*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ひたすら縫う  

最近

片付けブームが到来しているので

今日は久しぶりのミシンです。

使うのはこちら

デコレ はぎれ 淡 

デコレクションズのはぎれセットから

淡い色を選んで小さくカットしました。

これから

延々 縫っていきましたよ

デコレ パッチ 

まるでガーランドでも作っているみたい。

話は変わりますが

カッティングマットって

キルト芯のふわふわがこびり付きませんか?

が今すんごい状態なのです。

手で擦ってもすっかりキレイにならないの。繊維がこびりついている感じ。

メラミンスポンジを使ったら、線まで消えちゃうかな。。

普通に濡らした布とかで拭けばキレイになるかしら(←やっていない)

話は戻って

この後も縫って縫って

デコレ パッチ before 

ひとまず4×10で40枚繋がりました。

デコレ パッチ 柄 

色が淡いので分かりにくいかもしれませんが

この淡さがとっても良い雰囲気

好きだな~

こういう組み合わせ。

そして

この後もまた縫って縫って・・です。

今日は朝早くから

とにかく縫っています

そうしてようやく完成!

あ、違った。

このパッチワークの部分が完成、という事です

デコレ パッチ after 

少しふっくらしたの、分かるかな。

最近は縫い代を割るのがお気に入り。

でもそうすると継いだ部分が横の力に弱くなっちゃうので

接着芯やキルト芯等

必ず何かと重ねてステッチを入れて補強する様にしています。

デコレ パッチ ステッチ 

一つの継ぎ目にステッチを二本入れる事になるので大変なのですが

縫い目が多くなる分、見た目も楽しいかな・・と。

面倒臭い事は嫌いなのに

無駄に手間をかける事は結構好きっていう

ちょっと矛盾している様な私、なのでした

デコレ パッチ after2 

でも

縫い終わって、掃除機をかけたらもうお昼!

疲れたー

なので続きはまた今度。

昨夜はDVDを見て、夜ふかししてしまったので

そろそろ

電池が切れそうです






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

うわぁ~、凄く手間をかけて丁寧に作ってますね~(´艸`)
尊敬です。
そして布合わせが素敵!
とっても優しい色合いですね。

それにしても、こんなにひたすら縫ったら気が遠くなっちゃいますよね(^O^)/
完成まで頑張って下さい♪

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2014/11/07 21:52 | edit

Re: はる*はるさん

ミシンで縫っていても時間が掛かったので
これが手縫いだったらホントに気が遠くなっていたかも(^_^;)

キルト芯をつけた分、サイズが少し縮んでしまったので
出来上がりがちょっと心配です。
でも、ガンバる!・・明日から(笑)


URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/11/08 14:43 | edit

わぁ♪

すごーい!!めちゃくちゃキレイでため息が出ちゃいます^^*
色合いも淡くてすごく好き~♪
縫い代を割ってのステッチ、考えただけでも大変なのに、いつも丁寧にされてるところがスゴイです!!
でも、やっぱりこのステッチがあるといいですね☆

カッティングマット、やっぱりくっつきますよね・・。
私もキズだらけで、裏毛の屑やファーの毛なんてびっちりくっつきますよ、笑。
型紙一つ切るたびにハギレでさっとふいて屑を取るんですけど、使い終わった最後は、濡れ雑巾(ってホントの雑巾じゃないですけど、笑)みたいので拭いてます。
そうすると、結構きれいになりますよ~^^*
次に裁断する生地にも汚れ(屑とか)つけたくないので、毎回使い終わった時に面倒ですけど拭いてます。
カッターで付いたキズのところにくっついちゃうので、こればっかりはどうしようもないですよね^^;

URL | nao* #8kSX63fM
2014/11/09 00:55 | edit

Re:nao*さん

この淡い柄シリーズ?はお気に入りなのですが
元々がはぎれセットで、更に色々使った残りだったので
一つの柄では到底用尺が足りなくて。。
なので今回はつなぎ合わせて使ってみました。
縫い代は割ると段差が出来ない分、はぎ合わせがし易い気がします。
手間は掛かったけれど縫うのも楽しかったですよ^^

カッティングマット、やっぱり普段こまめに拭くのがいいんですね(^_^;)
早速nao*さんがされている通りに濡れ雑巾(←キレイなやつね。笑)で拭いてみたら
大まかな屑は取り去れました!
でも年季の入っている私のマット
まだ細かい繊維で全体的に白いぼかしが掛かっている様なんです。
カッターの傷に繊維が入り込んじゃっている感じ。
だからその後ゴシゴシこすっちゃった(;^_^A
それでもまだ・・だけど。
でも拭く前よりはずっとキレイになったので
これからはちょこちょこ拭いていこうと思います。
アドバイスありがとう!

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/11/09 10:11 | edit

コメントの投稿

Secret