一々しつけをしています。

これって

私の技術的に、退化している・・という事かしら

本当は回数をこなして
 
しつけをしないで縫う事に慣れて、熟練する事が一番良いのでしょうが

ファスナー付けに関しては徐々に上手くなる・・というよりも

手間がかかってもいいので、今、キレイに縫い付けたい!

というのをモットーに

退化でも 良し!としちゃいます

ジェニーズリボンズ ぺたポ 

ファスナーは14cm

やや小さめのポーチです。

ジェニーズリボンズ ぺたポ 内側 

中も、前回と同様にファスナーの処理をしてみました。

リバティのビニコは薄手なので

ナイロンの時よりも縫いやすかったです。

私にしては珍しく順調に

失敗も無く仕上がったーーと、喜んでいたのですが

良く見ると

糸調子がイマイチ・・でした。

ジェニーズリボンズ ぺたポ 糸調子 

時々、こうなるんですよね。

縫い目の間にポチポチが見えるの。

針と、ビニコの相性が悪いのかなぁ

前のミシンでも似た様な事があって

修理の人に相談しても

気にし過ぎ、そんなモノだ・・と言われたけれど

イヤ・・違うと思う。こればかりは。。

自動糸調子と言うなら

どんな生地が来ても

上下の糸のバランスを、絶妙に取って欲しいんだけどな。(←八つ当たり)

と言う事で

このポチポチは気になるものの

それ以外は可愛く仕上がったと思うので

大目に見て下さい。

ジェニーズリボンズ ぺたポ カウプレ 

と言うのは

こちらは

先日作ったキッチンクロスとセットにしてカウプレにする予定なのです。

クロスとコースターだけではさみしい様な気がしたので何かプラスしたくて。

なのでこちらのポーチは

おまけ・・程度に思って下さいね



さあ!

これで準備は整いました。

いや

本当はもう一つ作りたい物があったのですが

もういい加減、カウプレをしようと思ってから

時間が掛かり過ぎてしまって

気持ちが焦って空回りも多くなってきたので

諦めました

なので

近日中に開催しますね。

お気軽に

参加してもらえると嬉しいな







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: リバティ

tb: --   cm: 2

コメント

縫い目全然綺麗です。うちのへなちょこミシンの縫い目を見せてあげたいくらい(笑)

このファスナーの裏処理いいですね。どうやってやればいいんだろうと前回記事から考えてました。う~ん、私頭が頑なちゃったのかな?うまくできる気がしません(笑)

URL | ちょび #-
2014/10/21 00:08 | edit

Re: ちょびさん

縫い目・・気にならないですか? 大丈夫かな。。

ファスナーの処理は前回と今回縫ってみて、とても気に入りました^^
内布を付ける時の要領で縫っていますよ。

二枚目の画像(クリップで留めてある写真)で言うと
一番下がメインの生地(オモテ面を上)
その上にファスナー(裏面を上)
そしてそのまた上に口布(裏面を上)という様に重ねてしつけをかけています。
ここを7mm位の幅でミシンで縫い、表布、口布共しっかりと折り目をつけて返し
キワの所を押さえでステッチ。
そして口布の縫っていない辺の方を出来上がりの様に折り込んで
またキワのところにミシンをかけて完成です。

こんな説明で伝わるかしら(^^;

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/10/21 17:20 | edit

コメントの投稿

Secret