*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

フードパントリー的な・・  

今日もお片付け

いつになっても終わらないお片付け

もう

いい加減疲れたし、飽きて来ました。

でも

ここまで散らかっていたら

やるしかないでしょう?

1階 角 

1階の北西の角。

乱雑過ぎて、普段はあまり近寄りたくない場所です。

でも汚いのはここだけじゃなくて

本当は1階全部だったりします

例えばね、の写真を撮った その位置から

くるっと後ろを向くと

1階 乱 

ほら ね

先日2階にワードローブを設置したので

使わなくなったオーディオボードとか

カラーボックスとか。。

他にも色々

「1階は我が家の不法投棄スペース」

と言っても過言ではないでしょう・・きっと

なので今日は頑張りましたよ。

1階 角 リセット 

まずは全て退かして床を拭いて

あのオーディオボードを設置し

その他諸々設置して、色々収納(←経過の写真撮り忘れました)

1階 角 設置 

お酒・コーヒー・水・調味料・米・お菓子
普段使わない調理器具・容器
今は使わない食器類(引き出物)
クーラーボックス・買い物袋
等々・・主に食品に関する物達を一つに集めてみました。

階段下の押入れや、その他1階の適当な所に置きっ放しだった物を

全てここにまとめたので

2階のキッチン周辺に置ききれない物のパントリー的な場所になったかな・・と。

我が家ではここが一番冷暗所っぽいしね。

1階 角 終了 

目隠しカーテン・・しわくちゃですが

こうすると少しはスッキリ?

上も、それこそつっぱり棒でも渡して

カーテンを付けようかとも考えましたが

ここはあまり目に付く場所ではないので

何もしない方が使い易いかな。

おいおい・・考えていこうと思います。

と言う事で今日のお片付けは

元々家にあった物を使ったので経費は0円
(私の労力はプライスレス)

そして

階段下の収納部分が少し空いたので

1階に不法投棄されているガラクタ類をぶちこんで(←だってもう疲れちゃって)

たくさんゴミをまとめて・・

他にも色々整頓したのですが

もう

どうやったってお見せ出来る様な感じではないので

ご紹介はスルーひゅるる・・


処分したい物はいっぱいあるのに

自分の一存では捨てられないのが

なんとももどかしい。。

んーーーーーっ

な お片付けでした。

でも頑張った。

あまり伝わってないかもですが

本当に私、頑張った。

偉いよ自分

・・と褒めて終了しました






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 4

コメント

綺麗になっていって羨ましいです。
不法投棄的な場所我が家もあります。
そして勝手に捨てられない!うん、わかります。
もうね、私はちょっとづつわからないうちに処分していこうかとおもってます。

URL | ちょび #-
2014/11/15 19:29 | edit

Re: ちょびさん

いつか使うかも・・っていうのって大抵使わないんですよね。
使わない物でスペースをとっている事の方がずっと勿体無いのにな~
・・といつも思いながら片付けをしていたりします^^

きっとこっそり捨てても気付かないんだろうな~
でもビビリなので出来ない自分が残念です(´д⊂)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/11/16 10:08 | edit

不用品の送り先

初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)

URL | せきぐち #-
2014/11/29 12:40 | edit

Re: せきぐちさん

はじめまして。コメントありがとうございます^^

私は不用品はしまいこんで場所を取る事の方が勿体無いと思うタイプなので
結構スパン!と処分してしまうのですが
我が家の他2名は違うみたいで(^_^;)
ですがそれも、例えば保証期間内のパソコン関連の空き箱・・とか
(修理に出すときに入れられる様に)あとは、何かの部品とか・・
とてもバザーに出せる様なモノでは無いのです。。
せっかく教えて頂いたのにごめんなさい。

我が家には収納スペースが少ないので
出来るだけコンパクトに収めたいと思いつつも
物って、どんどん増えるんですよね。
なので最近は買う時に本当に必要なのか、欲しいのか(笑)
吟味する様にもなって来ました^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/11/29 16:26 | edit

コメントの投稿

Secret