*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

縫って縫って・・  

昨日の続きです。

今日も一日雨

北海道ではもう氷点下だとか・・

すっかり冬になって来ましたね。

こちらはそこまでは寒く無いけれど

こたつでミシン・・

というワケにもいかないので

テーブルでずっとミシンをかけていたら

すっかり手足が冷たくなってしまいました

前回表側を作ったので、今日は内側。

タグ固定 マステ 

お気に入りのリーフ柄のハーフリネンに合わせるのは

茶色のタグ。

いつもマステで固定してから縫っているのですが

この花柄ののマステ(セリアだったかダイソーだったか忘れてしまったけれど)

他のマステと比べて、紙が弱いのかな・・

ぴーーって引き出した時に斜めに切れちゃったりします。

個体差・・なのかな?

このマステだけ。何度かそんな事があって、ぷちイラッとしてしまったり

もう・・どんどん使って、早く使い切ってしまいたい

話が逸れましたが

内布はタグを縫い付けた後はサイドと底を縫って出来上がり。

そして次に使うのがこちら

デコレ 12種 

というか、もう縫い合わせた後の画像ですが。。

選んで、カットして、配置を考えて、縫い合わせて

と、結構時間が掛かりました。

これが

デコレ リネン 縫い合わせ 

こうなります。

もう、何を作っているか分かっちゃったかな。

相変わらず、縫い代を割るのがマイブームなので

この後また延々ミシンがけ

デコレ 裏 ガーゼ 

あまり厚みを出したくなかったので

裏にはシングルガーゼを使っています。

縫いズレたりしない様に所々しつけをかけたり

こまめにアイロンをかけたり・・

つ、疲れた~

そろそろ限界が・・

デコレ 12種 縫い合わせ 

これを、最初に作った内布と合体。

これでもう今日はおしまい

最後の

本体との合体は

また元気な時に

集中して頑張ります。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2015/04/17 21:37 | edit

Re: 鍵コメさん

はじめまして
いつもご訪問ありがとうございます^^

ご質問は口布(巾着部分)・表布・内布の合体の手順、と言う事で大丈夫でしょうか?
その感じでご説明しますね。

まず、口布と内布を合体させます。
↑の最後の写真で説明すると
内布は柄が内側に来る様に、
そしてそこに口布の表に来る部分が見える様にして中に入れ込んで
縁から5mm位(と、今回はガイドにするために2cm位の所にもステッチを入れています)
の所をぐるりと縫い留めておきます。
そうやって出来た物を表布(口部分以外バッグに仕立てた物)の中にスポッといれて
しつけで仮固定し(次の記事の一枚目の写真を見て下さいね)
そこに表布の口部分を三つ折りで被せて縫い留め合体させて完成です。

こんな説明で伝わったかしら?
画像と照らし合わせて見て見て下さいね^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/04/17 23:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2015/04/19 07:24 | edit

Re: 鍵コメさん

あ、巾着部分の事だったのですね。勘違い ごめんなさい(^_^;)

紐を通す布部分(リネン)は
パッチワークが終わった2枚目の画像の所で合わせます。

リネンの両サイド(通し口になる部分)を出来上がりに折って
ほつれ止めにステッチをかけ、わ になるように二つに折った物を
それぞれパッチ布の表面の上端に、中央をきちんと合わせて
5mm位の所をミシンで仮縫いします。(しつけでもOK)
(パッチ布の方がリネンよりも縫い代分長くなった状態ですね。)

その出来上がった物2枚を中表にして両サイドを縫い合わせます。
これで表布(パッチ)が輪っかの状態になりました。

次にシングルガーゼも同様に中表にしてサイドを縫い合わせ輪っかに。

そうして出来上がった表布、裏布を
また中表に合わせてリネンが付いている側の辺をぐるりと一周1cmの所で縫っていきます。

その後、表に返し、しっかりとアイロンで整えてから
口部分にコバステッチをかけ
あとは反対側の辺はまだ表と裏の布は別々なのでずれ防止のために
2枚一緒にして5mm位の所にステッチを。

これで出来上がりでもいいのですが
私は補強とアクセントの意味もあって
パッチした継ぎ目の両脇にステッチを入れています。
それぞれの継ぎ目の所の下からコの字を書くように上に行って
また下へ戻って来る・・っていうのを全ての継ぎ目に。

こんな感じで伝わったでしょうか?

記事でも語っていますが各工程ずれたりしないように
要所要所でアイロンをかけたり不安な所はしつけをしたり・・と
結構手間はかかるのですが
その分かわいく仕上がりました。
このバッグのポイントになる部分でもあるので
頑張って作ってみて下さいね。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/04/19 11:49 | edit

ありがとうございます(^-^)

とっても丁寧に教えていただき、ありがとうございます、
とてもよくわかりました。
あんまり上手じゃないので、なかなか大変そうですが、可愛いから、
なんとか、頑張ってやってみようと思います。また、素敵な作品のアップ楽しみにしています(^-^)

URL | betty #mQop/nM.
2015/04/22 13:36 | edit

Re: bettyさん

お役に立てそうで良かったです^^

細かな作業が多いので
一気にやると疲れてしまいますが
手間を掛けた分愛着が湧きますよ(^。^)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/04/22 23:56 | edit

先日はありがとうございました。
巾着トートバッグ、完成しました。
Rinrinさんのおかげです。
おしみもなく、作り方を丁寧に教えていただき、
感謝しています。
はぎれが大活躍しています^^

URL | betty #mQop/nM.
2015/05/28 11:53 | edit

Re: bettyさん

わ!
完成したのですね(´∀`)♪

少しでも、お役に立てた様で嬉しいです^^

我が家にも日毎にはぎれが増えているのですが
色々と組み合わせを考えたりして
作品にするのも楽しいですよね。




URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/05/28 15:21 | edit

コメントの投稿

Secret