*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ハードなカーテン?  

前回の続きです。

2箇所・・と言っていたもう一つの部分。

パソコンデスク 下 

パソコンデスクの下部分です。

整頓はしているのですが

どうにも見た目がウルサイんですよね

ごちゃごちゃっと物が多いのが丸見えなので

落ち着かない・・というか。。

ここに置いてある物は普段はほとんど使わないので

もう、いっその事全部隠してしまおう!と。

というワケで

1週間位?

ぐるぐる・・ぐるぐる

構想を練って、ようやく昨日必要物品を調達して来たので

今朝、早速取り掛かりました。

まずはこちら

つっぱり棒 カーテンリング 

すごいよ百均!

こんなに長くなる(~190cm)つっぱり棒まで置いてあった。(216円)

それからカーテンリングを2パック。

つっぱり棒の直径が、太い所で19mmだったので

リングは内径が22cmの物をチョイス。

でも今日

つっぱり棒の説明書きの所に

カーテンリングは内径25mm~対応って。。

えーーーーっ と思ったのですが

落ち着いて、私。

22mmの穴に19mmの棒

入るよ!

つっぱり棒 カーテンリング 通す 

ほら!

大抵のつっぱり棒は、両端のキャップは外れるはず。

だから、それさえ無ければちゃんと入るのです

良かった 良かった

注意普通のカーテンの様に、横にシャーっとスライドさせて使う場合は
   継ぎ目の所でリングが引っ掛かってしまうので
   必ず指定サイズ(この棒では内径25mm以上)の物を用意しないと使えません!


そうしてリングを通したこの棒を

つっぱり棒 デスク裏 

デスクの裏側に突っ張らせて

カーテンレールの部分は完成です。

そして、ここにぶら下げるのは

布では無く

プラダン(プラスチックダンボール)です。

デスク下のチェストの後ろは隠す必要が無いので

幅は90cmが一枚に45cmも一枚。

本当は繋がっていて欲しかったけれど

軽で180cmのプラダンを運ぶのは無理かと思って諦めました。

まずは、ぶら下げるための下準備

プラダン ハトメ 

① ポンチで穴を空ける。
  厚みがあるので、両面から叩きました。

② そのままでは穴の耐久性が弱そうなので、ハトメを入れてみる。
  入れただけだと、ポロって落ちちゃうなぁ。

③ 厚みがあるので心配でしたが、ハトメパンチでギュってしてみる。
  お!しっかり留まった感触が

④ 裏を見てみたら、ちゃんと押さえられていました。
  プラダンが潰れた分周りは白くなってしまうのですが
  位置的に目立たない所なのでこれでOKです


そうして出来上がったプラダンのカーテン?を

プラダン 結束バンド 

結束バンドでリングに固定していきました。

これで完成~

やったーー

パソコンデスク プラダン  

うん。

ごちゃごちゃは隠れました。

でも

なんだかしっくり来ない

プラダンの継ぎ目の部分が目立ってしまうのは

諦めたのでもういいのですが・・

「いかにもプラダン」感がプンプンとする様な・・

そこで

こんな物をプラスしてみましたよ。

プラダン下 板 

プラダンの下の縁に

薄い板を両面テープでペタリ。

この板、以前IKEAのウッドブラインドを取り付けた時に

高さの調節で何枚か抜き取っていた物です。

なのでブラインドの紐を通す穴が空いていたりします。

バルサ材の様な軽くて薄い板なので

ロータリーカッターを何往復かさせてカットする事が出来ました

これでどうかな?

パソコンデスク 下 完成 

ちょっとは引き締まった感じがします。

いつもとは逆で

写真よりも実物の方が雰囲気がいいかも

カーテン?・・と表現したけれど

実際 中の物を取る時は横にスライドさせるのではなく

下からめくる・・という感じですね。

前回目隠ししたファイルボックスも白なので

統一感は出たかしら?

では改めて

beforeがこちら

パソコンデスク周り before1 

そしてafterがこちら

パソコンデスク周り after 

色が減った気がするので

私としては満足です。

ちなみに

まだ扇風機? とは突っ込まないでね

部屋が温かい時にギターを弾くと手汗をかいて弾きづらいので

手に風を当てながら練習しているのです。

決して片付けるのが面倒だから・・

って事じゃないですよ!
(ここ以外の扇風機も片付けて無いけれど)







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

コメント

凄いRin**rinさん!
1つ1つの芸が細かい(≧▼≦)

家具屋さんでよく見かける半透明ガラスがはめ込まれた家具っぽい雰囲気ですよ♪

凄くスッキリしましたね~(≧▼≦)

ハトメで穴の補強とか、結束帯で留めるとか、チマチマした作業って楽しいですよね~♪

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2014/11/13 21:28 | edit

Re: はる*はるさん

この場所はずっとどうにかしたいと思っていた所だったので
今回目隠しが出来て良かったです♪

そう、チマチマ作業は楽しい!

プラダンも軽くて扱い易いので工作をしている気分でした^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/11/13 23:12 | edit

コメントの投稿

Secret