*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

小窓のあるポーチ  

やっと出来ました

小窓ポーチ1 

このグレーのビニコ やっぱりかわいいです

ただ今のミシンはビニコと相性が悪いみたいで

どうしても下糸が乱れがちで・・

なので裏側から縫いたい時でも表から縫ったり・・と、ちょっと気を遣いました。。

多分、つや消しとは言えビニコなので

布送りに原因があるのかな・・とも思ったり。。

いつもより縫い目の長さを長くすると若干改善される様でした。

小窓ポーチ ファスナー タグ 

ファスナーはやっぱり生成りにして正解!(昨日買いに行きました)

白では明るすぎるしベージュでは暗いし・・だったので

妥協しなくて良かった

サイドには革を。

普段ポーチを作る時は大抵右側にタグを挟むのですが

今回は小窓が右側なので

バランスを考えて左に付けてみました。

小窓ポーチ 裏 

裏側はシンプルに。

中は

小窓ポーチ 内ポケット 

先日作っていたポケットを。

ファスナーの内側をこの仕様にしてから

あ、これならこのタイプのポケットが付けられるかな・・と。

リバティのビニコは薄手なので

心配していたゴロつきも無く、いい感じに付ける事が出来ました。

今回は小さめのポケットだけど

幅を広く取って、真ん中で区切って2ポケットにしてもいいかも。

当初の目的通り

小窓ポーチ チケット中 

チケットを入れてみるとこんな感じ。

ポケットには、チケットと一緒に入場の際に見せるカードを入れています。

そして、ファスナーを閉めた状態でも

中が確認出来るようにと付けた小窓からは

小窓ポーチ チケット外 

ちゃんとチケットが見えていますよ~
(革の左側、仕上げ剤が着いちゃったのがちょっとお見苦しいですが)

この小窓

中に何も入っていない時には

小窓 リボン 

Ribbonsが顔を覗かせています

という感じで

縫い目に不満は残るものの

ほぼ、思い描いた通りに仕上げる事が出来たので

満足 満足です

小窓ポーチ 

最近ぺたんこポーチばかり作っているせいか

少しずつ

自分なりのスタイルが掴めて来た様な気がする今日この頃。

でも、試行錯誤はまだまだ継続中!

そうしてバリエーションを増やせていけたらいいな





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 4

コメント

リンクのお願い

  初めまして

ちょっと前からお邪魔してました~

この作品のどこを見てもミシンが調子悪いとは思えないです
綺麗に縫えてますv-218
私はミシンが苦手で大物バックやパンツなども手縫いで
ひたすら「うんしん」で時間のかかる事してますv-356

今回自分のブログにリンクをお願いしたいとコメントさせてもらいました
宜しくお願いします。

URL | Ri #ICazf28Y
2014/11/21 08:36 | edit

Re: Riさん

はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます♪

縫い目は、よく見ると詰まってしまった所があったり
下糸がつれたり、斜めになったり・・等しているんですよ(>_<)

同じ条件(厚さ)でも普通に縫えたりする事もあるので
糸調節をいじる事も出来ず。。
とにかくなるべく表がキレイに見える様にと気を遣いました^^

Riさんは手縫いがお得意なのですね!
私も手縫いはとても好きなのですが
最近はダーーっと縫う方が楽なので、ついついミシンばかり(;´∀`)

リンクのお声かけもありがとうございます♪
勿論OKです。こちらにも貼らせて頂きますね!

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/11/21 15:53 | edit

リンク

リンクの承諾お返事ありがとうございます。
これからも宜しくお願いしますね。

ミシンと仲良くなれますよ~うにv-392

URL | Ri #ICazf28Y
2014/11/21 15:59 | edit

Re: Riさん

こちらこそ
宜しくお願いします(*^^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/11/21 16:04 | edit

コメントの投稿

Secret