*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

小さめ巾着トート  

昨日の続きです。

今日こそ!と気合を入れて完成まで頑張りましたよ

まずは、表の帆布と内布を合体させます。

表裏 合体 しつけ 

底を縫い合わせた後にズレない様に しつけ。

ぐるっと一周した後に口部分の帆布を折り被せてまた しつけ。。

相変わらず慎重なのです

そうしてやっとミシンをかけたら

表裏 合体 裏 

こういうバッグみたい?・・なんてね

この後表に返して縁の所を一周縫って、合体が完成しました。

そして次に作るのは「紐」です。

今回は紐にこれを使ってみたくて。

デコレ コットンリボン 

デコレクションズのコットンリボン

以前Thank youタグを作った物の柄違いです。

これを二つ折りにして縫い合わせました。

リボン ドット 二つ折り 

2本分なので長さにして約140cm

片方だけだと紐がよってしまいそうなので

わ の方にもミシンをかけて・・。

なんか、細長いものを延々真っ直ぐにミシンをかけていると

途中で何が何だか分からなくなったり・・しませんか?

「私は一体何をしているの?」 みたいな

こういうの何現象って言うんだっけ。ははは



そんなこんなで紐も完成したので半分にカットして巾着に通し

やっと完成だーー

巾着トート 

いつも思うのですが

赤とか濃いピンクって、どうしても上手く撮影出来ません

なんかこう・・色が飛んじゃっているみたいな・・

巾着トート1 

大好きなオールドローズピンク

冬は特に暗い色の服を着ることが多いので

差し色になるかな?

そして今回のトートのポイントとなる巾着部分は

巾着トート 巾着 リボン 

かわいい~(←自画自賛)

やっぱりパッチワークにして良かった!

やさしい色合いだから、あまりうるさくならないし

一つの柄より断然かわいくなると思ったの

そしてドットの紐も さりげなく主張している感じでツボなのです

そもそも今回何で巾着仕様にしたのかと言うと

母に「巾着作って」と、頼まれたから。

以前、エプロンの余り生地で作った巾着をあげたのですが

それにお財布とメガネと通帳を入れて銀行に行っているらしいのです。

その巾着をどこかにしまいこんでなくしてしまったとの事で。

銀行は近所なので身軽に行きたい→巾着に入れて・・

と言う事なのだと思うけれど

なんか・・巾着だけ持って・・って。。と思ってしまったので

持ち手のある小さめのトートにしたのでした。

一応母のご希望通り「巾着」仕様にしたので口も閉まるから

貴重品を入れても安全だしね。

中は

巾着トート 中 

こんな感じ。

カットの時にポケットを裁断し忘れた・・と言っていましたが

思いのほか小さめなトートだったので

ポケットも省略してしまいました。

貴重品を入れない時は口の巾着部分を中に広げて

巾着トート オープン1 

こんな感じでオープンに使っても

パッチワーク柄が見えてかわいいんじゃないかな・・と。

サイズ感も

ちょっとそこまで にぴったりで

なかなかイイ感じ

そして

作っている時からずーーーっと思っていたのですが

このトート

きっとアレが似合うと思う。

もう絶対間違いなし!


それは


巾着バッグ tさんチャーム 

先日torishigeさんに頂いたバッグチャーム

ね!

ぴったりでしょう?

同じピンク系だし

オールドローズピンクに

ローズのモチーフが似合わないワケが無いですよね!

かわいいよぉ

でもこのトートは母にあげちゃう物だから

・・どうしよう。。

母もかわいらしいモノが好きなので

あげたらとっても喜びそうだけれど。。


帆布のミニトートは使い勝手がいいので

私も幾つか作って使い分けているのですが

同じオールドローズピンクで作った物は

今回のミニトートよりも一回り大きめです。

巾着トート 比較 

ミニトートがすっぽり中に入ってしまう位。
(さりげなく、チャームを私のトートに付け替えてみる)

二つ並んでいる姿も

やっぱりかわいい

イメージ通りに出来て良かった。

母は喜んでくれるかな?

いや

逆に「そういうのは使わない」・・とか言わないかな。

むしろ自分で使いたい

みたいな

嘘 嘘

ちゃんとプレゼントします。

他にもう一つ

一応本来の要望通りの巾着も作ってから・・ね。



       



11月28日 追記


今日は、ヒトカラで5時間みっちり歌いまくって来た私です

あー楽しかった

あ・・イケナイ イケナイ

追記の本題はの宣伝コーナーです。

諸事情(ヒトカラ )により新たに記事を書くネタが無かったので

追記にしてみました





宣伝コーナー

もう少しで始まる楽天スーパーセール

それに先駆けて、デコレクションズでは

本日(28日)よりセールがスタートになっているそうです。詳しくはこちら→

毎回、セールの時に気になるのが中身を選べる福袋!

今回の巾着トートにも使っていますが

はぎれセットやコットンリボンも入ってる! (なんてタイムリーな)

ラインナップもその都度変わっているし

種類も豊富なので目移りしてしまいそうですね。

39タグ 完成 

コットンリボンはとてもかわいいのでマイブームになりそう。

マステの様に集めたくなってしまう気持ちとの闘いです


な、長い追記になっちゃった








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

あ!とってもピッタリ!
いいですね。(*^_^*)

巾着部分のパッチもかわいい!
自分のにしたい気持ちわかります。

URL | torishige #exOEji3w
2014/11/27 22:02 | edit

Re: torishigeさん

とっても素敵なチャームをありがとうございます^^

ミニトートとの相性バッチリです♪
でも、すごく悩んだけれど
やっぱり自分で使いたーい(>_<)
と言う事で(笑)、ちゃっかり自分のトートに付け替えてしまいました(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/11/28 18:56 | edit

可愛い~*^^*
色もステキ。

URL | アップル #-
2014/12/07 15:08 | edit

Re: アップルさん

はじめまして。嬉しいコメントをありがとうございます♪
このトートは帆布のオールドローズピンクも
巾着のハギレの配色も、自分の好みを詰め込んで作ったので
私自身もお気に入りです。
母にも喜んでもらえました^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/12/07 19:34 | edit

コメントの投稿

Secret