*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

小窓を作る  

昨日の続きです。

今回作ろうと思っているのは ぺたんこポーチ

以前作ったこちら

ニトリ ぺたんこ ファスナー 

作った時からファスナーの開閉に問題があったのですが

とうとう開かなくなってしまいました

こうなったらもうポイッてするしかなくて。。

なので、その代わりの物を作ります。

LIVEに行く時にチケットが入っているか

心配で何度も開けて確認してしまうので

開けなくても中が見える小窓を・・と考えての様にしたのですが

この小窓、本当に作りにくくて。

生地がメッシュ素材だったのもいけないのですが

切れ込みを入れると角がきちんと出ないし

見た目があまり美しくないのです

なので、今回はソコを改善したい!

と、色々色々考えました。(皆はこういう小窓ってどうやって縫っているのかな)

そうしてようやく私なりにこれで行ってみよう!というイメージが出来たので

昨日、そのパーツ(革)を準備していたのでした。

そして今日、気合を入れて縫ってみましたよ。

まずは

グレー ビニコ 小窓カット 

小窓を空けたい場所に、空けたい大きさそのままにカットします。

前回は縫い代を取って、四隅に切れ込みを入れて・・としていた部分です。

今回は折り込まないので生地がもたつかないのが良い所

それから

クリアー ケース カット 

窓に使うフイルムをカット。

やわらかいモノが良かったので

ダイソーで買ったケース(保険証とか入れるヤツ?)を使っています。

昨日準備した革よりも1~2mm小さくなる感じにカットしました。

そしてそのフイルムを

革 小窓 固定 

先程くり抜いたメインの生地に表から乗せて外側をマステで固定し

その上に革の枠を乗せてまたマステで外側を固定。

もうこれでバッチリ動かないでしょう?

この状態で革の内側をぐるりと一周縫って

その後マステを全て剥がして、外側をまたぐるりと縫って

完成です。

小窓 完成 

革+フイルム+ビニコ なので縫うのに針が少し引っかかりました。

なので裏側の縫い目はイマイチなのですが

表がまずまずだったので良しとしました

はぁ~良かった。。

一番心配していた所がほぼイメージ通りに出来ました。

まぁ・・まだ他にも気になる部分はあるのだけれど・・

なにはともあれ 小窓が出来たので次は内ポケットの準備です。

キャスのbook bagに付いているポケットみたいな仕様にしたくて

どんな感じに縫ってあるのかと見てみたら

キャス bookbag ポケット 

あ、なんだか結構・・そ、粗雑な作り。こんな感じでいいんだ。

でも使っていても気にならないのだからそれで十分なんだろうな。

内ポケット Je 

と言う事で似た様な感じに縫って

これで下準備も完了したのでファスナーを付けていこう!

と、思ったら

無ーーーい

20cmのファスナーが・・

ベージュと白はあるのに

肝心の生成りが無ーーーーい

せっかく今日は気合が入っていたのに~

また しゅるしゅるしゅるしゅる

あ~ぁ



しょうがないですね。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 2

コメント

なるほど☆

小窓の作り方、とても勉強になりました!
相変わらず綺麗な縫い目に惚れ惚れしちゃいました(*´˘`*)♡

粗雑…笑いましたw
そうなんですよね~普段は気にならないけど、改めて市販品を見ると「え?こんなんでいいの?」と驚く事が度々(^^;

完成を楽しみにしてます(*^^*)

URL | たまご #-
2014/11/18 21:25 | edit

Re: たまごさん

そう・・粗雑・・って言葉が悪いかな~・・と思いつつ(^_^;)
でも可愛かったり、使い勝手が良かったりすると
あまり気にならないモノなんですね^^

小窓は革をあの形にくり抜くのにちょっと気を遣いますが
仕上がりがしっかりするのでとても気に入っています♪

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/11/19 16:38 | edit

コメントの投稿

Secret