*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ひとつのためのトート  

ムスコが中学生になった辺りから

私も電車に乗る機会が増えて来たのですが

そんな電車の中で、ついつい見てしまう物があります。

それは皆が持っているbag

別にブランドとかそういう事ではなくて・・

例えば似た様な学生鞄でもちょっとだけ色が違っていたり

ファスナーを閉じた所に差込錠が付いていて

おー!これはスリ対策にいいかも! とか。

サラリーマンの持っていた革の通勤鞄が

古くてイイ感じの色になっているのを見て

この人、仕事出来そう・・とか

そして先日

おっ!って見てしまったのが

とってもとっても小さなトートバッグ。

もう、何を入れるの?

そんなに小さかったら、一つ位しか入らないでしょう?

それ一つだけのためのトートバッグだなんて

なんだか贅沢だなぁ・・って。

そして手首にちょこんとぶら下がっている姿が

とても上品に見えたのです。

まぁ・・その持っている女の人が上品だった?のかもしれないけれど

もうそのトートの色も、柄も忘れてしまったのですが

サイズ感だけは記憶に残っているので

それを目指して作ってみました。

一つのためのトート 

でもね・・

ビニコを使ったら大苦戦

縫い目は汚いし

小さすぎて筒縫いキツキツ

上品とはかけ離れてしまった気もするので

アップではお見せしたくない・・かも

中は

一つ トート 中 

先日のこちらを使っていますよ

パッチワークって、手作り感満載の気がするので

外に持ち歩く物に使うのにはちょっと抵抗があるのですが

ちらっと見える内側だったら

抵抗もなく、逆にかわいいな・・と思って。

迂闊だったのは

デコレ パッチ 被り 

脇を縫い合わせてみたら

2箇所も柄が隣り合うっていう・・

いやぁ・・そこまでは計算していませんでした。ははは。

そして内布をキルトにしたために

ちょっと横幅が縮んでしまい

予定よりギリギリになっちゃった。

イメージでは

私のB6の手帳がするっと入る位

一つ トート 手帳 

う~ん。。

するっとは出せるけれど、入れるのは結構ギリな感じです

の写真。。ビニコのシワが、私の苦戦を物語っていますね

あとはCDが一枚入る位

一つ トート CD 

これは何とかOK

でも、2枚は無理でした

という感じで

なんとも惜しい仕上がりとなってしまいました。

でも手首に掛けた感じは ほぼイメージ通りでかわいいんですよ

一つ トート タグ 

それから、内側がキルトなので

少しふっくらしている所もお気に入り

あぁ・・

これで縫い目がキレイだったら

良かったんだけどなぁ。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

あっ、あの凄く手間をかけていたパッチが裏地なんて!!w(°O°)w

勿体無いけど、なんて贅沢な小さなトートバッグでしょう(≧▼≦)
小さなバッグって何入れるの?って思うけど、本当に可愛くて欲しくなっちゃいます♪

でも小さければ小さい程、難易度が上がるのが問題点ですよね(笑)

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2014/11/10 15:21 | edit

Re: はる*はるさん

これで表がビニコじゃなかったら
もう少しスムーズに縫えたのですが
口部分は本当に大変で内布がズレちゃったりしています(´д⊂)

そうそう、以前はる*はるさんに頂いたミニトートよりも
更に一回り小さいんですよ~

月一で母の通院に付き添っているので
その時に小説でも入れて持っていこうかなと思っています^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/11/10 18:36 | edit

コメントの投稿

Secret